shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫との戦い

今朝、5時前に目が覚めました。正確には起こされたというか。 家は畑に囲まれています。その畑で二匹の猫が早朝からウギャウギャフギャフギャとやり始めました。あれは何なんでしょう?さかり?縄張り争い? 何でもいいけど、聞こえないところでやってくれ。…

先輩ママから学んだこと①

息子が生まれる前や生まれて間もない頃、周囲には先に出産を終えた友人や義妹がいました。先輩ママ達の奮闘を目の当たりにして学んだことがいくつかあります。 結婚して間もなく、1歳数ヶ月の男の子がいる友人のお宅を訪れる機会がありました。 友人のお宅に…

もう一花

今朝、胡蝶蘭が一輪咲きました。 この胡蝶蘭は会社の社長の還暦祝いでどこからかいただき、数ヶ月会社の事務所で世話をし(私が)、花がすべて咲き終えたものをもらってきたものです。 花が終わった後、処分方法を調べると上手に管理を行えばまた花が咲くとの…

ラッキー?な赤ちゃん

先日誕生日だったので、この機会に息子の乳幼児期のことを振りかえろうと思います。 子育てって当たり前ですが正解がないのです。ミルクの量も睡眠時間も個々によって違うのが当たり前です。今ならわかります。しかし母親初心者マークの私は、どうしても育児…

誕生日

今日は息子の19歳の誕生日です。 今朝『お誕生日おめでとう。平穏に19歳を迎えることができてよかったね。君にとって充実した1年になりますように。』とLINEしました。(平穏=大学生になれたこと。笑) 毎年元夫からプレゼントが届くので、私からはなし。…

元夫のこと

以前にも書きましたが、私は人としての元夫には尊敬しているところもあります。 本当に真面目で真っ直ぐで、自分にも厳しく人にも厳しい。ただ私には合わなかった。 離婚するにあたって、元夫にも親としての自覚を持って息子の健やかな成長を支える義務があ…

二人三脚のスタート②

[二人三脚のスタート①]の続き 絶対に親権を譲れないと思った私は、相談した弁護士のアドバイスにより私の方から調停離婚を申立てました。(私からの申立て→元夫の居住地を管轄する家庭裁判所に申立てることになります。) 弁護士曰く、田舎の調停委員は頭が固…

「~ぽい」こと

金曜日に息子が所用で帰ってきました。 普段は主に家事についての質疑応答のやりとりをLINEで。 何も教える間もなく巣立っていったので・・・。 久しぶりに顔を見て、じっくりと話すことができました。 やはり気になるのは学校のこと。 息子の通う大学は基本…

自分では買わないけど気になるもの

すこし前からCMで見て、すごく気になっているものがありました。 『す○』というお酒です。 私は普段、夕食時には必ず350mlのビールを一缶飲みます。 その後、片付けが終わりお風呂に入って一息ついたら焼酎のお湯割りを一杯飲みます。 (最近は息子もいな…

二人三脚のスタート①

元夫とは交際期間約3年、婚姻期間約3年半で息子が8ヶ月の時に離婚を前提に 隣県の実家に息子を連れて戻り、息子が1歳半の時に調停離婚が成立しました。 離婚の原因は浮気でも借金でもなく、いわゆる性格の不一致。 どちらかが一方的に悪いのではなく、今…

はじめまして

はじめまして。シングル歴約17年、この春大学生になった息子が一人いる アラフィフのshanと申します。 息子が約1歳半の時に離婚が成立し、一人親となりました。以来、息子と 二人三脚で様々なことを乗り越えてきました。 息子はこの春、地方公立中高一貫…