shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち

先月末ぐらいに、ツバメが我が家の玄関先に飛んでくるようになりました。 この土地に家を建てて約38年が経ちます。 これまでは毎年、家の上空を飛んでいるのは見かけましたが、玄関先の様子をうかがっているのは初めてでした。 ツバメが巣を作る家は、縁起…

孤独な戦い

以前のブログで、ウチの畑でウギャウギャフギャフギャとやっている猫と戦っていると書いたことがあります。 翌日に猫が嫌がるという粉末の忌避剤を撒いて、勝利なるかという話でした。 その後、母が畑の隅にある納屋の辺りで寝そべっている猫を見かけたそう…

お弁当

この春に息子が巣立ってから、平日はだいたい6時過ぎに起床します。 そこから自分の分だけのお弁当を作ります。 1人分を作るのも面倒だし、息子がいなくなってから昼食は職場近くのコンビニで買って済ませていましたが、3日で飽きました。お金もかかるし…

息子と経済格差

帰省した息子との雑談の続きです。 私は常々、息子が進学した地方国公立医学部学生内における貧富の差について気にしていました。 地方中小製造業の事務員でシングルマザーの我が家は多分、ダントツの貧であることは間違いないでしょう。 そのことで息子が肩…

息子とルービックキューブ

この週末、所用があって息子が帰ってきました。 月に1回ほど所用のために帰省してきます。 帰ってきて一息つくと 息子「ねえ、ハハって大阪○○、×天×寺、西△和、●陽って何かわかる?」 私「は?関西有名私立高校でしょ?」 息子「なんで知ってるん!?」 私…

『もう一花』の今

ここ数日に渡って過去を振り返ってきました。 過去の振り返りって、すでに経験していることを時系列に辿ることなので、もっと簡単なものだと思っていました。 しかし過去の振り返りをしていると、気持ちが過去に引っ張られるというか、あの頃に思い悩んだ気…

小学生時代の振り返り⑦(中学受検・スポーツとの両立編)

~小学生時代の振り返り⑥~の続き 息子に寄り添った整体と自身の毎晩のストレッチのおかげか、オスグッドの症状のも改善されていきました。 そして選考会に出場し、結果を出して息子は選抜チームに選ばれました。 選抜チームに選ばれると、ケガや病気になら…

小学生時代の振り返り⑥(中学受検・スポーツとの両立編)

~小学生時代の振り返り⑤~の続き 「中学では○○部に入りたい」と言った息子。 4年生の時にサッカーと野球の勧誘から逃れるために無理矢理放り込んだクラブです。 なぜ無理矢理放り込んだか。 それは、お茶当番や車出しが私には無理だと思ったからです。 サッ…

小学生時代の振り返り⑤(中学受検・志望校決定編)

~小学生時代の振り返り④~の続き 小学5年生の夏休みから塾に通い出した息子。 通塾にも慣れ、学校から帰宅すると、割としっかりした量の塾の宿題にも 当時は真面目に取り組んでいるように見えました。 (のちに、必ずやらなければならない宿題とそうでもな…

小学生時代の振り返り④(中学受検・塾編)

~小学生時代の振り返り③~の続き さて受検が確定し、どうしても○○部のある中学校に行きたいと言い切った息子。 不合格でも地元中学校もあるし・・・なんて思っていましたが、何とか合格確率を 上げなければならなくなってきました。 そこで、チャレンジの独…

小学生時代の振り返り③

~小学生時代の振り返り②~の続き 『中学受験』の文字が頭に浮かびましたが、さあどうしよう? 家から通える範囲で私立中学校が数校あることは知っていました。 とりあえずネットで検索。 どの私立中学も綺麗な校舎に大学受験を見据えたしっかりとしたカリキ…

小学生時代の振り返り②

~小学生時代の振り返り①~の続き 息子が4年生の頃、担任の先生から 「今日はA君とけんかをして手を出しました。」 「今日はB君を蹴ってしまいました。」 「今日はランドセルを振り回してC君に当たりました。」 と3週続けて連絡が入りました。3週続けて菓子…

小学生時代の振り返り① 

昨日、小学生だった頃の息子を思い出したので、まとめて小学生時代を振り返っておこうと思います。 以前に、学童で宿題は済ませてくるので帰宅後はチャレンジをしていたと書きました。当時、息子の周囲は公文の教室や学研教室に通っている子がちらほらといる…

小学3年生に教えられたこと

今日、帰宅すると近所に住んでいる小学生の甥っ子が遊びにきていました。 全身息子のお下がりを着ていたので一瞬息子かと思い、ドキッとしました。 息子が小さい頃は、初めての育児であり、一人っ子であり、なおかつシングルマザーなので、随分と肩に力の入…

噂のヤクルト1000。息子の場合

今、入手困難になって高額転売などで話題になっているヤクルト1000。 我が家は今年の1月から大学受験終了までの約2ヶ月程ほどの間、大学受験のストレスで『手の付けられないハリネズミ』のようなピリピリしまくってた息子に飲ませていたことがあります。 …

万人受けしない商品

以前、ソフトバレーにおける誰にも言えなかった事をブログにぶつけ、すこしスッキリした今日この頃。 ソフトバレーはだいたい週2回、練習をしています。私の所属するチームは普段はそんなにガチな練習はしていませんが、試合になると割とガチに勝ちにいきま…

運動を得意になろう大作戦

昨日の帰ってきたらまずお勉強よりも、もっと意識してやってたことがありました。 それは運動を得意になろう大作戦です。 男の子なので、運動ができた方ができないよりはかっこいいかも、将来モテるかもと単純に思っていました。(あくまでも私の主観です。…

教育ママ・・・やったかなあ

先日、絵本の読み聞かせは教育目的ではなかったと書いて、そう言えば教育目的でやったこともあったなあと思い出しました。 私が教育ママ的なことを発揮したのが、帰宅後に遊ぶ前に勉強(宿題)をするということです。 <息子2歳時の私の妄想> 小学生になっ…

蹴るな

今日はソフトバレーの練習に行ってきました。 息子が4歳になった時、私の母が「週1で2、3時間ぐらいなら○○(息子)はみてるから、何か好きなことをしてみたら?」と言ってくれたので、それならバレーボールがしたいと思い、ちょうど地元のタウン誌でメンバ…

絵本の読み聞かせ

昨日、ショッピングモールへお買い物に行った際に、本屋さんにふと立ち寄ってみました。ここしばらくは小さい文字を見るのが億劫になっているので(年齢的に)、文庫本コーナーはスルー。奥にある絵本コーナーをのぞいてみました。 私が小さい頃に読んだこと…

久しぶりの風景

今日は久しぶりにとある会場に行ってきました。 ここでは高校3年生の最後となる大会が開催されています。 上位入賞者は上の大会に進出しますが、入賞者以外は引退となります。 息子が卒業した高校は、毎年OB・OGの方が応援に来て下さいます。 昨年はコロナの…

エアコンつけるかつけないか

まだ6月に入ったばかりなのに、どうしてこんなに暑いのでしょうか。 昔から超暑がりの私は、クーラーが大好きです。 『クーラーは冷えるから好きじゃない』という女性が多いなかで私は多分、少数派。 クーラーは冷えてなんぼ、冷たくならなければクーラーじ…

先輩ママから学んだこと②

息子が生まれ、離婚に向けた別居を開始した頃に息子を連れて、前回の友人宅を訪れました。1歳だった息子君は4歳になり弟君が生まれており2歳。友人は男の子二人の母になっていました。 玄関にはア○パ○マ○の小さい靴がありました。かわいいなあと思ってリビン…