shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

他愛もない会話

今日はパートナーとショッピングモールへお買い物に行きました。
この田舎でもコロナの感染が拡大されているので、人が少ないうちにと開店直後に行って、サッと帰ることにしました。
以下はその車内での会話です。


パートナー(以下パ)「最近、358の車のナンバーが目につくんやけど。」
私「そうなん?何か意味あるのかな?」
助手席でスマホを出して調べてみました。
私「358って、エンジェルナンバーって言って縁起がいいんやって。金運、恋愛運の上昇って書いてるわ。」
パ「金運、恋愛運のアップの縁起を車に担ぐんや!」
私「事故らないように、とかかな?」
 「そしたら358が増えたら事故は減るん違う?」
パ「358どうしで事故るやろ。笑」


私「358よりも、10-01とかの方が気になるわ。うちの社長は2台とも☓0-0☓。」
パ「あれはミラーナンバーって言うらしいわ。会社でもそういうナンバーは何人かいてる。」
私「あれは、なんでああいうナンバーを取ってるんやろ?」
パ「さあ、見た目がいいからかな?シュッとして見えなくもない。笑」
私「なるほど、見た目を重要視してるのか。それやったらうちの社長には当てはまるわ。笑」


パ「あとは名前で当てはめたりするパターンもあるよ。サトウで310とか。」
私「そういえば昔の職場でミナさんが37にしてて、結婚して旦那さんが37にしたんやけど、離婚したから元旦那さんが慌ててナンバー変えたって言ってたわ。笑」


私の車は息子の中学入学が決まった時、自転車を積んで走る可能性があったのと、当時乗っていた車が年季もので故障がちだったこともあり、車高の高い軽自動車を購入しました。
その時に頼んではいなかったのですが、△✕-00のようなスッキリとしたナンバーになりました。


パートナーは子供達が小さい頃からミニバンに乗っていて、子供達が自分の車を持ったこともあり数ヶ月前に新車を購入しました。


私「なんでわざわざ私と同じナンバーにしたん?」
パ「とくに希望はなかったから。46-49とかなったらイヤやし。可能性はなくはない。」
私「そんな番号ある?けどもし私らサヨナラしたら、慌てて別ナンバーに取り直すことにならない?」
パ「そうならないように頑張るわ。」
私「そうやな。頑張ろか。笑」


他愛もない会話でしたが、面白かったので書いておこうと思いました。


ちなみに目的地に付くまでの約30分で、見つけた358ナンバーの車は5台でした。
私「ここに来るまでに358ナンバー、5台は見かけたよ。」
パ「え、わざわざ数えてたん?それにしても5台って割と多いな。」
 「皆に幸あれ、やな。笑」