shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

朝に出会う人たち

新居から通勤するようになって、しばらくが経過しました。

当初、通勤時間を約30分と想定していたのですが、実際は通勤ラッシュと逆方向になるので行きも帰りも20分もかかっていません。

朝の10分は大きい!

嬉しい誤算でした。

 

通勤ルートもさほど変わりません。

なので以前から毎朝のように遭遇していた気になる面々がいるのですが、相変わらずそちらの方々にも出会います。



気になるその①

○1年中、車の窓を全開にして大音量の音楽を流しながら通勤するおじさん

暑い夏の日も寒い冬の日も、強風でも小雨でも前後の窓を全開にして音楽を大音量で流しています。

その音楽のジャンルがまったくの不明。

Jポップでも洋楽でも演歌でもロックでもない。

今まで聞いたことがなく、何系統なのかわかりません。

何だか『ちょっと怖くて不快な感じ』な音楽なのです。

とにかく朝にはまったく相応しくない。

運転しているおじさんは、50歳~60歳ぐらいかな?

身なりは普通のサラリーマンといったところです。

なので余計に違和感というか何というか、理解不能

私は『布教活動』なんだと思うようにしています。

 

気になるその②

阪神タイガースおじさん

ここ2,3年、冬になると黄色いダウンジャケットを着て黄色いニット帽を被り、阪神タイガースのマスクをして黄色い自転車に乗ったおじさんを見かけます。

もう一目見るなり『阪神ファン』なんだなとわかります。

冬場には『真っ黄色』おじさんですが、冬以外の季節は普通の格好をしています。

黄色いジャンパーだとか黄色いTシャツや阪神タイガースの帽子など、黄色コーディネートも何もなくて本当に普通。

なので気付かない事の方が多くなります。

冬場限定の『阪神ファン』?

 

気になるその③

○カーラーの女子高生

ほぼ毎朝、すれ違う女子高生。

彼女は自転車で下り坂を、ロングヘアをなびかせて疾走しています。

そして前髪には『カーラー』がしっかりと巻かれています。

まあ普通は家を出る直前まで巻いていて外して登校するパターン。

けれど自転車で疾走していると、きっと学校に着くころにはせっかく巻いた前髪もグチャグチャになってしまうのでしょう。

『それなら直前まで巻いておこう!』

となったのかな?

確実に言えることは、きっと彼氏や好きな人とは通学路は別なハズ。

同じ通学路なら、絶対にカーラーは巻かないでしょう。

学校に着く直前にカーラーを外し、鏡でバッチリ決まった前髪を確認。

自転車置き場で彼氏か好きな人に会って

「おはよー。(笑顔)」

いいねえ、若いって。

ちょっと妄想しました。笑

 

毎朝同じ時間で10年も通勤すると、時の流れを感じます。

会社に到着し、応接室のカーテンを開けると道路を挟んだ向かいの家が見えます。

私が入社した10年前、初心者マークを貼った車で新入社員っぽい息子さんが出勤するのを見送るため、毎朝門扉の前までお見送りをしていたお母さん。

数年前ふと気がつくと、その役目がお母さんからお嫁さんにバトンタッチされていました。

玄関先には赤ちゃんを抱いたお母さん。

昨年にはさらに下のお子さんが生まれたようで、朝から家族総出でのお見送りです。

心配そうなお母さんに見送られ、初心者マークを貼ってソロソロと運転していたあの息子さん。

10年もすると、今や子供2人のお父さんになっていました。

朝の風景でしか存じ上げませんが、勝手に感慨深いものがあります。笑

 

来月の今頃には

ランドセルが歩いてる!

と思うくらいの大きなランドセルを背負い、慣れない足取りで通学する小学一年生も見かけるようになります。

毎年の事ですが、

息子もあんな頃があったよなあ。

ホント、かわいかったよなあ。

とつい、目で追ってしまいます。笑

そんな春がもう目の前。

 

初めての自転車通学に慣れない中高生も見かけるようになります。

より一層運転には気を付けたいと思います。