shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

万人受けしない商品

以前、ソフトバレーにおける誰にも言えなかった事をブログにぶつけ、すこしスッキリした今日この頃。

ソフトバレーはだいたい週2回、練習をしています。私の所属するチームは普段はそんなにガチな練習はしていませんが、試合になると割とガチに勝ちにいきます。

 

練習ではみんなで楽しもうがモットーなので、男性女性ともにアタッカーとブロッカー、セッター、レシーバーとそれぞれのポジションをローテーションします。

試合になると勝ちにいくので、アタック決定率とブロックの高さを生かすために男性がアタッカーとブロッカー、女性はセッターかレシーバーとポジションが固定するような別のローテーションをします。(言葉に書くとわかりにくいですよね。)

なので練習では、男性のアタックを女性がブロックすることは普通にあります。

 

私の身長は155センチ。ネットを挟んだ相手の男性は180センチ。その180センチがアタックを打ってきます。ブロックをしない訳にはいかないので、とりあえず気休め程度にブロックをしにいきます。

はっきり言って無謀です。

ブロックの飛ぶタイミング次第ではたまにブロックポイントを取ることもありますが、そんなことはまれ。ほとんどがネットの上にちょろっと出た指先をかすめる程度です。かすめるのならまだいいのですが・・・。

 

アタックを打ち下ろされると、まともに指に当たります。

2ヶ月程前、ボコッと左手の人差し指を突き指しました。少し腫れてちょっと痛いなあ。

その1週間後、またボコッと同じ所を突き指しました。まだ直ってないのに、痛いの増したやん。

1週間空いて、ボチボチ直ってきたかも。

そしてその次ぎの練習時、ボコッ。

思いっきりやってしまいました。

人差し指はパンパンに張れ、みるみるうちに紫色に変色。もう痛い痛い。

次の日、近所の整骨院に行くと骨折はしていないとのことでまあ良かったのですが、痛みと腫れがひどいので、ソフトバレーは少しの間だけお休みしました。

しかし、完全に痛みがなくなるまで休むとなると多分1ヶ月以上はかかりそうなので、腫れがマシになったところで復帰しました。そんなに待てません。笑

今、現時点でも痛みあり。指を曲げるのも半分程度。←やったらアカンかも。

 

復帰するにあたって、素のままでは少し不安なのでテーピングをしようかなあと思ったのですが、指にテーピングを巻いてもすぐに端っこがめくれてきてネチネチしてイラッとすること間違いなし。何か良い方法はないかとネット検索して見つけたのがこれです。

こんな小さいサポーターがあるなんて!

親指用の、親指と通して手首に巻き付けるプロテクターのようなものがあるのは知っていましたが、指1本用のサポーターを見つけてびっくりしました。

早速、スポーツ用品店に行って購入し、練習時には装着しています。

 

これがあるから突き指はしない、というものではありませんが、テーピングをいちいち巻く手間が省けてズレがなく、端っこがめくれてきてイラッとすることもなく、程よく固定してくれます。

これは良い買い物をしたと1人満足しています。

よくブログなどで『おすすめの商品』とかありますが、これはおすすめしようがない商品かも。笑

バレーやバスケットをしているお子さんがいらっしゃったら、いざという時のために頭の片隅にでも止めておいていただいたらお役に立てるかもしれない、というレベルのものです。

けれど今の私には、なくてはならない物です。

 

今夜もこのサポーターを付けて、ソフトバレーの練習に行ってきます。