shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

1人暮らし始めます ~準備①~

部屋も決まり、準備を始めることになりました。

まずは息子に報告しなければなりません。

ところが息子は再試に向けての勉強中…。

※その辺りの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

勉強に集中してもらわないといけないので、再試が終わるのを待って息子の所に向かいました。

とても電話でできるような話ではありません。

実は、息子が進学で家を出る前に

ハハも50才。残りの人生を親の顔色をうかがいながら生きて行くことはもうしんどい。そのうち家を出る可能性はあると思っておいて。

そう話したことがあります。

 

息子の所に行って話しました。

○出て行けと言われたこと

○パイプ役としての役割は終わったこと

○君の帰ってくる場所はちゃんと確保していること

○お正月ぐらいは実家に帰って顔を見せてあげて欲しいこと

息子は突然の事で驚いていましたが、私が訪れるということは何かあったのだろうと思ってはいたようです。

息子「長い間ありがとう。これからはハハの好きなように生きていきなよ。」

そう言ってくれました。

 

本格的に準備を始めないと!

電化製品から何から全部イチから揃える必要があります。

平日はもちろんフルタイムで仕事はあるので、そうそう買い物には行けません。

布団

こたつ布団

ラグ

マットレス

ベット代わりのすのこ

布団カバー

シーツ

息子が帰省したときの勉強机にもなるダイニングセット

タオル

コートハンガー

これらのものは楽天市場でポチッとしました。

実物を見ることはできません。

参考になるのはレビューだけ。

日本全国の皆様を信じることにしました。



平行して保証会社の審査が通過しました。

不動産屋さんのお客様センターから、ネット回線の案内が入りました。

担当「お住まいは光回線のマンションタイプなので月4,400円で回線が引けます。」

ネット関係は全くの素人ですが、ネット環境がなければ話になりません。

月4,400円で光回線が引けるのならそれで良いかな、と思い回線会社とプロバイダを契約することにしました。

ところが回線会社から電話があり、私の契約した部屋がある棟だけがマンションタイプに対応していなくて戸建て扱いになるとのこと。

月5,720円。

聞いていた話と違います。

たかが月1,320円かもしれませんが、これからの私にとっては月1,320円は大きい。

騙されたようで腹が立って悔しくて、腹立たしさを押さえきれず思わずパートナーに電話をして愚痴を聞いてもらいました。

この12年、こんなことで電話をしたのは初めてです。笑

ネット関係は一旦保留にしました。

田舎なので、もっとも安いといわれるモバイルWi-Fiは使い物にはなりません。

 

そうこうしているうちに契約が完了しました。

鍵をもらい、まずは部屋の掃除からスタート。

賃貸入居前の初期費用によくあるクリーニングは付いてません。

自力です。

1人で脚立・掃除機・バケツに雑巾等を持参して、1日がかりで全て掃除しました。

思っていたほどの汚れはなく、退去後のクリーニングはしっかりされていたようです。

後はG対策としてバルサンを焚き、侵入を防ぐべく台所と洗面所の下の排水パイプの隙間を埋めました。

あ、部屋についているエアコンの排水パイプにも対策をしないと!

 

さあ、いよいよ荷物の搬入開始。

なんせ1人。

1日での引っ越しは難しいので、1週間を目標にしました。

ハイト型の軽自動車なので、後部座席を倒すとガッツリ荷物を積めることができます。

住む所の自治体のごみ袋を購入し、服等はそれに入れて運びます。

後々ゴミ出しに使えるし。笑

随分捨てましたが、やっぱり服が多くて…。

荷物を搬入してカラになった車でホームセンターに行き、収納ボックスを買い込みました。

 

パートナーも仕事が休みの週末、一緒に家電製品を見に行く事にしました。

一緒に選ぶのではなく、パートナーは値引き交渉&電子レンジ等の持ち帰り家電を運ぶ要員。

私はどうも値引き交渉が苦手です。

昨年の息子の家電を購入するときにも付き添ってもらいました。

2年連続で1式揃えることになるとは、思ってもみませんでした。