shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部2年生の新学期

深夜まで続いた息子の誕生日会での会話。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 2年生となった学校での出来事などの話も聞きました。 とにかく医学部では2年生と4年生、6年生が大変らしい。 2年生は解剖実習実施前に行われる数々のテストをクリアしなけ…

母になって20年。息子二十歳の誕生日

先日、息子が二十歳の誕生日を迎えました。 誕生日の前にテストが一段落したので、誕生日当日に帰省することができました。 息子「当日先輩が飲みに行こうって誘ってくれたけど、断っちゃった。」 「『初めてのお酒は母親と飲もうって決めてたので。』って言…

「これが自分の顔だから。」~顔面麻痺を受け入れて~終

1週間の入院を経て退院した息子。 点滴治療により免疫力が低下しているとのことで、1週間の自宅療養となりました。 その間私は学校に出向き、息子の今後について担任と話をしました。 顔の左半分は麻痺しており、小学生の子供から見ると明らかに『変な顔』。…

「これが自分の顔だから。」~顔面麻痺を受け入れて~③

1週間入院し、点滴治療をすることになった息子。 点滴治療は1日数回、時間をかけて行われました。 看護師さんが点滴をセットしてくれたり外してくれたりするたびに息子は、 「ありがとうございます。」 とお礼を言っていました。 点滴は夜中にもありました…

「これが自分の顔だから。」~顔面麻痺を受け入れて~②

「これが自分の顔だから。」~顔面麻痺を受け入れて~①の続き shanru.hatenablog.com 翌日、車で30分の所にある大学病院へ行きました。 先生の予言どおり、病院は患者さんでいっぱい! 前日に持って行った本は全て読み終えてしまいました。 大学病院のロビーに…

「これが自分の顔だから。」~顔面麻痺を受け入れて~①

GWにはパートナーといろいろな昔話をしていました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com その中で、『あの時は大変だったなあ。』 と話題になった事があります。 今回はそのお話をしようと思います。 息子が小学2年生のGWのある日。 その日はパートナ…

息子の優しさと自分の不義理

昨日、TVを観ていると子供達が、 「お母さん、いつもありがとう。」 と言ってカーネーションの花を渡していました。 母の日の様子でした。 ウチは昔からあまりイベント事を大事にする家庭ではありませんでした。 誕生日のお祝いも、息子のみ。 私や父母の誕…

チャレンジ!

GW明けの金曜日。 今日は出勤日の予定でしたが、もう1人の事務員さんから来週の金曜日に所用ができたので休みを変わって欲しいと言われました。 ラッキー! 10連休明けの仕事はやっぱりしんどかった…。 今週の金曜日が休みになると精神的にラクになりまし…

GWのあれやこれやからの、ブログに対しての思い。

今年のGWは月2回の金曜日のお休みが重なったので10連休になりました。 正直、10連休あっても海外旅行に行く予定もなければ国内旅行の計画もなし。 遠出と行っても前回にブログに書いた大阪に行ったぐらい。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子が…

GW 久しぶりの都会へ

今年のGWの前の事。 仕事で銀行に行った時、スマホアプリの案内やローンの案内などパンフレットが入っている棚の片隅に、大阪の舞洲で行われる『ネモフィラ祭り』のチラシがあったので、時間待ちの間に手に取って見ていました。 そう言えば10年ほど前も舞…

ある意味、驚愕の電気代

昨今、ネットでもTVでも電気代の高騰が話題となっています。 電気代が高くなった理由を調べてみると、 ○ロシアによるウクライナ侵攻の影響 ○新型コロナからの回復で燃料需要が増える ○円安で輸送コストの上昇 などがあるそうです。 さらに大手電力会社の1…