shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と風邪に負けずに家事をすすめるGWの始まり

GWに突入しました。 今年は10連休なので、それまで溜めに溜めていた事(おもに家事)はやり切ってしまいたい! 前回のブログにも書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com GWスタートの土曜日。 さあやるぞ! 気合いも充分でしたが、残念なが…

さあGW

明日からいよいよGWがスタートします。 ウチの会社、今年は10連休!! 機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。 製造の方はさっぱりわかりませんが…。 経理としては月末に10連休となると、様々な手…

新規オープンのお店に行くタイミング

私が勤める会社と実家は隣市にあります。 隣市も年々、住民の数は減っているようです。 私が通った小学校も、今では1学年に20人もいないとか! 私が小学生だった頃は各学年5クラスで、1クラス40人ほどだったと思います。 (いわゆる第二次ベビーブーム…

トラブルに負けるな! ~続編~

先週、思いも寄らなかったトラブルにより急遽別会場での大会に参加した息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 実はこの別大会をサイトで見つけた時、その次の週にもまた別の違う会場での大会があることを知りました。 大会要項…

お外で飲みたい

今週のお題「外でしたいこと」。 「外でしたいこと」は何ですか? と聞かれたら、真っ先に思い浮かべるのはアウトドア的なものかも。 けれど私が今1番「外でしたいこと」はズバリ、『夜にお外でお酒が飲みたい!』 ただこれだけ。 たったこれだけの事が、な…

トラブルに負けるな! ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 担当者のエントリーミスで、急遽別会場で行われる別大会に参加することになった息子。 大会の前々日、また息子からスクショが送られてきました。 またまた専門サイトの画面。 何か、イヤーな予感が…。 別大会参加者…

トラブルに負けるな! ~前編~

3月の半ばには新学年がスタートした息子。 学校はもちろん朝から夕方までガッツリと授業はあるし、部活もバイトもあって忙しくしているようです。 今年、息子は競技において地域別インカレ出場の目標を立てました。 出場するには参加標準を満たさなければな…

保険料を見直したい ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 5年以上経過するまでは何ともできないのか…。 そう思っていたところに、この共済のチラシ。 もう総合保障型は必要ないし、医療保障のみに変更なら月2,000円。 必要最低限の保障で充分。 この物価高、例え月1,000円…

保険料を見直したい ~前編~

少し前、仕事から帰宅するとポストに地元のタウン誌が入っていました。 地元のお店の情報やイベントのお知らせなどが、数ページにわたって掲載されています。 そのタウン誌よりも、実は中の折り込みチラシの方が多い。 チラシの殆どは、戸建住宅や分譲マンシ…

満開の桜を見逃すな!

4月に入る前の桜が咲き始めた頃、パートナーと今年のお花見はどうするかという話になりました。 お花見のタイミングって本当に難しい。 咲き始めの、ポツポツとまばらに咲いている桜を見つけるのも楽しいけれど折角なら満開の桜を見てみたい! しかしながら…

息子のおやつはたぶん『あんこ』

今週のお題「あんこ」。 小豆で作った黒いあんこは大好きです。 白あんは苦手。 ちなみに、粒あん派。 こしあんでも、伊勢名物の赤福だけは美味しくいただきます。笑 パートナーは若い頃はこしあん派で、粒あんの食感と風味が苦手だったとか…。 今ではすっか…

突然、お湯が出なくなる…。給湯器が壊れた…。

日中はずいぶんと暖かくなりましたが、夜となると肌寒い。 暖房を付けることはなくなりましたが、お風呂はまだ湯船にお湯を入れています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 先日の夜、湯船にお湯を入れ始めました。 前に設定温度が低いままで気付かず、…

久しぶりの母子手帳

無事3年生に進級した息子。 6年生の卒業式の前、3月中旬には3年生のカリキュラムがスタートしたそうです。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子「世間ではまだ春休みなわけよ」 インスタで、長い春休みを謳歌している高校の同級生達の近況を見て羨まし…