shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

自分の呼び名

今日、母が作ったブルーベリージャムを持って妹宅に行きました。
そこで小学4年生の甥っ子が自分の事を『俺』と呼んでいることに気がつきました。
私「△△(甥っ子の名前)って自分の事を俺って言うんや?」
と聞くと
甥っ子「そやで。みんなそう言ってるし。」
と言いました。
甥っ子は家でも自分の事を『俺』と呼ぶそうです。


ちょっと気になったので調べてみました。
男性の場合、プライベートで使う一人称としては
1位 俺(約50%強)
2位 僕(約30%弱)
3位 私(約10%弱)
4位 自分
 ・
 ・
となるそうです。
また、女性からみた男性が自分のことを何と呼ぶのが好感度が高くなるか、というアンケートでも、上記の順位になるそうです。
どちらにしても、『俺』が断トツ1位のようです。


私はどちらかというと『俺』は苦手です。
確かに男らしい感じがしますが、強引な感じというかちょっと威圧的に感じてしまいます。
『僕』に関しては、『ぼ↘く』のように『ぼ』から『く』にかけて下がる言い方と、『ぼ↗く』のように『ぼ』から『く』にかけて上がる言い方の2種類があると思います。
前者は同じ『僕』でも少しかしこまった感じがするし、後者はフランクな感じがします。
あくまでも、私の主観ですが。
プライベートで自分のことを『私』と呼ばれると、こちらと距離を取りたいのかなあと感じます。
また『自分』と呼ばれると、自己主張が強いのかなあと感じます。
これも、あくまでも私の主観です。
上記の中では『僕』の『ぼ↗く』が一番いいかな、と思います。
ちなみにパートナーは自分のことを、ベタベタなこちらの方言で呼びます。
最初はびっくりしましたが慣れました。
田舎のおっちゃんなので、それもありなのかなあと思います。


なぜ自分の呼び名が気になったのかというと、実は19歳、成人した大学1回生になる息子は、家族の前ではいまだに自分の名前で呼んでいます。
例えば、名前が太郎なら「太郎はね、~~~。」
となります。


息子が小学6年生時の授業参観で学校を訪れた時、授業後に友達と話していて
「俺さあ、~~。」
と自分の事を『俺』、と呼んでいるのを聞き、
ああ、あの子も俺って言うようになったんやな。
あれ、家ではまだ自分の名前で言ってるよな?

と気がつきました。


その後、中学生になって競技関係の超怖いお偉いさんの先生の前で直立不動になり
「はい。僕は~~です。」
と言っているのを聞いたので、先生等目上の人に対しては『僕』。部活の先輩との会話でも『僕』を使用していました。
作文では『私』と書いていました。
ほう。一応、使い分けはできているんやな。
と思いました。


今まで息子にその事を指摘したことはありません。
指摘すると多分、家族の前でも『俺』と呼ぶでしょう。
ひょっとしたら、『僕』(ぼ↗く)かもしれません。
何故、指摘しないのか?
それは、単純にいつまで自分の名前で呼ぶのかという事に興味があるのと、図体も一丁前で、小難しい事を言う成人した息子が「○○はね、~~と思うんよ。」と呼ぶギャップが面白くて、ちょっとかわいいなと思ってしまいます。


今までのブログに息子の会話部分での自分の呼び名を「○○(息子の名前)」と書いてきました。
これがいつ「俺」または「僕」となるのか?
息子が自分のことを「俺」または「僕」と呼んだ時が、完全に1人の成人男性としての自覚を持った証となるのでしょうか。
母親としてはいつ変化するのか楽しみ半分、あとの半分はちょっと寂しく感じてしまうのかもしれません。