shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもWEB

少し前の事。 仕事から帰宅すると、ポストに『○○電力からの大切なお知らせ』と書かれた封筒がありました。 何だろう? 電気料金が上がるお知らせか? 封筒を開けてみました。 電気料金のアップではなく、 電気ご使用量のお知らせを紙からWEBでのご案内に…

取捨選択を間違う

昨日の日曜日。 朝から冷たい風が吹き、日中の最高気温もそれほど上がらないとの予報。 そんな中、とある用事で午前中の約2時間を外で過ごすことになりました。 今月始めには『季節外れの夏日』とか言ってたのに。 急に寒くなって、しかもこの冬1番の寒さに…

かまってちゃんの対処法

今日は(も?)多分、愚痴ブログになりそうです。 今年で51歳になりましたが、今でも毎週バレーボールを楽しんでやっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この記事では11月に試合があると書いていましたが、ケガから復帰予定にしていたメンバー…

枕は変わっていないのに

実家からこの賃貸に引越してきたのは今年の2月末。 賃貸の契約をして鍵を貰ってからは引越し業者は使わず、1人で1週間かけてコツコツと軽自動車で荷物を搬入していました。 費用を抑えるため、なるべく実家の自室で使っていた物はそのまま使用することに。 …

まだまだ緑、ときどき紅。思い出の公園で

この週末、実家近くの公園に行きました。 実はこの散策、先週のリベンジ! 前の週の日曜日、パートナーと車で1時間ほどの『紅葉スポット』と呼ばれる所に行ってみました。 ネットの情報では『今が見頃』。 小雨が降るかもしれないというお天気の中、『今が見…

くじ運が良いのか悪いのか

先日、赤字で大きく【親展】と書かれた郵便物が届きました。 その隣には赤字で 検察審査会からの大切なお知らせです。 必ず開封して下さい。 との文字。 これはまた詐欺の手口か? ○○料金の未払いがあるので、このままでは裁判を起こしますよ! イヤならお金…

体調が悪くなる前に

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」。 この約20年の間、布団から出られないほど体調が悪くなったのは2回。 どちらも体温が40度を超えた時でした。 発熱しても38度ぐらいなら食欲もあり、おかゆやうどんじゃなくて普通の食事も摂れるし、料理もできます…

冬支度

この前の連休中の気温は25℃を超え、今週の予想最高気温が15℃前後と一気に10℃前後も気温が下がると言われていた週末。 この休日は寒さ対策に追われていました。 この家に住み始めたのが今年の2月末。 対策をする間もなく春が来たので、本格的な冬を過ごすの…

【医学部2年生】解剖実習

ここのところ忙しそうな息子。 それでもハハを気遣ってか、たまに息子発信のLINEを送ってくれます。 それに即レスするも息子の返信は遅いので、1つの話が完結するのに2・3日かかることもしばしば。笑 最近は解剖実習が始まり、疲れもあるようです。 疲れた…

あれこれ試してみたいが、そうはいかない

先日、ドラッグストアの5%OFFの日だったので仕事帰りに寄りました。 お店に一歩入ると、目の前にはお肌の乾燥対策の商品がズラリと並べられています。 ちょうどリップクリームとハンドクリームが欲しかったので、商品棚に近付きました。 皆さんはあれこれ変…

原点回帰

休日、徒歩数分の競技会場に行ってきました。 息子が出場する大会ではありません。 息子がかつて出場していた大会に、姪甥が出場することになったのです。 数ヶ月前、この大会が今年も開催されることを知りました。 競技の振興と裾野を広げる事を目的とした…

「気持ちワル~」と言われた!

今日は別の事をブログに書こうと思っていたのですが、急遽内容を変更します。 余りにも衝撃的だったのでその事を書こうと思います。 タイトルの通り、今日は仕事中に「気持ちワル~」と言われたのです…。 この職場に勤めて10年以上となりました。 取引先と言…