shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負メシと後日談

大学デビュー戦観戦記~前編・後編~の追記です。 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com まずは大会前日の話になります。 前日の夜、息子からのLINEで写真が送られてきました。 これは息子の『勝負メシ』になります。 大会の前日には必ず 鶏胸肉…

月1・2回のお散歩

今日は仕事で郵便局に行きました。 郵便局は、ダラダラと歩いて約15分、ササッと歩いて約10分の所にあります。 7月~9月の暑い時期だけはさすがにツラいので、車で行きます。 真夏の暑さは感じられず、お天気も曇り空でちょうど良かったので、今日は歩…

大学デビュー戦観戦記~後編~

大学デビュー戦観戦記~前編~の続き shanru.hatenablog.com 観客席に座り、しばらくするとユニフォーム姿の息子が登場しました。 初めて見る大学のユニフォームです。 大学のユニフォームの配色が、上下とも高校の時と同じでした…。 代わり映えのなさに、ち…

大学デビュー戦観戦記~前編~

この前、ブログで息子の大学デビュー戦の観戦に行こうかどうか悩んでいると書きました。 ※その話はこちら shanru.hatenablog.com 今回は、医学部・歯学部・薬学部の学生の大会となるそうです。 前日までどうしようかと悩んで、やっぱり行ってきました! 車で…

息子よ お前もか(【今週のお題】より)

今週のお題「はてな手帳出し」。 『手帳』というお題はタイムリーな話題だったので、書いてみようと思います。 最初に私が『手帳』というものに出会ったのが、大学に進学した時。 当時の友達がいつも手帳とカラーペンの入った小さな筆箱を持ち歩き、マメに手…

いろいろな、おかえり。

先日、初めての定期テストが終わった息子。 この3連休を利用して帰ってきました。 話題の中心はテストの事になります。 金曜日には最初に行われたテストの結果が返ってきて、掲示板に追試を受けなければならない人の学籍番号が張り出されたそうです。 以降…

再開

昨日の夜、ソフトバレーの練習に2ヶ月ぶりに行きました。 少し前から、一部の人は他のチームに入れてもらって練習をしていたみたいですが、話し合ってチームとして再開することになりました。 夜とはいえ、体育館の中は昼間の熱気がこもっていて、気温は30…

初めてのテストが終了したそうだ

昨夜、久しぶりに息子からのLINEがありました。 先週から前期テストが始まり、昨日終わったようです。 テスト前日に 息子「ヤバそうですわ」 私「何がヤバい?」 息子「全体的にね」 と初めてのテストを前に、少しメンタルが落ちている様子でした。 私「みん…

ソウイウヒトニワタシハナリタイ。

息子が中学に入学してから6年間、私も仕事に持って行くので週末以外は毎日二人分のお弁当を作っていました。 朝練が始まった中学2年生から平日は毎朝5時起き。 高3で部活を引退した後も、朝練と同じ時間に学校に行って自主勉強をしていたので、ずーっと…

東進衛星予備校体験記③~受講してみた感想(費用も公開)~終

東進衛星予備校②~受講してみた感想(費用も公開)~の続き shanru.hatenablog.com 前回は担任との面談について書きましたが、面談以外の対応についても書いておきます。 ○担任の対応について 志望校を変更した息子には、旧帝大で申し込んだ過去問演習講座と…

東進衛星予備校体験記②~受講してみた感想(費用も公開)~

【東進衛星予備校体験記①~受講してみた感想(費用も公開)~】の続き。 shanru.hatenablog.com さて夏休みも終わり、秋以降に向けての担任との面談がありました。 この時点では、息子の志望校はまだ旧帝大の医学部。(まだまだ夢見るお年頃…。) 現役で最難…

東進衛星予備校体験記①~受講してみた感想(費用も公開)~

いくつかの塾の無料体験をして部活で完全燃焼した後、高3の7月に入塾した東進衛星予備校。 ※詳しくはこちら shanru.hatenablog.com 以下は息子が通った校舎、選択した講座と受講した息子の感想、息子を通わせてみた親の率直な感想を書いてみたいと思います…

50歳女性、これからをどう生きるか

先日、とうとう50歳になりました。 これからは、年齢記入欄( 歳)には50と記入しなければなりません。 アンケート欄『30代・40代・50代』には50代に○をしなければなりません。 30代と40代の壁は、もうめちゃくちゃ高く感じていました。 「…

息子、作り置きおかずにチャレンジ

昨夜、息子からのLINEがありました。 生存報告を兼ねて、料理の写真をたまに送ってきます。 自炊を頑張っているようです。 「ちゃんとやってるで!」 と言いたいのかもしれません。 今回送ってきた写真はこちらです。 キャベツ・もやし・ブロッコリー・…

贅沢な金曜日の過ごし方

私が勤める会社では、金曜日はもう一人の事務員さんと交代で出勤となります。 今日は私がお休みの番でした。 2週間に1度でも平日にお休みがあると、役所や病院に行くのには便利です。 それと土日は混み合うショッピングモールへお買い物に行くにも、平日の…

田舎における塾選び

高校に進学した息子が 「今は塾に行かないけれど、部活を引退したら行くことになると思う。だから長期休みを利用して、あちこちの無料体験に行ってみたい。」 と言いました。 確かに、部活を引退してから各塾の体験に行くのは時間の無駄になります。 高校生…