shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

【今週のお題】On your mark! Get set! Go!

今週のお題「人生変わった瞬間」。 私と息子の人生が変わった瞬間は、2004年の11月29日だったと思います。 毎朝、出社すると電気を付けた後、日めくりカレンダーをめくることから1日が始まります。 先日、いつものようにペリッと1枚めくると『11月29日 火…

そしてまた京都へ ~後編~

そしてまた京都へ ~前編~の続き shanru.hatenablog.com さて、車で宿泊先に到着しました。 今回の旅の目的は ①天下一品のラーメンを食べる ②紅葉を見る だったのと、私達は『全国旅行支援』を使うことができません。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenab…

そしてまた京都へ ~前編~

さて、先週のブログで『京都一人旅』の記事を書きました。 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com この『京都一人旅』のきっかけは 来週末の天気予報は雨→紅葉見物できないかも→今週一人で行っちゃえ! ということでした。 さあ、この週末。 天気予報…

4年に1度訪れる憂鬱

サッカーのワールドカップが開幕しました。 始まる前からTVでは特集が組まれたり、芸能人の応援団ができたり。 なぜ、これだけ騒がれるのか? サッカーを行っている国が多く、その国においても人気スポーツなのだそうです。 それだけ興味、関心のある人が多…

京都4時間の一人旅~後編~

京都4時間の一人旅~前編~の続き shanru.hatenablog.com さて、また南禅寺の方に戻って今度は北に向かうことにしました。 しかし、ネットで行き方を見てもよくわからず…。 たくさんの人が北方向に歩いて行くので、この流れは永観堂へ向かうのだろう! と思…

京都4時間の一人旅~前編~

水曜日のこと。 この日はパートナーにメールをする日と決めています。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com 以前から、 この秋には京都にラーメンを食べに行って折角だから紅葉も観に行こう! と話していました。 ところが、日曜日の天気がイマイチ…

医学部受験の併願校事情

少し前のこと、とある記事を読んでいて衝撃を受けました。 その内容とは ○私立医学部複数校出願(共通テスト利用含む) 275,000円 ○私立医学部1校正規合格入学金(第3希望校) 1,500,000円 ○私立医学部1校正規合格入学金(第2希望校) 2,000,000円 上記…

人生で初めてぶちギレた、中2の夏

今週のお題「わたし○○部でした」 このブログに何度も書いていますが、私は現在ソフトバレーをしています。 バレーを始めたのは小学校5年生の夏頃。 仲良くなった友達がバレーをしていて誘われたのがきっかけになります。 当時のバレーのポジションとしては…

【今週のお題】様々な『ど根性』たち

TVでニュースを観ていると、たまに地方の話題などで 「アスファルトを突き破って大根が育っています!」 「コンクリートの隙間からスイカが実りました!」 といった、『ど根性野菜』のほのぼのとした映像を目にすることがあります。 それが抜かれたら抜かれ…

『余裕ぶっこき』も今のうちか

さて息子。先日はアルバイトの家庭教師の件をピックアップしたので他の様子も。 すこし前に前期試験は再試験もなく、全て一発通過したとの報告がありました。 息子の通う医学部では、1つでも単位を落とすと即留年が決まります。 ホント、親の心臓にも悪いわ……

家庭教師の役割

1人暮らしの生活にも慣れた頃、オシャレカフェの面接に落ちた息子は部活の先輩の紹介で、家庭教師と塾の補助のアルバイトを始めました。 ※その頃の話はこちら shanru.hatenablog.com 私も息子も家庭教師に勉強を教えてもらうという経験はしたことがなく、田…

結局私がワガママなのか?

この休日、ソフトバレーの試合がありました。 こうした試合の参加は約1年ぶりとなります。 ウチのチームは男性2人と女性2人(私を含む。)の4人で出場する予定でした。 女性メンバーのKさんは、当日の予定がわからないので欠席とのこと。 私と同年代の…

お下がり

先日の朝、登校する小学4年生の甥が息子のお下がりを上下で着ていました。 確か、息子が6年生の頃に着ていた服だったように思います。 身体の大きい甥には、ジャストサイズみたいです。 息子は小柄だったので…。(今も。) 妹宅には、様々な息子のお下がり…

12年ぶりの喫茶店で

息子が巣立って以降、日曜日はパートナーと過ごす事が多くなりました。 昨日の日曜日、パートナーはお彼岸に雨で行けなかった隣県にお墓参りに行くことになりました。 お天気も良いみたいだし、一人でボーッと過ごすのはもったいないなあと思い土曜の夜、何…

2回目の大会とノリでハーフマラソン??

今日は、息子の2回目の大会でした。 場所は昔に行ったことがあるところ。 競技も10年目となると、あちこちに行ったように思います。 前回のように知らない場所で片道2時間もかかると、やっぱりしんどい…。 知ってるところはありがたい。笑 今回は、専門種目…

手取りが減った

先日は給与計算日でした。 この令和の時代でも電卓で手計算、手書きの給料支払明細書です。 ※その辺りの話がこちらshanru.hatenablog.com 10月から雇用保険の労働者負担が、一般事業で0.3%から0.5%に引き上げられます。 これは、例えば総支給額が250,000…

【今週のお題】心ときめくもの

今週のお題「わたしは○○ナー」。 あまり物事に対するこだわりがない方なので、今週のお題は縁が無いなあと思っていました。 ところが今朝、仕事に向かう途中で私が大好きなものに遭遇しました。 あった、あった。そうそうこれよ! 私は『シバラー』でした。 …

散策からの・・・

週末、パートナーと車で少し行った所にある公園に散策に行きました。 以前から『天気もいいし、ちょっと今日は歩こうか』という時に来ます。 子供が喜びそうな遊具があったり、散策するようなコースがあったりと子供から大人まで過ごせる公園となっています…

お弁当対決!

先日、仕事をしている9時過ぎぐらいにLINEの通知音がしました。 こんな時間のLINEは、バレー関係か登録したどこかのお店だろうと放置。 お昼休みになったので開いてみると、息子からでした。 『○○が写真を送信しました』 平日の9時過ぎに、いったい…

たった2時間過ごすために必要なもの

昨夜ソフトバレーの練習に行くため、練習セットが既に入っているカバンに水筒などの荷物を詰め込んでいました。 毎回パンパンになり、やっとのことでカバンのファスナーを閉めています。 いったい他に何が入ってたっけ? お、これは『今週のお題』になるかも…

【現役東大生、褒めて育てられた派が69%】からの振り返り

休日、遅いめの朝食を食べながらTVを観ていました。 番組のコーナーで、現役東大生70人に質問。 『あなたは褒められて育てられた派?叱られて育てられた派?』 その結果が、褒められて育てられた派が69%でした。 『自尊心を高く育てるには子供を褒めて育…

5,000円の使い道

私の勤務する会社では、従業員の誕生日に『誕生祝』として5,000円のお祝い金が支給されます。 普段は私が経理処理をした後、のし袋に『誕生祝 ○○株式会社』と準備し、従業員の誕生日にお渡ししています。 先月の自分の誕生日、わざわざのし袋を準備するのも…

【全国旅行支援】には縁がない

先日よりワイドショーなどを観ていると、【全国旅行支援】の話題が多くて。 大きなフリップボードで、いかにお得かを猛アピール。 旅行サイトも繋がりにくくて、既に受付が終了した道府県もあるとのこと。 観光地でのインタビューでは 「家族みんなで○○円も…

【総合型・学校推薦型選抜『増やす』3割】に思う

先日、新聞を読んでいて上記の見出しが付いた記事に目が止まりました。 今後10年間に、総合型選抜や学校推薦型選抜の募集人員を『増やす方向』が私立大で3割、国公立大でも2割程度あったと河合塾との共同調査でわかったそうです。 国公立大は政府が原則…

息子、迷子になる

夕方、息子からLINEがありました。 息子「市内を走ってて迷子になりました」 「帰ってくるのに1時間かかった」 私 「知らん所へ行こうとしたん?」 息子「始め△△の方へ行こうと思ってたけど気が変わって」 「●●川の河川敷に行こうとした」 「もうすぐ橋…

持続可能なダイエット

毎年、パートナーは会社の健康診断が近づくとダイエットを始めます。 健診の結果が紙として残り、目の前に突きつけられるのがイヤみたいです。 特に体重とお腹周りが気になる様子。 『健診前ダイエット』が毎年の恒例行事になっています。 そして、健診後に…

【男子大学生オシャレなコーデ】を学ぶ

先日息子から、LINEがありました。 息子「そろそろ気温が下がるって言ってるけど、服がない」 私 「へ?」 「そうか、春夏物しか持って行ってなかったな!」 「そっちで買いなよ」 息子「どんなん買ったらいいのかわからん」 中高と部活男子だった息子。…

【今週のお題】週2回はキープする

今週のお題「マイルーティン」。 『ルーティン』と呼べる程のものなのか少し自信はないですが、何とか週2回は頑張ろうと努力している事があります。 それは、パートナーにメールをすることです。 『頑張ろう』とすることではないのかもしれませんが…。 知り…

ハラハラが止まらない

再開したソフトバレーで、ようやく少しは動けるようになってきました。 そんな先週の事、練習に向かう直前にメンバーのSちゃんから 「歯が腫れてきて痛いので、今日はお休みします。」 とグループLINEが入りました、 『お大事に』のスタンプを送って、…

徒競走からの自己分析力~後編~

徒競走からの自己分析力~前編~の続き shanru.hatenablog.com コーナーで派手に転んだ息子は、立ち上がって走り出し、4番でゴールしました。 ゴールした背中が、悔しさで溢れているのが遠くからでもわかりました。 他にも参加種目があったので、怪我の確認…