shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

お弁当対決!

先日、仕事をしている9時過ぎぐらいにLINEの通知音がしました。

こんな時間のLINEは、バレー関係か登録したどこかのお店だろうと放置。

お昼休みになったので開いてみると、息子からでした。

『○○が写真を送信しました』

平日の9時過ぎに、いったい何の写真だろう?

何かまた面白い物でも見つけたのかな?

たまに、街で見かけた面白いと思った物の写真も送ってきます。

そう思って開いてみた写真がこちら。

 

お弁当まで作っているんかい!

びっくりしました。

鶏肉の照り焼きかな?

奥は卵焼きもどき?

スキマには、ブロッコリーと人参をゆでたもの。

保冷剤兼デザートのこんにゃくゼリー

私が息子のお弁当を作っていた時、こんにゃくゼリーを凍らせておいて保冷剤兼デザートとして入れていたのを真似したようです。

 

夜になって息子にLINEしました。

私 「お弁当まで作ってるんやな!」

  「頑張ってるやん。」

息子「週2回、授業が2時間目からの時だけね」

  「毎日は無理」

  「ユニフォームとジャージ、ウインドブレーカーで4万もした!」

  「節約せんと、と思って」

 

メインのおかずは週末にまとめて作り、小分けにして冷凍しているそうです。

部活のユニフォーム一式で4万円が衝撃だったとの事。

一式揃えればそれぐらい掛かることは、親としては経験済み。

小中高大。どれも1年生っていろいろ揃えるのでお金がかかります。

息子は自分の口座からその金額を引き出し、残高が一気に減ったのを見て、

『これはヤバい!』

と感じたそう。

いやいや、あんたの塾代を払った後の残高の方が衝撃的やったわ

と思いましたが、言いませんでした。

※そのあたりの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

息子「お金貯めてTV買いたかったけど、遠のいたな」

  「今度、近くにレストランができるみたいで募集してるっぽい」

  「応募してみよかな」

息子の部屋にはTVがありません。一人暮らしを始める時には購入しませんでした。

私 「あんまりバイト増やしたらアカンよ」

  「勉強する時間減るで」

息子「家庭教師と塾の補助やってるけど、やっぱり接客業しときたいんよね」

  「今のうちにいろんな人と関わっておきたい」

  「それも大事な勉強やと思うし」

 

確かに、将来を考えるといろんな人とコミュニケーションが取れるようになっておいた方がいいのかもしれません。

私 「まあ、無理のないようにしなよ」

息子「うん。無理はせんよ」

息子は息子なりに、いろいろと考えがあるようです。

今のうちに様々なことにチャレンジして欲しいと思います。

もちろん、大学の勉強に支障のない範囲で。(留年は困る)

 

ちなみに、この日の私のお弁当がこちらです。(恥を忍んで公開)

 

ブロッコリーと人参をゆでたものは同じ。

卵焼きを巻く予定が面倒になって、適当に焼いて固めたもの。

メインは冷食の塩からあげでした。

スキマなんて気にしません。

おかずが少なければご飯でお腹を満たしたらOK、なお弁当です。笑

手作りおかずといい、お弁当の詰め方といい、完全にハハの負けです。

 

この前このブログを書いていて、ふと思ったことがあります

※その話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

息子がよく自炊した写真を送ってくるのは、ひょっとして小さい時に手放しで褒めてもらえなかったから?

「見て見てー!凄いやろー!」

「凄いなー!上手にできたね!」

小さかった時、息子はこんな会話がしたかったのかなあ…。

 

考えすぎかもしれませんが、息子が送ってくる自炊した写真には

「上手にできたな!」

「美味しそう!」

と深く考えることなく、思ったまま『褒める』をしてみようかと思います。

料理を褒めていたら、そのうち『料理男子』に育つかもしれません。笑