shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付けあるある

最近少しずつ、掃除を兼ねて息子が使用していた洋服用の引き出しを整理しています。 母親が家をリフォームした際、母屋と離れを繋ぐローカの壁一面を作り付けの引き出しにして、殆どのタンスを処分しました。 その一角を息子用に使用していました。 引き出し…

再チャレンジのクリスマスプレゼント

今年は土日が24・25日。 昨日のクリスマスは、パートナーとお互いのプレゼントを買うためにショッピングに行きました。 誕生日とクリスマスのプレゼントは、それぞれに欲しい物をリクエストします。 お互い、別に欲しくない物をもらっても使い道に困るし。 …

ちゃんとしよう

最初にお断りさせていただきますが、今日は少し毒を吐かせて頂きます。 先日の朝のこと、始業すぐに社長から電話がありました。 社長「昨日の晩から高熱で、ちょっと体調が良くないから今日は休むわ。」 めっちゃ鼻声。 前日、ちょっと変な咳をされているな…

年賀状に思う

昨日、会社分の年賀状印刷を行いました。 ギリギリに届く喪中はがきを待って、毎年12月の20日前後に仕上げます。 外注することなく、私が会社のPCで作成します。 作成といっても昨年の『令和四年 元旦』を『令和五年 元旦』に変更するだけ。 他の文章は…

今夜のお楽しみは…

ただいま、数年ぶりにゆっくりと夜のドラマを観ています。 息子が中高生の頃、帰りは遅くてお迎えもあったし夕飯を温め直したり。 おしゃべりな息子の話に相槌を打ちながら、後片付けや翌日のお弁当の準備もあったし、お風呂も入らないと…。 バタバタしてい…

ブログを始めて7ヶ月。そしてお詫び。

ブログを始めて7ヶ月が経ちました。 私のブログは日々思う事をツラツラと書いたり、ちょっと面白いなと思った出来事を書いたり、子育ての記憶を残す作業として書いたりしています。 『お役立ちブログ』の片鱗もありません。 最初の頃は何も考えずにダダダー…

【81-81】あなたは何と読む?

今日は本当に雑談です。 雑談多めのブログですが、雑談中の雑談になります。 この前、パートナーと車で京都に行きました。 ※その辺りの話はこちら shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com パートナーが運転し、私は隣でひたすら喋っているだけ。 私も…

餃子は『不可侵領域』

我が家は父母と私達親子の4人ですが、生活時間が違うのもあって息子が幼い頃から朝食とお昼ご飯は『各自ご自由に』のスタイルでした。 なので私は息子と2人分の朝食とお昼ご飯(お弁当)を準備していました。 母親がフルタイムで働いていた頃は夕食も準備…

昨年の今頃の話②

昨年の今頃の話①の続き shanru.hatenablog.com 医学部受験においては,、何があっても上位難関医学部を志望するグループを除き、共通テストの結果と傾斜配点、共通テストと二次試験の配点比率等を考慮し、合格する可能性が高い大学を求めての全国大移動が行わ…

昨年の今頃の話①

12月になって数日が過ぎました。 昨年の今頃、息子は今後を左右する一つの大きな決断をしました。 その頃を振り返ってみようと思います。 息子は毎朝、朝練をしていた時間を学校での朝勉強に充てていました。 朝練時と変わらず毎朝5時半起床。6時半頃の…

息子と語る死生観

息子の通う大学では、入学時から授業は対面になったようですが、一つだけオンラインの講義があるそうです。 医療系の各学部が学部の枠を超え、患者さんの視点で考えられる人間形成を目標とし、相互理解さらにはチーム医療への理解を深める講座とのこと。 患…

贈り物って難しい

お歳暮の季節がやってきました。 私が勤める会社では、お取引先にお中元とお歳暮を贈っています。 時期が来たら、手配するのは私。 毎年、お中元もお歳暮も同じ地元の特産物を贈るようにしていました。 私がこの会社に来る前から同じ品物です。 ある程度の数…

【今週のお題】On your mark! Get set! Go!

今週のお題「人生変わった瞬間」。 私と息子の人生が変わった瞬間は、2004年の11月29日だったと思います。 毎朝、出社すると電気を付けた後、日めくりカレンダーをめくることから1日が始まります。 先日、いつものようにペリッと1枚めくると『11月29日 火…