shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

もう一花

 

今朝、胡蝶蘭が一輪咲きました。

 

この胡蝶蘭は会社の社長の還暦祝いでどこからかいただき、数ヶ月会社の事務所で世話をし(私が)、花がすべて咲き終えたものをもらってきたものです。

花が終わった後、処分方法を調べると上手に管理を行えばまた花が咲くとのこと。

これはやってみたい。けど観葉植物を枯らす名人の私にできるのか?

普段、畑の世話をして季節の野菜を育てている母に「一緒にやってみない?」と持ちかけました。

やる気になった母。ネットで調べて文字通り『蝶よ花よ』と育てました。←ほぼ母が。

寒い冬には鉢を段ボール箱に入れて隙間を新聞紙で埋め、直射日光は良くないと日中はレースのカーテン越しに日光を浴びさせ、夜は窓際は冷えるからと移動させていました。冷え込む時期には電気あんかを下に敷いたりと超過保護。笑

 

その甲斐あって、胡蝶蘭が見事にもう一花を咲かせました。

他にもいくつかの蕾も膨らんでいます。

後数ヶ月で50歳になる私。子育てもほぼ終わり、これからの人生をどう生きていくかと考えている最中です。

この胡蝶蘭に負けていられません。私も残りの人生で何か『もう一花』咲かせてみたいと思いました。

最初の『一花』を咲かせた記憶はないですが。笑