shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフが楽しんだ水族館

週末、久しぶりにパートナーと遠出をしました。 秋の京都以来になります。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 今回は日帰りです。 パートナーが会社の同僚から聞いて行ってみたいと思った所があるとのこと。 和歌山にある…

インフレ特別手当

最近、スーパーに行くと本当にいろいろな物の値段が高くなっていることに驚きます。 1人暮らしの息子は電気代が先月は3,000円台だったのが、今月は5,000円台になったとぼやいています。 そんな中、少し前にユニクロを展開するファーストリテイリングが国内…

『じゃりン子チエ』で小学生時代を思い出す

先日、パートナーとお茶をしていた時の会話の中で、何の話の流れからか『じゃりン子チエ』の話になりました。 1981年に高畑勲監督で映画化され、その後TVアニメとして放送されたこともあります。 <『じゃりン子チエ』のあらすじ> 主人公、竹本チエは…

【今週のお題】火事場の馬鹿力を発揮した大学受験

今週のお題「試験の思い出」。 今まで息子の受験について振り返ってきましたが、お題が「試験の思い出」とあったので、泣きながら帰った自分の大学受験について振り返ってみようと思います。 以前にも書きましたが、私は大学では体育を専攻していました。 受…

今なお役立つ【おかあさんといっしょ】

1月も半ばを過ぎましたが、この年末年始に帰省していた息子とはゆっくりといろいろな話をすることができました。 息子「昨年はお正月なんてあったっけ?」 「箱根駅伝でA君の応援をした記憶しかない。」 とのこと。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog…

昨年の今頃の話⑤【共通テスト後・出願】

~昨年の今頃の話④【共通テスト後】~の続き shanru.hatenablog.com なんとか土俵際ギリギリで踏みとどまった息子。 ボーダーラインは少し超えましたが、 河合塾の共通テストリサーチ B判定 駿台・ベネッセのデーターネット C判定 東進の合否判定システム …

昨年の今頃の話④【共通テスト後】

~昨年の今頃の話③【共通テスト前】の続き~ shanru.hatenablog.com 息子の乗る電車を見送った後、お正月にはお詣りをしていましたが地元の神社に出向きました。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com ○○天満宮などの学問の神様も車で約30分の所に…

昨年の今頃の話③【共通テスト前】

明日から2日間にわたって、2023年度大学入学共通テストが実施されます。 昨年の今頃の様子を振り返っておこうと思います。 昨年の共通テスト前日。 コロナの影響で感染リスクを減らすために3年生は自由登校になっていましたが、塾より学校の方が勉強が…

新たな必需品~寒い職場の対策に~

さて、年末にこの記事を書きました。 shanru.hatenablog.com 息子のセーターや昔の編み物の本を見ているうちに編み物熱が再燃。 以前から買おうかなと思っていた物があります。 それは昨年流行した『アームウォーマー』。 ネットで調べると、そんなに難しそ…

かわいい子には旅をさせるか

昨年の内に髪をスッキリさせたかったのですが予約を取り損ねてしまい、年明けすぐに美容院へ行きました。 その美容院は昔のソフトバレー仲間の姉弟が経営しています。 弟さんが美容師さんで、お姉さんが受け付けやシャンプーなどを担当しています。 お姉さん…

鍋物とおでん

寒い冬と言えば、鍋物やおでんが食べたくなると言われます。 身体が温まりそうだし、作る方としては野菜やお肉をザクザクと切れば良いのだし、そんなに手間もかからないかと思います。 後片付けもラク。 けれど、私はあまり鍋物の準備をしたことがありません…

エールをもらった箱根駅伝

あけましておめでとうございます。 今年のお正月はいいお天気に恵まれました。 毎年、3が日の間のお天気のいい日の午前中には息子と近所の神社へ徒歩で初詣に行きます。 神社は徒歩で15分ほどの距離。 息子が1人でしっかりと歩けるようになった2歳の頃…