shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

誕生日

今日は息子の19歳の誕生日です。

今朝『お誕生日おめでとう。平穏に19歳を迎えることができてよかったね。君にとって充実した1年になりますように。』とLINEしました。(平穏=大学生になれたこと。笑)

毎年元夫からプレゼントが届くので、私からはなし。

 

息子が小学生の頃まではごちそうを作り、ケーキを買ってお祝いをしていましたが、中学に入って以降はごちそうもケーキもありませんでした。というのも息子は運動系の部活に入っていて、大きな大会は6月~7月がピークとなります。その競技に対して真剣に向き合ってきた息子は誰に言われる訳でもなく、身体のケアも含め自己管理を徹底的に行っていました。もちろん食事も重要な1つです。

なので日々の食事も脂質や糖質の多いものは無縁でした。誕生日のお祝いでもごちそう風にした鶏胸肉or豚肉の赤身+大豆タンパクにたくさんの野菜と少し大きめのお茶碗に1杯のご飯。もちろんケーキはなしでした。

昨年の息子の誕生日、

私「部活のない来年の誕生日は、久しぶりにごちそう+ケーキでお祝いやね。」

息子「来年、ウチでごちそうを食べるってことは浪人してるってことやで。」

私「それはアカン~!!」

そんな会話をしていたことを覚えています。

 

これからはますますリアルタイムで誕生日をお祝いすることは難しくなると思いますが、次回に息子が帰ってきた時は、ごちそう+ケーキを用意しようかな。

まあ誕生日に関係なく、帰ってきた時は間違いなくごちそうになると思いますが。笑

 

何はともあれ、今年も無事に誕生日を迎えることができて母としては嬉しい限りです。

息子にとって実りある1年となりますように。