shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の呼び名

今日、母が作ったブルーベリージャムを持って妹宅に行きました。 そこで小学4年生の甥っ子が自分の事を『俺』と呼んでいることに気がつきました。 私「△△(甥っ子の名前)って自分の事を俺って言うんや?」 と聞くと 甥っ子「そやで。みんなそう言ってるし。…

ああ、運動不足…。

昨日のブログで、ソフトバレーの活動はトコトン自粛すればいい、と書きましたが、2週間以上となるとやはり運動不足を実感しています。 身体も何となく重く、ストレス発散ができないのも不満と言えるかもしれません。 週に1・2回(たまに3回)、みんなで…

延期と開催と中止

ソフトバレーの活動自粛から2週間が経ちました。自粛は当初2週間の予定でしたが、さらに延期になりました。 『感染爆発が収まるまで』延期だそうです。 私は最初から2週間では無理だと思う、と言っていたのですが。 もうここまで来たらトコトン自粛でいい…

1番大事な仕事

今日の午後、会計事務所の方が決算報告書を持って来て下さいました。 私が勤める会社は5月末決算なので、毎年この時期に決算報告書が出来上がります。 田舎の製造業で私は1人、経理と総務と庶務的な仕事をしています。 製造、出荷事務以外の『なんでも屋』…

三者面談での例え話

週末にゆっくりと皆様のブログを読ませていただき、夏休み前の三者面談の話題について書かれているブログも多かったので、思い出した息子が高校1年生時の三者面談の話を書いておこうと思います。 息子が1年生時の担任の先生は、30代後半〜40代前半位か…

他愛もない会話

今日はパートナーとショッピングモールへお買い物に行きました。 この田舎でもコロナの感染が拡大されているので、人が少ないうちにと開店直後に行って、サッと帰ることにしました。 以下はその車内での会話です。 パートナー(以下パ)「最近、358の車のナ…

子供なりのTPO

今日の午前中、少し前から目に違和感があったので眼科に行ってきました。 待合室には4、5歳位の男の子とお母さんが座っていました。 退屈そうにしている男の子。 キッズスペースでゴロゴロと寝転がったり、待合室の椅子からジャンプして飛び降りたりと遊び…

言っちゃった!

今日はゴミの収集日でした。 出勤しようと家の横に止めている車のところに行くとやっぱり…。 隣の家の駐車場前に出されたゴミが、チョロッと前に出ています。 我が家の駐車場は2台分、家の壁を左側にして縦列駐車が必要となります。 私の後に父の車がない場…

「英語なんてキライや!」からの英語 ~後編~

始まりは「英語なんてキライや!」~前編~の続き 高校での英語の授業は、通常のよくあるスタイルのものだったそうです。 中学で英文法はさらっとしか勉強をしていなかったので少し手こずったようですが、塾には行かなかったので学校の授業内で対応していた…

「英語なんてキライや!」 からの英語 ~前編~

息子が家庭教師で担当することになった英語。 今回は息子の英語指導で大丈夫なのかと思った理由について、書いておこうと思います。 息子が保育園、小学校と進むにつれ、新聞や広告、地元タウン誌の広告に英語教育についての情報を目にする機会が増えてきま…

ブログを始めて2ヶ月。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。 息子が巣立った後、空の巣症候群にならないためと今までの記憶を残しておきたいと思ったのでブログを始めることにしました。 私がブログに最初に出会ったのは、息子の公立中高一貫校の受検の時。 あまりにも情報がなく、…

人生初バイトの報告

金曜日の夜、ソフトバレーの練習がなくなったので久しぶりに金曜ロードショーを観ていました。 ぽやーっとしていると、息子からのLINE。 月曜日から始めた家庭教師のバイトについて報告してくれました。 (5日経ってますがね。報告してくれるだけいいかなと…

活動自粛から思うこと

ソフトバレーの練習がしばらく活動を自粛することになりました。 理由は、この地方でもコロナの感染が増えているためです。 いつまでこんなことが続くのでしょうか。 活動が自粛されることに対して不満があるわけではありません。 もし、クラスターが発生し…

子育ての同志。からの卒業

前回の子離れを考える中でパートナーとの関係を再構築中と書きましたが、そろそろ今までの関係性を見直す時期に差し掛かりました。 パートナーはシングルファーザーで、息子と同じ年の娘さんと2つ上の息子さんがいます。 離婚理由は『性格の不一致』だと聞…

子離れについて考えてみる

昨日、息子は持って帰ってきた荷物+畑で採りたての夏野菜と共に一人暮らしのマンションへと戻りました。 今日から授業復帰と、夜には人生初バイトとなる家庭教師が始まるそうです。 息子が一人暮らしを始めて以降、ふとした時に「どうしているのかなぁ」と…

君の話は聞くからね

昨日で自宅待機期間が終了しました。 朝から息子はジョギングに出掛けました。 ずーっと自室にこもっていたので、外に出たくてたまらなかったようです。 帰宅した後、欲しい物があるとのことで買い物に出掛けました。 道中、息子はしゃべるしゃべる。 この3…

のんびりからのバタバタ

引き続き自宅待機の息子。 食事は一応、家族とは別に食べています。 私は仕事があるので、昼食は私と息子の二人分のお弁当を用意することにしました。この前、最近は一人分のお弁当を作っていると書いたばかりなような気がしますが、久しぶりに二人分を作る…

自宅待機

火曜日の夜、そろそろ寝ようかと思っていたら息子からLINE。 『寒気するなと思ったら、38.6℃あった』 息子の発熱は、5才の頃に罹患した新型インフルエンザ以来です。慌てて電話し、他に症状がないか確認しました。 咳も喉の痛みも倦怠感も何もないとのこと。…

子育てと親育て

今日会社で来客があり、手土産としてエビせんべいをいただきました。 もちろん私は食べられないし、父や母はお菓子をつまむという習慣がありません。 息子がいた頃も、食事管理のためにお菓子を食べることはなかったので、私が食べないお菓子は全て近所に住…

アレルギーは怖いよ、という話(後編)

~アレルギーは怖いよ、という話(前編)~の続き 入院初日の夜は、胸には心電図の小型の送信機が取り付けられているのが気になるわ、右肘は曲げられないわ、2時間起おきに看護師が点滴交換に来てくれるわで、一睡もすることができませんでした。 翌朝、母…

アレルギーは怖いよ、という話(前編)

前回のブログで、コロナが騒がれ始めた頃に原因不明のアナフィラキシーショックで死にかけていた、と書きました。 食物アレルギーや日光アレルギーなど様々なアレルギーがあり、それに対するアレルギー反応にも人それぞれに症状の出方は異なり、症状の強弱も…

スポーツとマスク

今日、この地方の日中の最高気温は36度を超えたと夕方ニュースで知りました。 暑い、という言葉以外にこの状況を説明できる言葉って他にないのか。 毎日毎日同じ言葉を繰り返しているような気がします。 この暑い中、夜にはソフトバレーの練習に行ってきま…