shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

2024-01-01から1年間の記事一覧

お外で飲みたい

今週のお題「外でしたいこと」。 「外でしたいこと」は何ですか? と聞かれたら、真っ先に思い浮かべるのはアウトドア的なものかも。 けれど私が今1番「外でしたいこと」はズバリ、『夜にお外でお酒が飲みたい!』 ただこれだけ。 たったこれだけの事が、な…

トラブルに負けるな! ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 担当者のエントリーミスで、急遽別会場で行われる別大会に参加することになった息子。 大会の前々日、また息子からスクショが送られてきました。 またまた専門サイトの画面。 何か、イヤーな予感が…。 別大会参加者…

トラブルに負けるな! ~前編~

3月の半ばには新学年がスタートした息子。 学校はもちろん朝から夕方までガッツリと授業はあるし、部活もバイトもあって忙しくしているようです。 今年、息子は競技において地域別インカレ出場の目標を立てました。 出場するには参加標準を満たさなければな…

保険料を見直したい ~後編~

前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 5年以上経過するまでは何ともできないのか…。 そう思っていたところに、この共済のチラシ。 もう総合保障型は必要ないし、医療保障のみに変更なら月2,000円。 必要最低限の保障で充分。 この物価高、例え月1,000円…

保険料を見直したい ~前編~

少し前、仕事から帰宅するとポストに地元のタウン誌が入っていました。 地元のお店の情報やイベントのお知らせなどが、数ページにわたって掲載されています。 そのタウン誌よりも、実は中の折り込みチラシの方が多い。 チラシの殆どは、戸建住宅や分譲マンシ…

満開の桜を見逃すな!

4月に入る前の桜が咲き始めた頃、パートナーと今年のお花見はどうするかという話になりました。 お花見のタイミングって本当に難しい。 咲き始めの、ポツポツとまばらに咲いている桜を見つけるのも楽しいけれど折角なら満開の桜を見てみたい! しかしながら…

息子のおやつはたぶん『あんこ』

今週のお題「あんこ」。 小豆で作った黒いあんこは大好きです。 白あんは苦手。 ちなみに、粒あん派。 こしあんでも、伊勢名物の赤福だけは美味しくいただきます。笑 パートナーは若い頃はこしあん派で、粒あんの食感と風味が苦手だったとか…。 今ではすっか…

突然、お湯が出なくなる…。給湯器が壊れた…。

日中はずいぶんと暖かくなりましたが、夜となると肌寒い。 暖房を付けることはなくなりましたが、お風呂はまだ湯船にお湯を入れています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 先日の夜、湯船にお湯を入れ始めました。 前に設定温度が低いままで気付かず、…

久しぶりの母子手帳

無事3年生に進級した息子。 6年生の卒業式の前、3月中旬には3年生のカリキュラムがスタートしたそうです。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子「世間ではまだ春休みなわけよ」 インスタで、長い春休みを謳歌している高校の同級生達の近況を見て羨まし…

春になっても水道光熱費の恐怖からは解放されない

3月も末。 ようやく春っぽい陽気となり、ソメイヨシノの開花宣言はまだのようですが通勤途中で見かける山桜は早くも満開です。 1人暮らしを開始して、初めての冬が終わりました。 冬が始まる前、かなり怯えていたのが『冬の水道光熱費』。 電気代ってどのく…

晩ご飯にアリかナシか

この前、パートナーとのんびりTVを観ていました。 とあるCMを観て、そこからちょっとした議論に発展しました。笑 ~そのCM~ お仕事が終わって急いで帰ってきたお母さん。 子供「お腹空いた~!」 母親「ちょっと待ってね!」 サッとサラダうどんの出…

パラダイスな休日の後の地獄…

前回にも書いたように、先週は金曜日がお休みだったので週末は3連休でした。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 金曜日は温泉に行き、夜は久しぶりにバレーの練習へ。 借りている小学校の体育館が卒業式のため、3週間使用できませんでした。 たった3週…

温泉で思う、息子と元夫との関係性

今日、お仕事はお休み。 毎週金曜日は交替で休みとなります。 ここ最近、休みの金曜日は何かと予定が入っていたのですが今日は何も予定なし。 久しぶりに温泉に行くことにしました。 温泉に行く時は必ず露天風呂がある所に行きます。 中の大浴場の熱気という…

日常の小さな共感

普段、スーパーへお買い物にいくのは週2回。 週末に肉や野菜等のまとめ買いをし、途中で絶対に食パンがなくなるので仕事帰りに寄ります。 朝食は必ず食パンです。 ちなみに、食パンは4枚切。 需要が少ないのか、5枚切売り場の半分もありません…。 夕方に…

競技愛に溢れていたママさんへ…。

先週末の事。 人づてに、Fちゃんママが昨年末にお亡くなりになっていたと聞きました。 私と同年代。 昨年の秋、姪甥の応援のために訪れた競技会場で、知り合いから入院されているらしいと聞いていました。 Fちゃんは息子の1つ下の女の子。 息子とは学校も所…

春を迎える前に愚痴を吐き出す

今日は愚痴ブログです。 前回書いたような素敵な春を迎えたいので、ここでスッキリさせておきたいと思います。 長文ですが早くスッキリしたいので、分けずに1話完結にします。 よろしければお付き合い下さい。 昨年の6月に、こんなブログを書いていました。 …

嬉しいお知らせ✕2

先月、再試験を受けた息子。 個別の再試験結果の発表はなく、全ては『進級判定会議』の結果で進級が決まるとのこと! 3月に入っても何も音沙汰無し。 息子「今、大学は入試関係で忙しいんじゃない?在校生は後回し。」 とは言え、カリキュラムの関係でもうす…

DIYチャレンジの始まりか?

この賃貸に住んで1年となりました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 入居する前に部屋を見せてもらった時、ものすごく印象的だったのがキッチンです。 使い勝手が良さそうとか広さが印象的だったのではなく、気になったのは流し台の扉の色。 強烈なグ…

【月○○円で暮らす】に憧れて

前回のブログで 日々機嫌良く生活するには節約とちょっとした贅沢のメリハリが必要 なんて偉そうな事を書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 基本的には1人暮らしを始めてからは節約を意識する日々を送っています。 スタバでコーヒーは買わなく…

裏道で見つけた贅沢

朝、仕事に向かう時は幹線道路を使います。 通勤渋滞とは逆方向になるので、スイスイと車は走ります。 帰りも同じ幹線道路を使っていましたが、夕方になると左右にある道路沿いのお店から出てきたりお店に入ったりする車が多く、スムーズに走れません。 ウイ…

餃子愛を語る

もし、『あなたの好きな食べ物は何ですか?』と聞かれたら、 焼き餃子! と間髪入れずに答えると思います。 焼き餃子が大好き。 しかも、自分で作った焼き餃子が1番美味しいと思っています。笑 息子も居て、実家暮らしをしていた頃には週末になるとよく作っ…

10年後は何を習慣とするか

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」。 『習慣にしていること』は約17年続けているソフトバレーでしょうか。 息子が4歳になる少し前、当時の私は離婚時に元夫から言われた 「お前に育てられたら〇〇(息子)はロクな人間にならない。」 この言葉に…

1人暮らしを開始して1年

2月の連休が明け、1人暮らしを開始して1年が経ちました。 昨年は24日の金曜日を休みにして4連休にし、前の週に入居の契約をしました。 以降、仕事終わりにチマチマと軽自動車で荷物を運び入れることからスタート。 連休中には買った電化製品の配達を頼ん…

猫の日も…。戦いは続く

昨日の2月22日は、ニャンニャンニャンで『猫の日』だったと知りました。 私のブログをお読み下さる猫好きの皆様には、今日のブログは大変不愉快に思われるかもしれません。 先に謝っておきます。 ごめんなさい。 アレルギーがあって気管浮腫を起こすこともあ…

5%OFFの日の買い物

昨日の20日は、いつも利用しているドラッグストアの5%OFFの日でした。 ちなみにこの話に登場した会社近くのお店はなくなって、今はとある会社の倉庫になっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この日に向けて、間もなく不足しそうな生活用品の…

電話が相応しいのか否か

仕事をしていると、FAXで注文が入りました。 ウチの会社ではメールではなく、今なおFAXが主流です。 (ちなみにメールでの注文書は『電子帳簿保存法』では保存の対象となりますがFAXは対象外。弱小企業にとっては猶予措置もあるのでFAXの方がありがたいとい…

今更ながらの過干渉

この前、しばらく音沙汰無しだった息子からLINEがありました。 音沙汰無しだったのは、後期試験があったからだろうと思われます。 息子「危うく親子喧嘩に巻き込まれるところだった」 短期アルバイト先のスーツ量販店で、また一悶着あったのかと勘違いした私…

差別と区別

先日のお昼休み中、ボーッとスマホでネット記事を読んでいました。 『バレーボール』の文字でふと目に止まった記事。 カナダ女子大学バレーボール大会で、A大学には3人B大学には2人の髪を束ねた男性に見えるトランスジェンダー選手が出場し、途中交代もな…

バレンタイン奮闘記

今年もバレンタインデーが近づいてきました。 近くのスーパーにはバレンタイン用のコーナーが特設されています。 100均にも手作り用のグッズがズラーッと並んでいます 毎年、14日前の休日にはせっせとバレンタインに向けてお菓子を手作りしています。 ※昨…

細かい性格と待てない性格

前々回、色々と気になる事が多いと書いたブログ。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com そんな細かい事がイチイチ気になるんだ。 と思われるかもしれません。 けれど、私が感じる『細かさ』とはちょっと違うかも…。 私が思う『細かい事』だなあと思う例。 ○…