shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ひねくれ者の応援スタイル

最近、帰宅後は慌ただしく家事を済ませています。 その理由は、TVで放送される男女日本代表のバレーボールの試合を観戦するため。 19時台に放送開始となると、何とかそれまでに夕食を作り終えたい! けれど仕事帰りのパートナーがやって来ると、放置して家…

美味しい干物で小さな幸せ

先週の金曜日は出勤日でした。 毎週金曜日はもう1人の事務員さんと交互での出勤となります。 シフトは私が作っており、できるだけ出勤・休みが交互になるようにしているのですが、様々な業務の兼ね合いがあるので上手く組めない月もあります。 2週連続で金…

匂いと臭い

ここ最近、毎朝天気予報を見るとウンザリしてしまいます。 今日の予想最高気温も30度を超えるとか! 職場では今週に入って今年初の冷房をつけました。 先週、誰もいない間にエアコンは掃除済。 一番小さい私が踏み台に上り、こういった掃除や電球を換えたり…

全中の縮小に思う

先日、ネットニュースを読んでいて個人的にはとても衝撃を受けた記事がありました。 『全中 2027年から規模を縮小』 全中=全国中学校体育大会(中学生のスポーツの全国大会)が3年後から 夏季大会:水泳・ハンドボール・体操・新体操・ソフトボール(…

雨の日のショッピングモールでの小さな成功

お互いの子供達も大きくなり(社会人×2と大学生×1)、週末はパートナーと過ごすことが多くなりました。 となると、困るのが過ごし方。 晴れればちょっとドライブに出かけたり、少し離れた公園などに季節の花を見に行ったりすることもできますが、雨となると…

梅雨入り前のしょうもない話

ここ最近はお天気も良く、まだ梅雨入り前ということでカラッとしています。 田舎は都会に比べると今は気温もそれほど高くならないので、つかの間の過ごしやすい日々を送っています。 気候が良い今の時期は、仕事で郵便局に行く用事がある時には歩いて行くこ…

男子大学生が誕生日プレゼントにおねだりした物

6月に入り数日が経ちましたが、先月の5月は息子の誕生月でした。 けれど先月は地区別インカレもあったし、その後はテストも課題も目白押し。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 誕生日当日にはLINEで 『お誕生日おめでとう!』 と送りましたが、息…

突然の連絡。時には厚かましく行動も

良いお天気だった休日の朝。 予定もないし、ゴロゴロと布団の上でスマホを見ながら過ごしていました。 するとLINEの通知音。 ポップアップ画面を見ると、そこには懐かしい名前がありました。 この話に登場した、大学時代の同級生で私を何度も起こしてく…

今年の害虫対策

今年もまた、害虫との戦いの季節がやってきました。 昨年から1人暮らしを始めて以降、害虫対策には力を入れています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com イヤな害虫と言えば、G。(黒いの。) 昨年は ①ハイツの外側に外用のブ○ックキャップを置く ②家の…

初めてのモノに手を出した結果…

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」。 もう20年以上、化粧品は同じメーカーの物を使っています。 化粧水なんかも最初は比較的お安いベーシックな物からスタートしましたが、年齢と供に『エイジングケア』の文字に惹かれるようになり…。 エイジングケ…

努力と成長。新たな挑戦へ

今日はブログにも書いてきた、息子の地区別インカレ本番の話となります。 先ずは今年の始めに初詣に行った時、息子の今年の目標を知りました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この時、実はインカレという大会を知りませんでした。笑 誰でも参加できる…

懐かしい給食の記憶

今週のお題は「懐かしいもの」。 この前、パートナーとスーパーでお買い物をしていて鯨肉を見つけました。 いつもよく行くスーパーですが、この1年で鯨肉を見かけた記憶はありません。 『鯨肉』と言えば、アラフィフ世代にとっては給食の『鯨の竜田揚げ』が…

準備はOK

先月、今年の最大の目標だった地区別インカレの出場資格を得た息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 地区別インカレはとても大きな大会となるので、平日から週末にかけ数日間で行われるそうです。 で、…

右手の負担を軽減したい

今月に入って土曜日の朝になると、右手の親指の付け根の辺りに痛みがあることに気が付きました。 土曜日の朝に痛い=前日に何かやった? 土曜日の前日といえば、金曜日。 金曜日はバレーの練習日。 ブロックをして突き指をした記憶はなし。 トスを上げていて…

感謝 ~読者の応援に支えられた2年~

2年前の5月17日。 この日にブログを始めました。 ブログを始めたきっかけは、息子が大学に進学して家を離れた事による『空の巣症候群』の予防のため。 それに我が家はシングル家庭。 父親役も母親役も1人で担ってきて大変なこと、しんどいことは山ほど…

ジェンダーレス時代の制服と学生服リユース

新学期が始まって1ヶ月以上が経ちました。 毎朝通勤途中に地元市にある中学校の前を通るのですが、昨年度までは無かったブレザー姿の中学生をチラホラと見かけることがありました。 地元市の中学校、男子は標準学生服(いわゆる学ラン)で女子はセーラー服…

簡単グリーンインテリア ~リボベジで楽しむ~

日々『贅沢は敵』的な生活を送っているので、節約系のネット記事は何か参考になることはないかとよく目を通しています。 それらの記事を通して知ったのがリボーン・ベジタブル(野菜の再生栽培)。 野菜のヘタや根っこ等、調理の際に捨ててしまう部分を水耕…

反省したらしい

大学3年生になり、初めての寝坊で1限目を欠席した息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com その日の夜、電話をかけてきました。 さあ弁解のスタートです。笑 息子「いやさあ、前日のテストが超ムズイって先輩に聞いてたのよ。」 「で、前日の睡眠時間が…

初めて寝坊をしたらしい

今日のお昼休み中。 いつもの手抜き弁当を1人でモソモソと食べながらスマホをいじっていると、息子からのLINEがありました。 息子:今日寝坊して2限目からになってしまいました… はあ? 普段、晩ご飯を食べ終えるとウツラウツラしてふと目が覚めてお風…

GW10連休完遂。後半はおでかけを満喫

今年は10連休だったGWも今日で終わりとなります。 GW後半の方がお天気が良いとの事で、おでかけの予定は後半にしました。 今年のメインイベントは『クラフト餃子フェス大阪』。 ずいぶん前に毎朝聞いているFMから情報をGETしていました。 餃子好…

GWの後半、家事も順調で夢も叶う

GWも後半になりました。 ずっと雨模様のお天気が続いていましたが、やっと晴れ! 昨日から我が家では1人大洗濯&大清掃祭りが開催されています。笑 先ずは寝室からスタート。 すのこベッドの下に敷いていたラグを取りました。 部屋の底冷えが酷いので、大…

休日、朝の迷惑メールは本当に迷惑

平日はいつも6時前にスマホの目覚ましをセットしていますが、休日の朝は予定がなければ目覚ましは解除します。 目が覚めるまでガッツリ寝ていたい! そうは思っても、結局は同じような時間に目が覚めることが多いのですが…。 これは歳のせいなのでしょうか…

雨と風邪に負けずに家事をすすめるGWの始まり

GWに突入しました。 今年は10連休なので、それまで溜めに溜めていた事(おもに家事)はやり切ってしまいたい! 前回のブログにも書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com GWスタートの土曜日。 さあやるぞ! 気合いも充分でしたが、残念なが…

さあGW

明日からいよいよGWがスタートします。 ウチの会社、今年は10連休!! 機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。 製造の方はさっぱりわかりませんが…。 経理としては月末に10連休となると、様々な手…

新規オープンのお店に行くタイミング

私が勤める会社と実家は隣市にあります。 隣市も年々、住民の数は減っているようです。 私が通った小学校も、今では1学年に20人もいないとか! 私が小学生だった頃は各学年5クラスで、1クラス40人ほどだったと思います。 (いわゆる第二次ベビーブーム…

トラブルに負けるな! ~続編~

先週、思いも寄らなかったトラブルにより急遽別会場での大会に参加した息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 実はこの別大会をサイトで見つけた時、その次の週にもまた別の違う会場での大会があることを知りました。 大会要項…

お外で飲みたい

今週のお題「外でしたいこと」。 「外でしたいこと」は何ですか? と聞かれたら、真っ先に思い浮かべるのはアウトドア的なものかも。 けれど私が今1番「外でしたいこと」はズバリ、『夜にお外でお酒が飲みたい!』 ただこれだけ。 たったこれだけの事が、な…

トラブルに負けるな! ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 担当者のエントリーミスで、急遽別会場で行われる別大会に参加することになった息子。 大会の前々日、また息子からスクショが送られてきました。 またまた専門サイトの画面。 何か、イヤーな予感が…。 別大会参加者…

トラブルに負けるな! ~前編~

3月の半ばには新学年がスタートした息子。 学校はもちろん朝から夕方までガッツリと授業はあるし、部活もバイトもあって忙しくしているようです。 今年、息子は競技において地域別インカレ出場の目標を立てました。 出場するには参加標準を満たさなければな…

保険料を見直したい ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 5年以上経過するまでは何ともできないのか…。 そう思っていたところに、この共済のチラシ。 もう総合保障型は必要ないし、医療保障のみに変更なら月2,000円。 必要最低限の保障で充分。 この物価高、例え月1,000円…