shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2人で行進してます?

先日、パートナーと高野山に行った時、今更ながら気がついたことがありました。


私たちはよく歩きます。
別に2人ともウォーキングの趣味があるわけではありません。
ただ、歩くのが苦にならないというだけで、『ウォーキングだ!』と構えると、とたんに面倒くさくなります。


夏場にショッピングモールに行くと、入口近くのサンサンと日光が降り注ぐ駐車場より、遠くても屋根のある日陰の駐車場があればそちらを選びます。
てくてく歩いている間の暑さは我慢できても、帰る時の車内温度が高い方がイヤ。


高速のサービスエリアの駐車場は、トイレや施設に近い所が人気となると思いますが、その争奪戦に巻き込まれてイラッとしたり、人が車の横から出てきてヒヤッとするぐらいなら遠くに停めて歩こか、となります。
雨の場合はちょっと悩みます…。


先日の高野山も、後で計算してみると約6.5キロ程歩いていました。
パートナーが帰宅してからスマホ歩数計をチェックしたところ、約15,600歩だったそうです。
なかなかの距離と歩数でびっくりしました。
翌日、股関節付近に少し違和感がありましたが筋肉痛にはなりませんでした。

2人でてくてくと高野山を歩いている途中、
あれ、何か変だな?
と思うことがありました。
私達はずーっと縦一列歩いていたのです。
まるで2人で行進しているみたい。
常に先頭が私でパートナーは私の後。
2人で並んで歩く、ということは皆無。
周りを見ても皆んな横並びで歩いています。


普段、お買い物に行く時等は横並びで歩いていると思います。
今日はなぜ縦一列で歩いてるのか?
その理由を考えながら歩いていました。
多分、パートナーなら
狭い歩道で向かいからくる人達とすれ違う時、その都度道を譲るために下がるのは面倒。なら縦一列で歩こう。
と思ったのに違いない!


私「あのさ、私ら何でずっと縦一列で歩いてるの?行進してるみたい。笑」
パ「そういえば何でかな?深く考えてなかったけど、狭い所で向かいから来る人をいちいち避けるのが面倒くさいからかな。」
私、大爆笑。
私「しかもこっちが譲る前提なんやね。」
パ「そんなところで張り合ってもな。最初からこれがラクかも。」
確かに、狭い歩道で向かいから来る人達とすれ違う時、どうすれ違おうか一瞬悩んでしまいます。
合理的というか平和主義というか…。


そう言えばお互いの子供達が小さかった頃、一緒にお出かけに行くと3人の子供達はテンションが上がってすぐにワチャワチャとしてしまいました。
私達は2人で、
「こらっ!歩道は広がって歩かない!!」
「前から人が来るから縦一列で歩きなさい!!」
と叫んでいた記憶があります。
その事をパートナーに言うと、
パ「ウチは2人やから、小さい頃はしょっちゅう言ってたよ。」


それで気が付きました。
私「きっと、子供達にずっと言い続けてきたから、無意識で狭い歩道は並ばないようになったんじゃない?」
パ「そうかな?それもあるかもな。」
子供に言い聞かせ続けてきたことが、自分自身への刷り込みになってしまったのかも?と思いました。
親子間の『人の振り見て我が振り直せ』みたいな?


私「それにしても何故、私が常に先頭なわけ?」
パ「それは力関係の現れやな。笑」
いや、それはないハズだと思いたいです。