shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らし始めます ~入居~

この週末、いよいよ入居となりました。 引っ越し業者は使わず、一週間かけて全部私の軽自動車で何往復もして荷物を運びました。 (洗濯機と冷蔵庫は新規購入なので、家電量販店に配送依頼。) 入居前日、父親には 長い間お世話になりました。 2人の手助けが…

昨年の今頃の話⑥【国公立前期2次試験】

明日からの2日間、国公立大学前期の2次試験が行われます。 この辺りで昨年の今頃の話を振り返っておこうと思います。 共通テストを何とか土俵際ギリギリで踏みとどまり、第1志望へ突っ込んだ息子。 足切りも通過し、手元には受験番号1桁の受験票も届きまし…

1人暮らし始めます 〜準備②〜

昨年息子の家電セットを購入した家電量販店へ行きました。。 仕事終わりに多少はリサーチしていたのですが、3件ある家電量販店でも昨年のお店が1番安いように思いました。 必要な家電は、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・アイロン・コンロ・掃除機・照明器具。…

1人暮らし始めます ~準備①~

部屋も決まり、準備を始めることになりました。 まずは息子に報告しなければなりません。 ところが息子は再試に向けての勉強中…。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com 勉強に集中してもらわないといけないので、再試が終わるのを待って息子の所に…

1人暮らし始めます ~物件探し~

さて、不動産屋さんに行ってみるにあたり、事前にネットで地元自治体の家賃相場を調べてみました。 そんなに便利な所でもない割には家賃がお高い。 最近ではバンバンとお店もできてるし、いわゆるベッドタウン化しているせいか? どのみち車通勤以外の選択肢…

1人暮らし始めます ~きっかけ~

題名のとおり、1人暮らしをすることになりました。 このブログを書いている段階では、住むところが決まり保証会社の審査待ちの状態です。 今は持って行く物と捨てる物の選別作業をしています。 実家に戻って約18年。 物が増え過ぎました。 今度のお休みには…

『【無印良品】自分で作るフロランタン』を使ってみた

2月14日はバレンタインデー。 毎年バレンタインデー前の日曜日には、チョコレートに関わらず何かしらのスイーツを手作りしてパートナーに渡しています。 最初のバレンタインデーに気合いを入れて手作りしたのが事の始まり。 一度手作りしてしまうと、市販…

余裕ぶっこいた結果

さて、以前にこんな記事を書きました。 ※何故かGoogle検索されている記事 shanru.hatenablog.com 『一度、痛い目に合うがいい!』 と書いた記事です。 息子、痛い目に合ったようです。 年末に教科書やらパソコンやらの大荷物で帰省し、1日だけ高校時代の同…

食器用洗剤争奪戦

毎朝、朝食をとりながら新聞を読むようにしています。 先ずはTV欄をチェック。 録画機能がないのでリアルタイムで見逃してしまうと、スマホの小さい画面で見逃し配信を観ることになります。 お気に入りは大きな画面で観たい。 そこからスタートして新聞をめ…

映画は1人で

仕事がお休みの金曜日、久しぶりに映画を観に行くことにしました。 月に2日は平日の金曜日にお休みがあるので有効活用しています。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com 行く時は必ず、朝イチの時間。 人も少なくて、映画によっては広い映画館がほ…

名前は最初の贈り物【キラキラネームに一定の制約より】

昨日、ヤフーニュースを眺めていると、『キラキラネームに一定の制約「一般的な読み方を」法改正要綱案』という記事を目にしました。 ~以下抜粋~ 法制審議会の部会は戸籍法などの改正に向けた要綱案で「氏名として用いられる文字の読み方として一般的に認…

いつまで積雪を喜ぶのか?

パートナーとのドライブ中での会話の中で、10年に一度と言われたこの前の大寒波の話になりました。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com この辺りでも、1月25日の水曜日には数年ぶりに雪が降り積もりました。 雪は前日の火曜日の夜から降り始めたの…