shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

日曜日の夜。息子の教えより

今日は昼間にいろいろあってとても疲れてしまい、今夜はブログを書く気力もなかったので、先ほどまでお気に入りのドラマを観た後に皆さんのブログを読ませていただいていました。

 

アナフィラキシーショックで入院して以降、何となく毎晩寝る前にはノンカフェインのお茶を飲んでいます。

この辺りでノンカフェインのお茶を手に入れようとすると、ネットか無印良品

お店も車で30分かけて行った所にしかありません。

月に1~2回、買い出しに出掛けます。

 

今夜もそろそろお茶を入れに行こうと思って台所に降りて行きました。

そこで、ヤツの気配が!

天敵の1つである『G』が台所に出没!

※天敵の数々

 

shanru.hatenablog.com

台所には戦うアイテムがありません。

アイテム(ハエたたきor殺虫剤)を取りに行く間に、きっとGはどこかに行ってしまいます。

そうなると、また遭遇するかもしれない恐怖との戦いになります。

それは何としても避けたい!

 

そこでふと、以前に息子が言っていた言葉を思い出しました。

「Gは身体の表面が油でコーティングされてるから、台所洗剤をぶっかけたら油コーティングが破壊されてやっつけられるよ。」

ホンマか?

けれど、やっつけるアイテムは台所洗剤しかありません。

目の前に『キ○キ○ッと泡スプレー』がありました。

 

息子の言葉を信じ、キ○キ○ッとをGにめがけて吹きかけました。

シュッシュッシュッシュッシュッシュ・・・。

逃げ回るGに何度も吹きかけると、動かなくなりました!

息子の教えは本当でした!

薄目でGを見ながら(直視不可)ハエたたきの上に乗せ、窓を開けて外に出しました。

あとはアリさんにお任せします。

 

おお!台所洗剤でやっつけられた!○○、教えてくれてありがとう!!

と感動していました。

しかし、台所の壁や床が洗剤でえらいことになっていました…。

ため息をつき、雑巾をもってきて掃除が始まってしまいました…。

日曜日の夜、つい先ほどまで台所の掃除をしていました…。

台所は少し綺麗になったかも…。

Gはやっつけられたし台所は綺麗になったし、これはこれで良かったと思うようにします…。

なんて日曜日の夜なんだ…。

 

勢い余ってこうしてブログを書いています。

お茶の飲んで一息つき、寝ようと思います。

また明日から一週間、お仕事頑張ろうと思います。