shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共益費とは?共有部分の管理は誰がするの?

私が住んでいる建物は、今まで何となくのイメージで『ハイツ』と呼んでいました。 下2世帯+上2世帯の計4世帯が1つの棟となっており、それが3棟あります。 住所には○○マンションや○○ハイツなどの名称は付いていません。 共同住宅にはアパート・マンショ…

息子の通帳記入より生活費を比べてみる

毎月、月末になると息子の生活費の資金移動をしなければなりません。 息子の生活費の大部分は、約18年半貯め続けた養育費を使用しています。 ※その辺の話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 大学進学が決まった時、息子に養育費が振込まれている…

ある日の1人ご飯

1人暮らしをするようになり、4ヶ月がすぎました。 食事はもちろん、朝昼夜と3食自炊しています。 月々の食費は約16,000円ほど。 お楽しみのアルコール類は嗜好品として別枠扱いなので、食料品や調味料だけとなります。 以前読んだブログに、ご夫婦2人で月々…

今更ながらスーパーのレジ袋

私が住んでいるハイツの敷地横の道路を渡った所に、Aスーパーがあります。 徒歩でも約3分。 けれど、普段このスーパーを利用するのは、アルカリイオン水を入れに行くぐらい。 (Aスーパー指定の容器を購入すれば、店内にある機械でアルカリイオン水を無料で…

梅雨の晴れ間。腹ごなしの散策

先週末は梅雨の晴れ間でいいお天気でした。 それまでは週末になると雨。 平日に晴れたら、少し憎たらしいぐらい。 いくら平日に晴れたところで、シーツなどの大物洗いはできず…。 しかもずーっと咳が続いていたので、気分的にも鬱陶しく…。 久しぶりに晴れた…

父の日に

昨日は父の日でした。 母の日に比べると父の日の影が薄く感じてしまうのは、なぜ? 多分ウチがシングル家庭だからかもしれません。 離婚が成立したのが、息子一歳半の頃。 なので息子も父の日は縁が無かったというか…。 父の日というものの存在は知ってはい…

自己防衛

ジメジメとした梅雨の真っ只中。 この時期になると、いろいろな物の活動が活発になります。 できるだけ活発に活動して欲しくない物もあるかと…。 代表的なのは、G(ゴ○○○)・K(ク○)・M(ム○○) 文字にするのもイヤ。 私の住む部屋は1階。 庭先には雑草(フ…

体重が…

この前息子がやって来た時、 「ハハ、ちょっと痩せたんじゃない?大丈夫?」 と言われました。 ウチには体重計はありません。 3月にあった健康診断では昨年より1kg減っていたけれど。 よく健診等で言われる『適正体重』は (身長m)✕(身長m)✕22(BMI指数)…

息子二十歳。『国民年金のお知らせ』が来た

息子が二十歳の誕生日を迎えると、待ってましたとばかりに来たのが 『国民年金のお知らせ』 息子の誕生日の約1ヶ月前ぐらいのこと。 二十歳の誕生日がきたら『国民年金のお知らせ』を届けるから、しっかり読んで必要な手続きをしてね。 という前振りのよう…

立派とか成功とかって?

先日の養育費終了に関して元夫からメールが送られてきた際、以下のような一文がありました。 〇〇は競技では優秀な成績を上げ、選抜ではキャプテンを努め優勝に貢献等、活躍。 また学業では中学から高度な学校に入り、大学は国公立医学部に、しかも現役で入…

養育費終了

先月、息子は二十歳の誕生日を迎えました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 約19年前、双方に離婚の合意はあったものの息子の親権を争うため、家庭裁判所で調停の手続きを取ることにしました。 「お前に育てられたら○○はロクな人間にならない。」 こ…

想定外のその後

昨夜は何となく不安な一夜を過ごしました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子からも 「そっちはどう?」 とLINEがありました。 息子に心配かけてもなあ、と思ったので 「大丈夫。」 と返信。 必要な嘘もあります。 息子の住む地域も凄い雨で、いつ…

想定外

今日は初めてリアルタイムで午前中に記事を公開しました。 初めてついでに、連投してみることにしました。 ちなみにやっぱりお昼寝はできませんでした…。 ウトウトし出すと咳も出だす。 悪循環極まりない! どうして連投しようと思ったかというと、私が住む…

咳・咳・咳。はやく横になって寝たーい!

今日はお休みの金曜日。 外は激しい雨が降っています。 いつもブログを書くのに時間がかかるので、少しずつ書いては下書きに保存しながら公開しているのですが、今日は初めてリアルタイムで書いています。 こう書き出すと何だかちょっとかっこよく感じますが…