shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

持続可能なダイエット

毎年、パートナーは会社の健康診断が近づくとダイエットを始めます。

健診の結果が紙として残り、目の前に突きつけられるのがイヤみたいです。

特に体重とお腹周りが気になる様子。

『健診前ダイエット』が毎年の恒例行事になっています。

そして、健診後にはしっかり元に戻ります。

 

私自身は

ちょっとポテっとしてきたかな?

と思ったら、間食を控えたり運動量を増やしたりして微調整をし、本格的なダイエットをしたことがありませんでした。

ですが3年前にアナフィラキシーショックで緊急入院をして退院してきた後、体重も体型も大変なことになってしまいました。

※詳しい内容はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

shanru.hatenablog.com

 

12日間の入院で、入院した時より-2キロで退院。

退院してすぐに緊急事態宣言となり、体育館が使えなくなったのでソフトバレーもできなくなってしまいました。

食べる→運動しない→食べる→運動しない…。

結果-2キロから、ベスト体重+4キロの合計+6キロ!

筋肉もすっかり落ちてしまいました。

 

これはさすがにヤバい!

そこで人生初ダイエットの計画を立てました。

●間食は一切やめる

●週4日はエアロバイクを30分以上漕ぐ

●スクワットと腹筋は毎日必ずやる

運動量を増やすことをメインに約1ヶ月。

何とか納得のできる範囲に戻すことができました。その時に、

ダイエットって大変やわ…。

とつくづく実感しました。

 

そんな大変なダイエットに、パートナーは毎年チャレンジしています。

昨年、約2ヶ月のダイエットで健診時には-10キロになりましたが、あっという間に元に戻りました。

元々、お米が大好きです。

甘い炭酸飲料もお菓子も好き。お酒は飲みません。

夕食をお腹いっぱいに食べても寝る前にはお腹がすくので、ついついお菓子を食べるそうなのですが、その量がヤバい。

ポテチなら1袋! ココナッツサブレも1袋!

途中で止めるということができないらしい…。しかも、お供はコーラ。

そら太るやろ!

と思っていました。

 

昔、一度だけ

「健康のためにも、もう少し食べる物と量、時間を考えてみたら?」

「朝食抜きは身体が飢えた状態になって、後のご飯で吸収されやすくなるよ。」

などとアドバイスをしたことがあります。

ですが、パートナーは私のアドバイスにムスッとしていたので、

お好きにどうぞ!

いい大人なんだから、自分で考えて!

それ以降は、干渉せずにいました。

 

昨年までは毎年、短期集中で極端に食事量を減らしたり、キャベツの千切りに置き換えたりと普通ではオススメできないダイエットをしていました。

まあ、私が意見したところで聞かないだろうと思っていたので、放っておきました。

 

今年、パートナーのダイエットは約3ヶ月前からスタート。

●朝食は少し食べる

●昼食は普通に食べる(身体を動かす仕事なので)

●夕食の炭水化物だけ抜く

●ジュース、お菓子はやめる

●筋トレをする

昨年までの短期集中ダイエットはとてもキツかったので、今年は少し緩めで時間をかけて少しずつ痩せていこうと路線変更をしたようです。

私「朝ご飯、食べるようにしたん?」

パ「朝抜いたら、昼や夜のご飯で身体に吸収されるんやって。」

だから、何年も前にそう言ったでしょ!!怒

 

昨日、健診も終わり私の誕生祝い(先月)もあって、地元の回るお寿司に行きました。

パ「米、めっちゃウマーーい!」

を連発していました。笑

デザートにバニラアイスを食べて

パ「シャーベットじゃない、この濃厚さが最高!」

とご機嫌な様子。

パ「アカン。調子に乗って食べ過ぎないようにしないと。」

私「健診終わったし。ダイエットもおしまいじゃないの?」

パ「いや。これからは『持続可能なダイエット』をしようと思って。」

 「これをキープしないと。一気にやるの、もうしんどいわ。」

 

毎年、なんでそんなにしんどいダイエットをするんやろ?

もはや、ダイエットが趣味?

と思っていました。

ジュースとお菓子に気をつけるだけでも、全然違うのになあ。

 

さて、いつまでパートナーの『持続可能なダイエット』は続くのか?

過去の経緯と性格から、約1ヶ月続けば良い方だと思います。笑