shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

散策からの・・・

週末、パートナーと車で少し行った所にある公園に散策に行きました。

以前から『天気もいいし、ちょっと今日は歩こうか』という時に来ます。

子供が喜びそうな遊具があったり、散策するようなコースがあったりと子供から大人まで過ごせる公園となっています。

久しぶりに来たら、オシャレなカフェもできていてびっくり。

これは散策コース。

この公園は息子が保育園の時、息子を連れて元夫と供に遊びに来たこともあります。

息子が1歳半で調停離婚が成立して以降も面会は続けていました。

以前にも書いたことがありますが、例え離婚していても元夫には父親として息子の成長を見守り、支える責任があるというのが私の考えです。

 

今は新幹線の距離になりましたが、当時は快速電車で約1時間半。

月に1回ほど面会をしていました。

息子を連れて向こうに行ったり、元夫にこっちに来てもらったり。

遊園地や水族館、公園などもお弁当を持って3人で行きました。

元夫には、私が息子の側にいるのは鬱陶しいだろうけど、それは我慢して欲しいと言っていました。

父親といっても、オムツすら替えたことがない人に息子を任せるのは、さすがに怖いので…。

※その辺りの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

息子はこの状況をどう捉えていたのかわかりませんが、自分にも普段は一緒には暮らしていないけれども『パパ』がいるということは理解していたようです。

「今度、パパと遊びに行くよ。」

と言ったら、楽しみにしていた様子を覚えています。

 

そんな話もパートナーは知っています。

全てを話してきました。

私が面会に同席していた頃も

私「今度の日曜日、○○パパ(元夫の事)と面会になったから。」

と報告してもイヤな顔をすることもなく、

パ「そうか。いってらっしゃい。」

と送り出してくれました。

 

この公園も、元夫と来たことがあるという事は以前に話していたので、

パ「そう言えば、元旦那さんはどうしてるん?」

私「さあ…。○○が大学合格した時には一応報告したけど。」

 「あとは二人でやり取りしてるんじゃないかな?」

 「○○の誕生日プレゼントは送ってくれたみたいやし。」

息子が高校生になった時、直接連絡を取り合うようにそれぞれに言いました。

父親と息子の橋渡し役は卒業しました。

 

そんな事や、たくさんある遊具で楽しそうに遊ぶ子供たちを見ながら、

パ「あれだけよく遊んでたら、夜はバッチリ寝てくれるやろな。」

私「いや、疲れて夕飯前にチョロっと寝てしまって夜は寝ないパターンやで。笑」

パ「あーそれ、最悪のやつな。笑」

お互いに通ってきた子育ての道なので、当時を懐かしく語りながら歩いていました。

 

途中でたくさん咲いていたのが

『ヒイラギモクセイ』という花。

銀木犀と柊との雑種だそうで、初めて花を見ました。

金木犀や銀木犀の葉は丸いのですが、ヒイラギモクセイの葉は柊のようにギザギザしています。

花の見た目は銀木犀に見えましたが、香りが全然違いました。

金木犀や銀木犀は甘い香りがしますが、ヒイラギモクセイはどちらかというと水仙のような透き通った甘い香りがします。

(香りを言葉にするのって、難しいですね…。)

10月も下旬となり、他の花はほぼ終わりのようでした。

そんな中でも色鮮やかに咲いていたのが

ランタナ』という花。

繁殖力が旺盛なので『世界の侵略的外来種ワースト100』のリストに載っている植物だそうです。

葉や茎にトゲがあって実には毒もあるとの事。

見た目はとても可愛らしいんですけど…。

 

実はこの日の本来の目的は、散策ではありませんでした。

本命は『焼肉』!

知人に教えてもらった所がとても美味しいらしく、その話をパートナーにすると約20年程前に行ったことがあるとか。

散策をしてお腹を空かし、美味しい焼肉をいただこう!

という作戦でした。

 

ところが、夕方の営業時間になって予約の電話をしましたが既にいっぱいで、当日の予約ができませんでした…。泣泣泣

今まで予約が必要な外食をあまりした事がないので、甘い考えを反省。

そんなに人気があるのかと、期待値は上がりますがテンションはダダ下がり…。

他の焼肉は考えられなかったので、夕食は焼き鳥に変更することにしました…。

(写真撮影に失敗しました。更にテンション下がったし…。)

 

パ「最近、また体重増えてきてさ。気を付けないと。」

私「『持続可能なダイエット』するんじゃなかった?」

※その話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

パ「ジュースは飲んでないし米は減らしてるけど、『オレオ』にはまって…。」

私「『オレオ』は要注意お菓子のベスト10に入るで。笑」

やっぱり予想通り、『持続可能なダイエット』は1ヵ月持ちませんでした。笑

 

今度、計画を立てて前もって予約し『焼肉』に再チャレンジしたいと思います!