shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

猫との戦い

今朝、5時前に目が覚めました。正確には起こされたというか。

家は畑に囲まれています。その畑で二匹の猫が早朝からウギャウギャフギャフギャとやり始めました。あれは何なんでしょう?さかり?縄張り争い?

何でもいいけど、聞こえないところでやってくれ。ほんとに耳障り。

 

私は柴犬限定の犬派です。散歩している柴犬を見かけると目の端で追っかけ、柴犬動画に癒やされる日々。

猫は苦手というか、はっきり言ってキライです。(猫派の方、ごめんなさい)

立ち振る舞いがムリ。目つきがムリ。鳴き声がムリ。全てがムリ。

それに猫アレルギーがあります。以前、まだ自分に猫アレルギーがあるとは知らなかった頃に猫を飼っているお宅を訪れ、じんましん・咽頭浮腫になり死にそうになりました。

会社の同僚で猫を飼っている人がいるのですが、服によく猫の毛がついています。恐怖です。

 

話はそれましたが、しばらくは猫のウギャウギャフギャフギャを我慢していましたが、イラチな私。もうムリ。

部屋の窓をわざと音をたててガラッと開けて畑を見ると、二匹の猫と目が合いました。

しかし猫達は私を完全無視し、またウギャウギャフギャフギャ。

『ブチッ』はい。キレました。

階段を降り、玄関を開け、玄関先に立てかけてあった傘を持ってブンブン振り回して猫達を追い払いました。

 

私の睡眠を遮る奴は、息子以外は許せません。

添い寝をしていた頃、寝相が悪くて顔面キックやラリアットをくらいましたが、息子は仕方ない。

 

週末まで待てない私は仕事が終わってからホームセンターに行って、猫よけグッズを買ってきました。超音波で寄せ付けないようにする物もありましたが、かなりお高いので、猫が嫌う匂いの粉末タイプの物を買いました。帰宅してすぐに猫の侵入を防ぐべく、野菜を作っているので畑の中には撒かないように注意して畑の周囲にぐるりと撒きました。

 

私はこの戦いに勝利することができるのでしょうか。

今夜はガッツリと明日の朝にアラームが鳴るまで眠れますように。