shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

先輩ママから学んだこと②

息子が生まれ、離婚に向けた別居を開始した頃に息子を連れて、前回の友人宅を訪れました。1歳だった息子君は4歳になり弟君が生まれており2歳。友人は男の子二人の母になっていました。

玄関にはア○パ○マ○の小さい靴がありました。かわいいなあと思ってリビングへ。

そしたらそこは『ア○パ○マ○ミュージアム』でした。

 

私は世の中にこれほどのア○パ○マ○のおもちゃやグッズがあることに驚きました。息子君兄弟は仲良くア○パ○マ○のDVDを観ていました。

私「やっぱり子供ってア○パ○マ○が好きなの?」

友人「めちゃめちゃ好きよ。食いつきが他のキャラクターと全然違うし、何でもア○パ           ○マ○しか欲しがらない。けどア○パ○マ○はお高い!」と嘆いていました。

 

ア○パ○マ○には近づかない

と心のメモに書きました。

この後ア○パ○マ○グッズの値段を知ってビックリ!同じような商品でもア○パ○マ○がついているのとついていないのとでは全く値段が違います。

この頃はまだ無職のシンママ予備軍だったので、これは無理だと判断しました。

 

息子が保育園に通うようになって、周囲にはカバンや靴などのア○パ○マ○のグッズがあふれていました。

息子「ねえハハ。みんな持ってるあれ何なん?」(←息子は私をハハと呼びます)

私「さあ、ハハも知らんわ~。何やろねえ。」

そんな感じでのらりくらりとかわしてきました。初めてア○パ○マ○のアニメをみたのは4,5歳だったと思います。このくらいの年齢になるとあまり興味がない様子でした。

よっしゃー!作戦成功。笑

 

そのかわりト○カにハマりました。毎日ト○カで遊んでいた息子は先日、教習所の卒検に合格したそうです。