shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除のマストアイテムと年末にインフルエンザ罹患中の息子は…

休みに入って2日目。 昨日から掃除を開始しました。 まとめてするとイヤになるので、1日に数時間ずつ。 まずはキッチンからスタート。 普段は月に1度は換気扇フードの掃除をし、フィルターには不織布のカバーを付けています。 この換気扇。 引越してきた時…

仕事納めの後に訪れる不穏な年末

今日12月27日は仕事納めでした。 明日から3日まではお休み。 年明けは4日から仕事です。(5日の金曜日は交代勤務なのでまた休み。笑) 仕事納めの日は、会社の大掃除をするところも多いのでしょうか? 私は先週の内に事務所の掃除は済ませました。 毎年、25…

疲労感の余韻とクリスマスケーキ

今日はクリスマス。 クリスマス・イブの昨日は休日ということもあり、クリスマスパーティやお出かけするのにも良かったのかもしれませんね。 テストの終わった息子。 今年も彼女はおらず、部活仲間や同級生達とのクリスマスパーティを楽しんだようです。 い…

風邪をひいたわけではない

来週はいよいよクリスマス。 クリスマスが終わると、街やスーパーなども一気にお正月モードに切り替わります。 TV番組はいち早く『今年のまとめ』みたいな内容が増えてきました。 『今年流行った歌』を取り上げた番組も多いですね。 アラフィフのおばちゃん…

年末恒例のお手伝い

今週のお題は「餅」。 普段、お餅はほとんど食べることがありません。 お正月の3が日の間に1個か2個。 母親手作りの、お砂糖控えめで小豆の風味がしっかり感じられるぜんざいでいただくか、具材なしのすまし汁のお雑煮の2択です。 父方の祖父が石川県の…

買うべきか買わざるべきか

年末が近づいてきました。 少しずつ、クリスマスやお正月を迎える準備をしています。 クリスマスツリーの代わりとして、観葉植物に飾りを付けてみたり。笑 これから先、銀行窓口はものすごく混雑するのでお年玉用の新札も準備済。 着々と準備は進めているの…

ボーナス支給日

本日、ボーナスの支給日です。 サラリーマンの楽しみの1つですよね。 ボーナスは出るのかな? いくらぐらいかな? 12月に入ると、パートナーもソワソワとしていました。笑 私は賞与計算をする立場にあります。 なので、真っ先に支給額を知る事ができる代…

洗濯物か電気代か…どちらをとるか?

12月に入り、頭のイタい日々が続いています。 体調は問題ありません。 頭がイタいのは頭痛ではなく、悩み事ですね…。 それは 洗濯物がまったく乾かない! という事。 洗濯は毎晩お風呂に入った後、バケツで残り湯を汲んで洗濯機に入れて行います。 洗濯が…

我慢の度合いとシーソー

先日、久しぶりにパートナーと言い合いになりました。 事の原因は私にあります。 明らかに私が悪いので、反省している事と同じ事のないように気をつけると伝えました。すると パ「ムダムダ。そんな事言っても人なんて変わらないし。お前(怒るとお前呼びにな…

続 ああ、インボイス…

10月1日からインボイス制度がスタートして丸2ヶ月が経ちました。 会計事務所の担当者も 「なるようにしかならないですわ。ハハッ。」 と言ったこの制度。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 経理を担当する立場としては、もう恐怖でしかありません。 仕入や…

『節約』してると言えるかなあ…

今週のお題は「マイ流行語」。 TVを観ていて、今年もいろんな言葉が流行ったなあと思っていました。 私のマイ流行語は迷うことなく『節約』です! と言いたい。 今年に入って生活全般が一気にひっくり返った私。 離婚後、実家に戻っていましたが2月に放り…

息子よ、それはキレたとは言わない

授業に解剖実習、部活にバイト。 その上登校前に自主練を始め、テスト勉強も真っ只中の息子。 1日24時間では足りないそうです。 だろうね…。 息子「『時間は自分で作るもの』とか言うけど、なかなか難しいよ。」 「マジでサンタさんに『時間と体力が欲し…

回覧板に悩まされた日々

集合住宅に引越してきて、驚いた自治会の入会。 過去、賃貸の集合住宅での自治会加入の話はありませんでした。 とりあえず自治会費を払っておけばいいんでしょ! とお支払いした半年後、なんと班長が回ってきました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com s…