shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の大会とノリでハーフマラソン??

今日は、息子の2回目の大会でした。 場所は昔に行ったことがあるところ。 競技も10年目となると、あちこちに行ったように思います。 前回のように知らない場所で片道2時間もかかると、やっぱりしんどい…。 知ってるところはありがたい。笑 今回は、専門種目…

手取りが減った

先日は給与計算日でした。 この令和の時代でも電卓で手計算、手書きの給料支払明細書です。 ※その辺りの話がこちらshanru.hatenablog.com 10月から雇用保険の労働者負担が、一般事業で0.3%から0.5%に引き上げられます。 これは、例えば総支給額が250,000…

【今週のお題】心ときめくもの

今週のお題「わたしは○○ナー」。 あまり物事に対するこだわりがない方なので、今週のお題は縁が無いなあと思っていました。 ところが今朝、仕事に向かう途中で私が大好きなものに遭遇しました。 あった、あった。そうそうこれよ! 私は『シバラー』でした。 …

散策からの・・・

週末、パートナーと車で少し行った所にある公園に散策に行きました。 以前から『天気もいいし、ちょっと今日は歩こうか』という時に来ます。 子供が喜びそうな遊具があったり、散策するようなコースがあったりと子供から大人まで過ごせる公園となっています…

お弁当対決!

先日、仕事をしている9時過ぎぐらいにLINEの通知音がしました。 こんな時間のLINEは、バレー関係か登録したどこかのお店だろうと放置。 お昼休みになったので開いてみると、息子からでした。 『○○が写真を送信しました』 平日の9時過ぎに、いったい…

たった2時間過ごすために必要なもの

昨夜ソフトバレーの練習に行くため、練習セットが既に入っているカバンに水筒などの荷物を詰め込んでいました。 毎回パンパンになり、やっとのことでカバンのファスナーを閉めています。 いったい他に何が入ってたっけ? お、これは『今週のお題』になるかも…

【現役東大生、褒めて育てられた派が69%】からの振り返り

休日、遅いめの朝食を食べながらTVを観ていました。 番組のコーナーで、現役東大生70人に質問。 『あなたは褒められて育てられた派?叱られて育てられた派?』 その結果が、褒められて育てられた派が69%でした。 『自尊心を高く育てるには子供を褒めて育…

5,000円の使い道

私の勤務する会社では、従業員の誕生日に『誕生祝』として5,000円のお祝い金が支給されます。 普段は私が経理処理をした後、のし袋に『誕生祝 ○○株式会社』と準備し、従業員の誕生日にお渡ししています。 先月の自分の誕生日、わざわざのし袋を準備するのも…

【全国旅行支援】には縁がない

先日よりワイドショーなどを観ていると、【全国旅行支援】の話題が多くて。 大きなフリップボードで、いかにお得かを猛アピール。 旅行サイトも繋がりにくくて、既に受付が終了した道府県もあるとのこと。 観光地でのインタビューでは 「家族みんなで○○円も…

【総合型・学校推薦型選抜『増やす』3割】に思う

先日、新聞を読んでいて上記の見出しが付いた記事に目が止まりました。 今後10年間に、総合型選抜や学校推薦型選抜の募集人員を『増やす方向』が私立大で3割、国公立大でも2割程度あったと河合塾との共同調査でわかったそうです。 国公立大は政府が原則…

息子、迷子になる

夕方、息子からLINEがありました。 息子「市内を走ってて迷子になりました」 「帰ってくるのに1時間かかった」 私 「知らん所へ行こうとしたん?」 息子「始め△△の方へ行こうと思ってたけど気が変わって」 「●●川の河川敷に行こうとした」 「もうすぐ橋…

持続可能なダイエット

毎年、パートナーは会社の健康診断が近づくとダイエットを始めます。 健診の結果が紙として残り、目の前に突きつけられるのがイヤみたいです。 特に体重とお腹周りが気になる様子。 『健診前ダイエット』が毎年の恒例行事になっています。 そして、健診後に…

【男子大学生オシャレなコーデ】を学ぶ

先日息子から、LINEがありました。 息子「そろそろ気温が下がるって言ってるけど、服がない」 私 「へ?」 「そうか、春夏物しか持って行ってなかったな!」 「そっちで買いなよ」 息子「どんなん買ったらいいのかわからん」 中高と部活男子だった息子。…

【今週のお題】週2回はキープする

今週のお題「マイルーティン」。 『ルーティン』と呼べる程のものなのか少し自信はないですが、何とか週2回は頑張ろうと努力している事があります。 それは、パートナーにメールをすることです。 『頑張ろう』とすることではないのかもしれませんが…。 知り…

ハラハラが止まらない

再開したソフトバレーで、ようやく少しは動けるようになってきました。 そんな先週の事、練習に向かう直前にメンバーのSちゃんから 「歯が腫れてきて痛いので、今日はお休みします。」 とグループLINEが入りました、 『お大事に』のスタンプを送って、…

徒競走からの自己分析力~後編~

徒競走からの自己分析力~前編~の続き shanru.hatenablog.com コーナーで派手に転んだ息子は、立ち上がって走り出し、4番でゴールしました。 ゴールした背中が、悔しさで溢れているのが遠くからでもわかりました。 他にも参加種目があったので、怪我の確認…

徒競走からの自己分析力~前編~

昨日妹宅に行くと、姪と甥が前日に行われた運動会の報告をしてくれました。 事前予約した1家族2名のみ観戦可能だったので、観に行く事ができませんでした。 息子も同じ小学校を卒業しています。 姪「わたし、徒競走1番やってん!」 甥「おれ、3番やった……

100記事達成!!

今日、この記事がブログを始めてちょうど100記事となりました。 月日にして約4ヶ月となります。 もともと飽きっぽいし、超がつくほどの面倒くさがり。 過去に何度か日記に挑戦しようとしましたが、1日2日で終わっていました。 3日も持ちません…。 そ…