shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後は何を習慣とするか

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」。 『習慣にしていること』は約17年続けているソフトバレーでしょうか。 息子が4歳になる少し前、当時の私は離婚時に元夫から言われた 「お前に育てられたら〇〇(息子)はロクな人間にならない。」 この言葉に…

1人暮らしを開始して1年

2月の連休が明け、1人暮らしを開始して1年が経ちました。 昨年は24日の金曜日を休みにして4連休にし、前の週に入居の契約をしました。 以降、仕事終わりにチマチマと軽自動車で荷物を運び入れることからスタート。 連休中には買った電化製品の配達を頼ん…

猫の日も…。戦いは続く

昨日の2月22日は、ニャンニャンニャンで『猫の日』だったと知りました。 私のブログをお読み下さる猫好きの皆様には、今日のブログは大変不愉快に思われるかもしれません。 先に謝っておきます。 ごめんなさい。 アレルギーがあって気管浮腫を起こすこともあ…

5%OFFの日の買い物

昨日の20日は、いつも利用しているドラッグストアの5%OFFの日でした。 ちなみにこの話に登場した会社近くのお店はなくなって、今はとある会社の倉庫になっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この日に向けて、間もなく不足しそうな生活用品の…

電話が相応しいのか否か

仕事をしていると、FAXで注文が入りました。 ウチの会社ではメールではなく、今なおFAXが主流です。 (ちなみにメールでの注文書は『電子帳簿保存法』では保存の対象となりますがFAXは対象外。弱小企業にとっては猶予措置もあるのでFAXの方がありがたいとい…

今更ながらの過干渉

この前、しばらく音沙汰無しだった息子からLINEがありました。 音沙汰無しだったのは、後期試験があったからだろうと思われます。 息子「危うく親子喧嘩に巻き込まれるところだった」 短期アルバイト先のスーツ量販店で、また一悶着あったのかと勘違いした私…

差別と区別

先日のお昼休み中、ボーッとスマホでネット記事を読んでいました。 『バレーボール』の文字でふと目に止まった記事。 カナダ女子大学バレーボール大会で、A大学には3人B大学には2人の髪を束ねた男性に見えるトランスジェンダー選手が出場し、途中交代もな…

バレンタイン奮闘記

今年もバレンタインデーが近づいてきました。 近くのスーパーにはバレンタイン用のコーナーが特設されています。 100均にも手作り用のグッズがズラーッと並んでいます 毎年、14日前の休日にはせっせとバレンタインに向けてお菓子を手作りしています。 ※昨…

細かい性格と待てない性格

前々回、色々と気になる事が多いと書いたブログ。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com そんな細かい事がイチイチ気になるんだ。 と思われるかもしれません。 けれど、私が感じる『細かさ』とはちょっと違うかも…。 私が思う『細かい事』だなあと思う例。 ○…

元気をチャージする3点セット

今週のお題「元気を出す方法」。 平日の月曜日と火曜日ぐらいまでは、まだまだ元気はあります。 水曜日あたりから 「はあ…。」 とため息をついたり…。 金曜日がお休みの週だと木曜日には 「よしっ。あと1日!」 とテンションも上がりますが、金曜日が出勤だ…

気になる?気にならない?

今日は2月5日の月曜日。 約1週間前の1月28日(日)の夕方、回覧板をトップバッターのポストに入れました。 私は今、自治会の班長をしています。 住まいは賃貸の集合住宅ですが自治会に加入しています。(事前に自治会加入は知らされていませんでした。) ※そ…

大切に使うための創意工夫

この前、今はネットで何を見ても広告はバレーボールシューズだらけだという話を書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 相変わらずその状態は続いていますが…。 少し前、予約でポチった新作のシューズが発送されるとのメールがありました。 今ま…