shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

100記事達成!!

今日、この記事がブログを始めてちょうど100記事となりました。

月日にして約4ヶ月となります。

 

もともと飽きっぽいし、超がつくほどの面倒くさがり。

過去に何度か日記に挑戦しようとしましたが、1日2日で終わっていました。

3日も持ちません…。

そんな私がコツコツと継続できるとは思っていませんでした。

 

このブログは収益化なんて全く目指していない、ただの趣味ブログなので、

SEO対策

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

SNSと連動(そもそもTwitterとかやってない)

ということも何にもしておらず、

●PREP法(結論→理由→具体例→再結論)

●読者のニーズを解決する

●目的・テーマをしぼる

といったことも意識したことのない、ただ自分の書きたい事だけを書きたいときに、自由に書いているだけのものです。

 

そんな私の拙いブログですが、ありがたいことにスターを付けて頂けるようになりました。

アクセス数を公開されている方々のブログには、驚きの数字が並んでいます。

足元にも及ばないどころか、住む世界が違うレベルのものかもしれません。

けれど、どんな人物かもわからない、全く会ったこともない私の書いたブログに興味を持ってくださり、読んでくださる方がいらっしゃることに感謝しかありません。

たったお一人の方でも『誰かが見て下さっている』ということが、ブログを継続するモチベーションに繋がっているのだと思います。

 

ブログを書き始めた頃は『毎日更新する』を目指していましたが、その事を意識するあまり途中でしんどくなってきて、

やめないことを優先しよう。

と思うようにしました。笑

なので、毎日更新されている方々には尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

自分の書きたい文章だけを書いていればいい

と思っていましたが、途中で

ちょっと見栄えのするものにしたいなあ

という欲が出てきました。

『過去記事の貼り付け』や『アイキャッチ画像』を入れてみることにしました。

とはいえ、会員登録の要らない『いらすとや』さんと、自分で撮った写真のみですが…。(会員登録って敷居が高く感じてしまいます。)

あと息子の自炊写真も多いかも。

 

息子がいなくなってブログを始める前は、ボーッと過ごすことが多い日々を送っていましたが、最近はネタ探しのために、周囲に興味を持つようになりました。

先日も郵便局に行った際に、コスモスの花が咲いているのを見つけた時、

これは、ブログのネタにならないかな?

と思って辺りを見渡すと、栗・銀木犀・ヒマワリと材料が転がっていました。

※その話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

ネタ探しのためにアンテナを張っていると、今まで気が付かなかった些細なことにも気が付くようになり、

これ、面白いかも!

と思うことで、いろいろなことが楽しくなってきます。

あとは文章の書き方をもっと工夫して、読みやすいものにしなければ…。

 

好きなこと、面白いと感じたもの、自分の考えや思い出、息子とのやりとりなどの書きたい事や残しておきたい事を気軽に書いて、楽しみながらブログを続けていきたいと思います。