shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物で晩ご飯を作る

先々週、息子からのLINEがありました。 「解剖実習が始まった」 「服にホルマリンの匂いが染みこんでしまうので、実家にある古いジャージや長袖Tシャツを送って欲しい」 との事。 高校まではジャージ男子。 実家にはたくさんの古いジャージや練習に使用して…

自治会?班長?! ~後編~

さて、渋々シブシブしぶしぶ区長さんに電話しました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com すると区長さんは、 いつまでたっても△△△さん(集合住宅の名称)のところから、次の班長さんの話がこなくて。 こちらから催促したら、やっと昨日〇〇さんに変わっ…

自治会?班長?! ~前編~

今回と次回のブログ、またまた愚痴になる予感です。 ちょっと前に『金木犀の香りに癒やされて、眉間のシワも伸びてるかも。』なんて書いてたのに…。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com つい先日の事。 19時を過ぎたあたりで夕食の準備をしていると、 ピン…

かわいいなあ

先日、仕事帰りにスーパーに行きました。 車を降り、入口に向かって歩いていると、手を繋いで歩く4・5才ぐらいの男の子とお母さんの親子が向こうからやって来ました。 すれ違いざまに聞こえた会話。 男の子「ママ、かわいいね!」 ママ 「ありがとう。〇〇も…

天然のルームフレグランス

やっと、本格的に秋が来たなあと感じる気候になりました。 ここに住み始めて以来、この季節を心待ちにしていました。 特に秋が好きなわけではありません。 四季の中でどれが好き? と聞かれると断然に春。 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい日差しにホッとし…

【今週のお題】納豆の思い出

今週のお題「納豆」。 今はあまり納豆は食べなくなりました。 息子が中高生だった頃は栄養の事を考えてよく納豆を食べていたので、一緒に私も食べていました。 小粒や挽き割り納豆は苦手で、必ず大粒。 黒豆納豆だと、なお良し。(あんまり見かけない。) お…

素直さ

先日、珍しく息子とLINE電話で話していました。 普段はメッセージのやり取りのみ。 息子からのメッセージには即レスしますが、息子は翌日既読・翌日レスが通常となっております…。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子と色々と話をする中で思いの外、…

やりたかったこと てんこ盛り

すっかり気候は秋になりました。 前回のブログで書いたように、布団は夏用のダウンケットの上にタオルケットを乗せて何とかここまで耐えてきましたが、それももう限界。 朝が寒くて寒くて…。 昨日の金曜日、この日は仕事がお休みの番でした。 前日の天気予報…

アラフィフ1人暮らし。夏の水道光熱費まとめ

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。 涼しいを通り越して肌寒く感じる朝晩もあります。 この連休に夏に使用していたニ○リのひんやりダウンケット洗い、秋冬用のお布団を干してチェンジしたかったのですが、お天気も良くなかったので断念。 仕方なくダウンケ…

バレー観戦と思い出。そして練習へ

今週はブログを書く時間を取ることが、なかなか難しい1週間となりました。 仕事は定時に終わります。 食材は週末にまとめ買いをしているので、合間で一度ほど食パンとヨーグルトを買ったり、お魚コーナーを覗いたりするぐらい。 1人暮らしなので時間はたっぷ…

息子の笑顔はプライスレス

先日、息子が出場する大会がありました。 昨年、大学デビューした大会になります。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 今年の会場も昨年と同じだったので、今回はあまりストレスなしに行くことができました。 毎日運転はしますが、…