shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの道ばたの花とか木の話。そしてGWへ。

ここ数日はGWを目前に控え、バタバタと仕事をしていました。 ウチの会社は5月1日・2日は休みとなるので、特に銀行の引き落とし等のお金の段取りに気を遣います。 口座の残高不足なんてあってはならないし。 かといって、4月末日期日の手形が使い物にな…

息子の1年間料理ヒストリー

息子が1人暮らしを始めて1年が過ぎました。 大学が決まってから、バタバタと準備をして引越し。 息子はそれまで、台所に立って料理をした経験がありません。 炊飯器でご飯を炊いたこともありません。 学校の調理実習のみ。 将来を考えると少しは教えておか…

いかがお過ごしでしょうか?

ブログに写真を載せる時、スマホで撮った写真をパソコンにメール添付の形で送信しています。 送信する時、スマホのアドレス一覧からパソコンのアドレスを探すのですが、その時に必ず『Sさん』の名前が目に入ってきます。 Sさんと知り合ったのは14年前にな…

彩りと現実

1人暮らしを始めて以降、なるべく物は増やさないように心がけています。 もし次回に引越すことになると私も当然、今よりも歳をとっているし。 次は冷蔵庫等もあるので、自力だけでは不可能だと思います。 物が増えると引越しの時には、身体にも費用にも負担…

変わらないもの

平日の朝は起きるとまず、お弁当を作ります。 息子が中学入学してからなので、このパターンになってもう8年目かな? 起きる時間は変わりましたが、行動パターンは変わりません。 最近はお弁当といっても1人分なので、随分と手抜きになりました。 ご飯が0.5合…

再復活

バタバタと引越しの準備に取りかかっていた時期。 新居に持っていく物と捨てる物を、バッサバッサと仕分けしていました。 実家に戻って約18年。 ホントにもう、いろいろな物が出てきました。 服や靴等の燃えるゴミは、放置していた息子の分もあわせて100均で…

ランドセルの思い出

朝の通勤時間に、ピカピカで大きなランドセルを背負った1年生を見かけるようになりました。 この辺りでは、どこの小学校も1年生は黄色いランドセルカバーを付けています。 一目で『1年生』だとわかります。 この前TVを観ていると、ランドセルのCMが流れ…

ケガをした息子。様子を見に行きお土産をもらう

週末の夕方。 LINEの通知音がありました。 見てみると息子から。 息子「脚、やってしまった」 息子は過去の度重なる捻挫で、足首には捻挫癖があります。 私 「また捻挫?」 息子「いや、ハム」 ※ハムストリングス(太もも裏の筋肉) 私 「肉離れ?」 息…

金曜日の過ごし方 ~NEWバージョン~

月2回ほどの平日金曜日の休日。 以前はこの休日、近場の温泉に行ったり映画を観に行ったりしていました。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 1人暮らしをするようになり、節約を意識するとそうそうあちこちに出掛けられ…

パートナーがいる人へのプレゼント

先日、仕事帰りのパートナーがやってきました。 帰り道が反対にもかかわらず、残業がなければやって来ます。 多分、1人暮らしの私を気遣ってくれているのかと。 お茶を入れ、小一時間ほどお喋りをして晩御飯前には帰ります。 パートナーはご両親と娘さんと…

ご近所お花見めぐり

今週のお題「お花見」。 週末、桜は散り始めていました。 今年は開花が早かったし、この調子だと入学式まで桜はもたないだろうなあ。 昨年の息子の入学式、桜は満開を少し過ぎたあたり。 ギリギリ、桜と息子の写真が撮れました。 もうあれから1年が経ったの…