shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、インボイス…

今日は、思いっきり愚痴になります。 愚痴らないとやってられないのでブログに書きました。 この10月1日よりインボイス制度が開始されます。 インボイスではない請求書では、仕入税額控除が受けられなくなるというもの。 制度の詳しい説明は省きます。 ずい…

パパの顔とハハの顔

私が1人暮らしを始めて以降、残業や帰宅後に予定がなければパートナーは仕事帰りにやって来ます。 来る時、来ない時の連絡はありません。 日によって来るのか来ないのかわかりません。 向こうは「気にしないで。留守でも構わないよ〜。」と言うけれど…。 仕…

運転免許証の写真

この9月は誕生月。 今年の9月には運転免許証の更新に行かなければなりませんでした。 一応、優良ドライバーなので5年に1回の更新です。 『更新のお知らせ』が来たので、改めて免許証を見てみました。 5年前の自分の顔写真。 免許証の写真で、バッチリ納…

父の入院で思う事 ~後編~

こちらの続きです。 shanru.hatenablog.com 「このままでは、ひと月持ちません。」 と言われたことは妹から聞いていたので、そういう連絡があるかもしれないと覚悟はしていました。 けれど、ひと月経っても何も連絡はなし。 息子からのLINEで 「じいじ、また…

父の入院で思う事 ~前編~

連休前に息子からLINE。 「今月末にじいじが退院するって」 へーえ。 そうなんだ。 こっちには連絡ないわ。 実はじいじ(父)、2ヶ月ほど前にコロナに罹患し入院していました。 元々肺に持病があったので呼吸ができなくなったらしい。 『らしい』というのは…

0570増えたよね?

最近、企業の問い合わせ電話番号で『0570』から始まる有料のナビダイヤルが増えたように思います。 携帯で契約している『かけ放題』でも0570は有料。 電話をかけた方が通話料を負担します。 企業のコールセンターなどの電話番号を0570から始まる電話番号に統…

またまた、たらふく食べたかったもの

誕生祝いを使い、自分で買ったシャインマスカットは本当に残念でした。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 毎年、パートナーとは誕生日にはお互いに欲しい物をリクエストして一緒にお買い物に行くようにしています。 2人ともサプライズは苦手。 あれがい…

誕生日。ああ、シャインマスカット…

先日、誕生日を向かえました。 この歳になると別にめでたくもありませんが、夕食ぐらいはラクをしようと普段は買わないお惣菜を買ってきました。 家では絶対にやらない揚げ物のヒレカツ。 それと無性に食べたくなったキムチ。 何と言う取り合わせ。笑 自分の…

なりたいもの

9月に入る直前、駆け込みセーフで自治体から配られた無料の『歯周病検診』の受診券を使用し、歯医者を訪れたところ、詰め物が2か所も取れていたことが発覚。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 実は歯の穴が大きくなっていた事には自覚がありましたが、 …

医学部2年生の夏休み

まだ夏休み中の息子。 先日、急遽地元で高校の部活仲間達と会うことになったらしく、弾丸で帰ってきました。 ウチには『1泊朝食付き』の滞在。 晩ごはんは友達と。 ラクと言えばラクだけど、ハハとしてはちょっと寂しいかなあ…。 友達と過ごした翌日の朝食時…

楽しい時間を過ごした後のモヤモヤ

昨日、お盆に連絡をもらって以降、ずっと気がかりだった友達に会ってきました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com お伺いするNのお宅の近くでHと待ち合わせ。 SMSではNの詳しい様子を聞いていなかったので、心づもりのためにNの様子をHに聞いてみました…

気がかりなこと

少し前のお盆休み中に、携帯のLINEではない通知音がしました。 画面を見てみるとSMS(ショートメールサービス)とありました。 普段のSMS通知って、ロクなものが入ってきません。 お客*様が不在の為お荷物を持ち帰りました。 こ~ちらにてご確*認下さい。 …