shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ眼鏡を忘れただけ。

今朝もいつものように仕事に行きました。 いつものように始業前の準備をして、自分の席に着きました。 ちなみに以前に観察していたKちゃんですが、お盆明けに出社したらいなくなっていました。 shanru.hatenablog.com なのでクモの巣はきれいに撤去しました…

運動と記憶力

私は息子の大学受験時、様々な大学受験ブログを拝読させていただいていました。 受験は終わりましたが、ブログ村の大学受験ブログや終了組ブログにもたまに訪れています。 親御さんの皆さんはとても熱心に受験校の研究もされており、 『日本国内ならどこでも…

・・・ペットですか?

昨夜、お風呂から上がってエアコンの下で涼んでいると『ピコーン』とLINEの通知音がしました。 この時間のLINEは多分、息子だろう。 スマホを手に取ると、やはり息子からの通知でした。 晩ご飯は冷しゃぶにしたそうです。 ところが豚肉をお湯でしゃ…

ありったけの力で最後まで~後編~

ありったけの力で最後まで~前編~の続き shanru.hatenablog.com 高校1年生の3月からコロナ禍で、全国の学校が一斉に休校になりました。 毎年、高校では様々な大学に進学が決まった卒業生の合格体験記を在校生と寄稿した人に配布しています。 息子も体験記…

ありったけの力で最後まで~前編~

以前に中学での勉強と部活動の両立を振り返りました。 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 高校での勉強と部活動の両立は中学時代とは全く違うものとなってしまったので、記憶が新しいうちに書いておこうと思います。 とはいえ、高校時代の部活動…

日曜日の夜。息子の教えより

今日は昼間にいろいろあってとても疲れてしまい、今夜はブログを書く気力もなかったので、先ほどまでお気に入りのドラマを観た後に皆さんのブログを読ませていただいていました。 アナフィラキシーショックで入院して以降、何となく毎晩寝る前にはノンカフェ…

『引き際の美学』ってほどでもないけど

このコロナの第7波となってから、週2回のソフトバレーの練習が活動自粛となっています。 活動自粛となって早1ヶ月が過ぎました。 その後、チーム内でも『練習を再開しよう派』と『まだまだ慎重派』とに分裂。 『練習を再開しよう派』は他のチームの練習に…

2人で行進してます?

先日、パートナーと高野山に行った時、今更ながら気がついたことがありました。 私たちはよく歩きます。 別に2人ともウォーキングの趣味があるわけではありません。 ただ、歩くのが苦にならないというだけで、『ウォーキングだ!』と構えると、とたんに面倒…

日経新聞「過熱する『医学部信仰』」より

私の仕事として毎朝日経新聞で原油等の価格を調べてノートに記入するといったものがあります。ついでに他の記事にも目を通します。 1面に『教育岩盤』といった連載があり、今朝のタイトルは『過熱する「医学部信仰」』。興味深く読み進めました。(以下記事…

思い出を残す

昨日のブログを書いていて思うことがありました。 私は旅行に行ったり、お出かけをしたりしても写真を撮る事があまりありません。 写真を撮ることが苦手というか、写真を撮るといった習慣がありませんでした。 さすがに息子の写真は小学生ぐらいまでは、お出…

涼を求めて高野山へ

夏休みを利用して、パートナーとお出かけをすることになりました。 いくら行動制限がないとは言え、屋内施設はちょっとなあと思うし屋外施設は暑くて無理。 どこか屋外で涼しい所はないか?と考え、 そうだ!高野山に行こう! となりました。 高野山には5,…

エアコンとアイスは普通です

先日、息子はたくさんの荷物を抱えて帰ってきました。 息子の通う大学は、夏休み明けに前期試験があるとのことなので、PCやら教科書等も持って来ました。 息子「休み明けにテストってひどくない?夏休み後半は夏を謳歌できへん!」 私「ま、日々勉強しとけ!…

国際左利きの日

今日8月13日は『国際左利きの日』だそうです。 そんな日があることを今まで知りませんでした。 日本では人口の約10%が左利きだといわれています。ということは圧倒的に右利きが多いので、世の中の製品やサービスも右利きの方が使いやすくなっています…

勉強と部活動の両立~中学編②~

勉強と部活動の両立~中学編①~の続き shanru.hatenablog.com 「3日開いたら感覚が鈍る。」 と言う息子は、定期テスト発表から期間中もクラブチームの練習には必ず参加。 学校では、テスト後に大きな大会が控えている場合で、かつ今までの成績から判断され…

勉強と部活動の両立~中学編①~

少し前、中学2年生の息子さんがいる知り合いに、ウチの息子がどのようにして勉強と部活動の両立をしていたのかと聞かれたことがありました。 何のお役にも立てないかも、と前置きしてお話したことについて書いておこうと思います。 どうしても中学では、と…

Kちゃんの観察日記

今朝、あまりにも暑くて化粧をしている間にも汗が流れました。 我が家は朝、エアコンは付いていません。 母はエアコンが苦手で、冷えるらしいです。 さすがに日中は付けていますが、リビングはエアコンを入れても30度近くはあるかと思います。 私はガンガ…

ライバルは、ハハ

仕事が終わって帰宅すると、家の前の畑で姪っ子と甥っ子が『ばあばのお手伝い』と言う名目で遊んでいました。その場にいた妹に 私「子供2人居てたら夏休みは大変やなあ。」と言うと 妹「ケンカもするけど基本的に2人で遊んでるからラクやで。○○が小さい時…

甲子園の思い出

夏の全国高校野球が甲子園で開幕されました。 TVで甲子園の中継を観ると、様々な思い出が蘇ります。 私は学生時代に、甲子園球場で売り子のアルバイトをしたことがあります。 同じ体育学部の友達から「トレーニングになってお金が貰えて野球が観られるバイト…

息子、一人暮らしの料理

普段、進学して一人暮らしを始めた息子には、余程の用事がない限りこちらから連絡をしないようにしています。 『うざっ』と思われるのも腹が立つし。 ぼちぼち子離れもしていかないといけないし。 息子からのLINEには、自炊した料理の写真がたまに送られてき…

メールにて

昨夜、パートナーとメールでやり取りをしました。 普段のやり取りはメールのみ。 知り合った頃は子育て真っ只中、お互いの子供達も小学校低学年だったのでまだまだ手がかかりました。 電話はそれぞれの時間を拘束してしまいます。子供が寝た後もやらないとい…

弾丸0泊2日で行くオープンキャンパスの旅〜後編〜

弾丸0泊2日で行くオープンキャンパスの旅〜前編〜の続き さて、息子を起こしてバス内で朝食を済ませると東京駅に到着しました。 構内の化粧室で身なりを整え、時間に余裕もなかったので御茶ノ水駅に急ぎました。 御茶ノ水駅を降りると、目の前に東京医科歯…

弾丸0泊2日で行くオープンキャンパスの旅~前編~

今朝TVのニュースを観ていると、対面での大学のオープンキャンパスが開催された様子が映し出され、参加者の方が 「実際に見ることができてよかった。」 とインタビューに答えていました。 皆様のブログを読ませていただき、今年は多くの大学で対面でのオープ…

電卓をガンガン叩いた日

8月になりました。 私が勤める会社は以前にも書きましたが、私一人で経理も総務もしているので、7月中旬までは決算関係で数字と格闘し、ひと息ついたと思ったら7月の給料計算をし、月末の支払いの段取りを組み・・・と7月は何かとバタバタするので、夏期…