shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ療養記

先週の金曜日に発熱しました。 shanru.hatenablog.com 夕方、息子も連れて行った病院へ行きました。 息子の時はコロナは5類となり任意なので、検査は受けても受けなくても良いと言われましたが、医学生としてウヤムヤにできない息子は望んで検査を受けてコロ…

やっぱりね…。

夏休みに入って早々コロナに感染した息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子は療養期間が終わったので昨夜、1人暮らしのマンションに戻りました。 その間、私は濃厚接触者でしたが発症せずに済み、月末の仕事をすべてやり切ることができました。 …

夏休み早々の出来事

怒涛のテスト三昧が終わり、 疲れました の言葉を残した息子。 ※その辺の話 shanru.hatenablog.com その日は10時間近く爆睡し、暑さで目が覚めたらしいです。 寝ている間の熱中症もあるので注意! そんな息子。 夏休みに入り、後半は予定がてんこ盛りなので…

息子のLINEは連想ゲーム

普段、息子とはLINEでやりとりをしています。 勉強の邪魔をしてはいけないと思うので、基本は息子からのLINE待ち。 特に用事のない限り、こちらからはしないようにしています。 たまにこちらからLINEをしても、なかなか返事がないどころか既読すらつきません…

一石二鳥を狙って

気温も湿度も不快な毎日。 ここ最近、気温と湿度以上に不快に感じている事がありました。 それは、目。 痒い 涙目 目ヤニがぽろぽろ… もう毎日イラッ。 手持ちの市販の目薬をさして様子を見ていました。 目薬をさしても痒みは変わらず。 一度目を擦ってしま…

夏が来たなあ、と感じるもの

この3連休。 特に予定もないので、朝寝を満喫していました。 窓を全開にし、普段より2時間も遅い朝食を食べていると、何やら賑やかな音が聞こえてきました。 カキーン! という金属音。 それに続く歓声と大きくなる演奏。 夏の高校野球の地区予選が始まって…

助かります

毎日、蒸し暑い日が続いています。 1人暮らしを開始して初めての夏を迎えます。 リビングは東向きなので朝がもっとも日当たりが良いのですが、裏のお家の大きな金木犀が程よくブロックしてくれているのでとても助かっています。 金木犀がなかったら朝の日差…

やっぱり何も変わらない

この話の続きです。 shanru.hatenablog.com 息子が大会に出場するのか棄権するのか不明のまま、とりあえず会場に向かいました。 時間になるとユニフォーム姿の息子が登場。 見慣れた会場に、見慣れない負のオーラを纏った息子。 今まで、この会場に立つ息子…

久しぶりに息子に言った台詞。『やめてしまえ!』

今日は愚痴になりそうです。 部活運営の悩み事を言っていた息子。 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 週末、約2年ぶりに地元の大会に出場するために帰ってきました。 この大会は中学生から社会人までがエントリーできます。 大学進学等で全国に散…

医学部2年生の悩み事~後編~

さらに続く息子の悩み事。 shanru.hatenablog.com 〜息子の悩み事〜 この前大会があり、初めて1年生が補助員としての仕事をすることになった。 補助員の仕事は器具の運搬や雑用まで多種多様。 息子は審判の仕事があり、その場にいなかった。 持ち場の審判の…

医学部2年生の悩み事~前編~

ここ最近、人数が集まらないとかでバレーの練習がありません。 変わりにTVで『ネイションズリーグ』を観戦しています。 特に男子は全戦全勝の絶好調! パワー溢れるプレーに、TVの前で1人盛り上がっています。 そんなある日も1人で ナイスアタック!! など…

新たなる戦い

梅雨本番。 雨→雨→ちょっと晴れ→曇→雨 みたいなお天気が続いています。 この前、夏本番に向けて虫との戦いのため、あらゆる武器を揃えた話をしたところ。 ※その辺の話 shanru.hatenablog.com さあこれで夏の対策はバッチリ!と安堵していました。 ある日、ネ…