shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

【今週のお題】心ときめくもの

今週のお題「わたしは○○ナー」。

あまり物事に対するこだわりがない方なので、今週のお題は縁が無いなあと思っていました。

ところが今朝、仕事に向かう途中で私が大好きなものに遭遇しました。

あった、あった。そうそうこれよ!

私は『シバラー』でした。

しば漬けが大好き、ではありません。笑

柴犬が大好きなのです。

 

猫派か犬派と問われたら『犬派』と答えますが、正しくは『柴犬限定の犬派』です。

猫はアレルギー反応がひどく、気管浮腫を起こして苦しくなった記憶が蘇るので、なるべく視界に入らないようにしています。

昔、柴犬を飼っていたことがありますが、年々アレルギーがひどくなっているのでひょっとしたら犬アレルギーも発症しているかもしれないと思うと、飼うことには躊躇してしまいます。

なので目下の楽しみは、スマホで柴犬動画や投稿写真を観たり、朝夕散歩している柴犬たちを目で追いかけることです。

それらの柴犬を見ては

はあ…。もうかわいすぎ…

最高の癒しの存在です。

 

同じ柴犬でも、好みのタイプがあります。

調べてみると「キツネ顔」と「タヌキ顔」があるんだとか!

キツネ顔

・面長

・歯が大きい

・細身

・マズル(鼻の部分)が長い

タヌキ顔

・顔の輪郭や目、鼻が丸い

・丸みを帯びた体型

・マズルが短い

などの特徴があるそうです。

 

柴犬の毛色には、赤色・黒色・白色・胡麻色があるそうです。

その中でも、1番の推しは『黒柴』です。

私は『タヌキ顔の黒柴』にときめいてしまいます

朝夕の仕事の行き帰り、黒柴がお散歩をしているお姿を拝見するだけで幸せです。

丸いお顔で半開きのお口。短い足がフル回転…。

後ろ姿は、モフモフのお尻が振り振り…。

どの瞬間を切り取っても、かわいいしかありません。

顔が自然とにやけてしまいます。笑

イケメン男子には全く反応しませんが、イケ黒柴には胸キュンです(表現が古い?)

 

ドッグカフェの『柴犬限定カフェ』ってないのかなあ?

調べてみると、都会にはありました!

さすが都会。何でもあるんですね。

田舎にもドッグカフェはありましたが、柴犬カフェはありませんでした。

けれど、近くになくてよかったかも。

もし犬アレルギーを発症していなければ、きっと入り浸ってしまいそう…。

『推し柴』ができて貢いでしまい、散財してしまうかもしれません!

 

明日もお散歩している柴犬に出会えるかなあ。

出会えなければ柴犬動画を観て

はあ…。かわいいなあ…

と癒されたいと思います。

 

今日は柴犬愛を語ることができて幸せでした。