shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

月1・2回のお散歩

今日は仕事で郵便局に行きました。

郵便局は、ダラダラと歩いて約15分、ササッと歩いて約10分の所にあります。

7月~9月の暑い時期だけはさすがにツラいので、車で行きます。

真夏の暑さは感じられず、お天気も曇り空でちょうど良かったので、今日は歩いて行きました。

 

普段は、たまに裏にある工場に行ったり、徒歩約2分の銀行へ行く以外は事務所から出ることはありません。

1日中、事務所にいることの方が圧倒的に多く、しかも事務所は磨りガラスなので外の様子はよくわかりません。

なので、月に1・2回ほど郵便局に行くために外に出ることが楽しみでもあります。

私にとっては、たまの息抜きとお散歩になっています。

 

郵便局への道のりは、昔ローカル線が通っていた後に整備された遊歩道を歩きます。

車もバイクも来ることがないので、ボーッとポテポテとダラダラと歩いています。

7月以降は車だったので、久しぶりに遊歩道を歩きました。

途中で

コスモスが咲いていました。

 

そろそろ、コスモスが咲く時期なんだなあ

と思っていると、今度は

栗が実っていました。

気が付かないうちに、すっかりこの辺りでも秋が訪れていたようです。

 

日常では、ほんの少しの移動でも車を使っています。

散歩やウォーキングの趣味もなく…。

周辺の様子を気にすることもありませんでした。

確かに朝晩は涼しく感じられるようになったとは思いますが、昼間はまだ冷房は必要だし、少し涼しくなった夜でもバレーに行けば、

シャワーを浴びたのか?

と思うくらいに汗をかきます。

代謝が良いのかわかりませんが、結構この大汗に悩んでいます…。

 

郵便局に近づくと、金木犀のような香りがしてきました。

香りはするけど、金木犀は見当たりません。

キョロキョロと探してみると、めったに見かけない銀木犀がありました。

今まで、この銀木犀があることに気が付きませんでした。

歩いて来る時期と、咲いている時期がズレていたのかもしれません。

残念ながら、まだ花は咲いていませんでした。

ほんと、残念。

銀木犀の香りは金木犀ほど甘くなく、スッキリとした甘い香りがします。

この銀木犀のスッキリとした甘い香りが大好きです。

咲いてはいませんでしたが、ほんのりと香りが漂っていました。

 

ああ、すっかり秋やなあ

と思っていると、道ばたに

ヒマワリも元気に咲いていました。

まだまだ夏の余韻と、秋の始まりが交差しているようです。

 

近年は、春も秋も短くなったなあと感じます。

やっと過ごしやすい季節が来た!

と思っていると、すぐに暑くなったり寒くなったり…。

この短い秋をどうやって楽しもう?

そんなことを考えながら、郵便局に向かいました。

 

今はひとまず、

銀木犀の花が咲く頃に、郵便局に行く用事ができないかなあ

と思っています。