shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ああ、運動不足…。

昨日のブログで、ソフトバレーの活動はトコトン自粛すればいい、と書きましたが、2週間以上となるとやはり運動不足を実感しています。
身体も何となく重く、ストレス発散ができないのも不満と言えるかもしれません。


週に1・2回(たまに3回)、みんなでワイワイ騒ぎながら練習して大汗をかき、帰宅してお風呂上がりのビールの美味しさといったら、言葉に表すことはできません!
バレーをしなくても、ビールは日常必需品ですが。笑


身体の動きも何となく鈍い。
体重はあまりアテにしていなくて、動けるか動けないかの感覚を基準にしています。
1か月程前、帰省していた息子と一緒に買い物に行った時に横断歩道をダッシュする機会があったのですが、
息子「えっ?ハハってそこまでダッシュできるん?50前にしては凄いな!」
とめずらしく褒めてくれたのに、今ダッシュしたら脚がもつれる予感しかありません。


バレーの動きは両腕を上げる動作が多いので、五十肩気味だった私の肩の運動にはちょうどよかったのですが、その動作をしなくなった途端に右肩の動きがぎこちなく、ギシギシと音がするような感じに…。


我が家の2階の踊り場は約3畳ほどのスペースがあり、息子のトレーニングスペースとなっていて、エアロバイクがあります。
このエアロバイクは息子が小学6年生の時、オスグッドで競技ができなくなり、それでも目指す大会に出場するためのトレーニングになればいいと思い、購入しました。
同時期に私もソフトバレーで足首の靭帯を損傷していたので、自分のリハビリにも使用しました。
アナフィラキシーショックで退院後も、体力回復のためにゆっくりと漕ぎ、徐々に負荷を上げていきました。
その後も、息子が怪我をした時や天候不順で練習ができない時のリハビリやトレーニングに使用したり、昨日のブログに書いた、コロナの感染予防の為にソフトバレーをお休みした期間、週3くらいで気晴らしに漕いでいました。


この運動不足解消はエアロバイクで!
と思いましたが、踊り場にはエアコンはありません。この時期、そんな所での運動は正直言ってしたくない。
蒸し風呂状態の体育館での練習には、喜んで行くくせに。
つくづく勝手だなあと自分でも思います。


それならウォーキングやランニングでもすればいいかもしれませんが、あまり気乗りはしません。
朝は寝ていたいし、昼間は暑いし、夕方は蚊にエサをやりに行くようなものです。
田舎なので夜は真っ暗だし、そもそも夜はゆっくりしていたい。
それに、外に出るとなれば例えウォーキングでもそれなりの格好をしないと、むさ苦しいオバサンがさらに『小汚く』なってしまいます。
その点、自宅でのエアロバイクなら、首周りが伸びたTシャツと息子のお古のハーフパンツで、誰の目を気にすることなくガンガン漕げます。


エアロバイクが終わった後に、自重トレーニングと肩周りの関節も動かしておいた方がいいかもしれません。
でないと、練習が再開されても肩が上がらくなっているかも。
50前の身体は、あっと言う間に衰えます。維持すら難しい。
大学は体育学部で、若い頃はフィットネスクラブのインストラクターをしていた経験があるので、トレーニングの基礎知識だけはあります。


そうや!
エアロバイクを私の部屋に移そう!
そしたらエアコンの効いた所で、TVを観ながら快適に運動不足解消できるやん!

そう思い、昨日コロナ関連ではない理由の緊急事態で急きょ帰省した息子に言うと
「そこまでしてバイクする?」
と言われましたが、明日移動してくれるそうです。
一昔前のエアロバイクなので、かなりの重さがあります。
買った時は息子は小学生だったので1人で2階まで運んだのですが、今はもうそのパワーはありません。
こんなところにも、息子の成長と自分の衰えを感じます…。


さあ明日からは動ける50代を目指して、エアロバイクと自重トレーニングを頑張りたいと思います。
もちろん、運動後のビールは美味しくいただきます。笑