shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラか指導か

最近、仕事終わりにちょくちょくパートナーがやってきます。 小一時間ほどお茶を飲みながら話をします。 先日、珍しく大きなため息をついていました。 彼はどちらかと言うと感情は安定しています。 激昂することもなければ、テンションが激しく上がることも…

私だって打ってみたい

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」。 投げたいというか、今1番投げ出したいものは『金勘定』。 1人暮らしを始めたばかりなので家計の管理のため日々『金勘定』をしていると、仕事の延長のようでイヤになってきます。 仕事でも金勘定。(経理なので…

医学部1年生の春休み

先日、進級が決まった息子。 shanru.hatenablog.com ようやく春休みの短期バイトが終了したので、私の住む新居にやってきました。 通い慣れた会場がすぐ目の前にあるので驚いていました。笑 その日の夜、久しぶりに一緒に夕食をとりながらあれやこれやと話し…

進級判定結果

ひと月程前に書いた息子の再試験の話。 ※そのお話 shanru.hatenablog.com 後期試験での苦手な数学系のテストで再試験になった息子。 周りの協力を得て、やれるだけのことはやったと聞いていました。 私 「再試験の結果はいつ出るの?」 息子「結果なんて出な…

個人の判断

3月13日からマスクは『個人の判断』になりました。 その前の週の職場での事。 社長に聞きました。 私「来週からマスクは個人の判断となるようですが、ウチはどうなりますか?」 事務所に出入りする私を含めて3人は常にマスクを着用していました。 社長と…

ご近所さんの音

私が引っ越してきた所は、昔からよく知っている場所になります。 息子が小学生の時から続けている競技の会場近く。 息子が中学生の頃、練習と大会がある時は週4日は来ていました。 私「もう、ここにテントを張って泊まったら?」 冗談抜きで、そんな事を言っ…

朝に出会う人たち

新居から通勤するようになって、しばらくが経過しました。 当初、通勤時間を約30分と想定していたのですが、実際は通勤ラッシュと逆方向になるので行きも帰りも20分もかかっていません。 朝の10分は大きい! 嬉しい誤算でした。 通勤ルートもさほど変わりま…

ホワイトデー

休日のこと。 バレンタインデーに職場のパートのおばさま方にお菓子をいただいたパートナーが、お返しのホワイトデーのお菓子を用意したいのでショッピングモールに行きたいと言いました。 職場では、いつもおばさま方がお菓子を配って下さるとか。 お菓子を…

熟年カップルの現在地

題名の通り、私とパートナーはいわゆる『熟年カップル』です。 私は50歳。パートナーは46歳。 立派な(?)熟年カップル。 私はこのブログでは『パートナー』と位置づけています。 『彼氏』と言うには、何かが違うような気がするので…。 その違いは何か? そ…

合格発表後、息子にお金の話をする

合格発表後、翌日には入学手続きの書類一式が届きました。 改めて『合格通知』を確認。 本当に合格していました。 山のような提出書類の数々。 まず最も重要な手続きは『入学金の振込』。 合格していても、これを忘れると合格は取り消しとなります。 共通テ…

合格発表当日

国公立大学前期日程の合格発表ラッシュの今週。 昨年の息子大学の発表もありました。 その日の事を振り返ります。 前日。 私 「ハハは仕事行くけど。明日はどうするの?家にいるの?」 息子「家にはいない。どこか行く。」 私 「どこにいても良いけど、連絡…

迷惑動画の影響からの子育て論議

引っ越しの作業中、昼食はほぼ外食で済ませていました。 1人で作業中は徒歩約3分の所にあるスーパーでお弁当を買い、スーパー内の電子レンジでチンしてお持ち帰り。 部屋に電気は通っているのですが、もったいないので暖房は使用せず。 日当たりの良い部屋の…

合格発表前の事

来週6日から、国公立大学前期日程の合格発表ラッシュとなります。 昨年の2次試験からの約1週間をどのように過ごしていたのか。 親御さんは、この約1週間がものすごーく長い期間に感じられると思います。 ドキドキハラハラモヤモヤ…。心配だけどそれを表に…

1人暮らし始めました! ~シリーズ完結~

いよいよ1人暮らしが始まりました。 1人暮らしは初めての経験ではありません。 大学進学から結婚するまでの約10年ほどの経験あり。 しかしながら随分昔の事です。 約4年の結婚生活の後はずっと実家のお世話になっていました。 実家に戻ってすぐの頃は母親は…