shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

『【無印良品】自分で作るフロランタン』を使ってみた

2月14日はバレンタインデー。

毎年バレンタインデー前の日曜日には、チョコレートに関わらず何かしらのスイーツを手作りしてパートナーに渡しています。

最初のバレンタインデーに気合いを入れて手作りしたのが事の始まり。

一度手作りしてしまうと、市販の物を渡した時にはちょっと『手抜き感』が発生してしまうような気がします。

手作りが絶対ではありませんが、自分が上げてしまったハードルを下げることは難しい。

実は、お菓子を作ることが苦手なのです。

 

お菓子って分量をきちんと計らないといけないし、手順もいいかげんにできないし。

得意な人は自分流でサクサクとできるのでしょうか?

私は途中で腹が立ってくるぐらいにお菓子作りはどんくさい…。

普通のご飯は普通には作れると思います。

少なくてもイライラすることはないです。

そんなこんなでバレンタインデーが近づいた週末。

今年もひと頑張りすることにしました。

 

毎年思う事。

材料を全て揃えても、物によっては少ししか使わずに大量に残ってしまいます。

小麦粉など他にも使えるものならいいけど、他の使い道に困る物も…。

そうなるともったいないし。

そう思っていた時に無印良品で見つけました。

こちらは手作りキットです。

 

箱の裏には作り方が記載されています。

箱の中には材料の

クッキーミックス

カラメル風味ソース

アーモンドスライス

付属品として

焼き型

ギフト用ラッピング袋(個別包装用)

が入っています。

こちらで準備するもの

無塩バター

卵黄1個分

残った無塩バターは、朝食のトーストに塗ることにします。

 

バターを室温に戻し忘れました。(この辺りがお菓子作りに慣れていない証拠。)

ネットで調べて、300Wの電子レンジで10秒ずつ様子を見ながらチン。

ほどよく柔らかくなったところで、ゴムべらでクリーム状に練って付属のクッキーミックスと卵黄を加え、切るように混ぜます。

全体がそぼろ状になったら、今度は手でしっかりこねてまとめるとのこと。

 

なかなかまとまりませんでした。

こねてもこねても、バラバラバラバラ…。

体重と時間を掛けてこねくり回してようやくまとまりました。

 

これを10等分。

測ると170グラムだったので、1個17グラムにして分けました。

これを焼き型に入れて平らに伸ばし、フォークで穴を開ける。

次にカラメル風味ソースを湯煎で柔らかく。

 

このソースにアーモンドスライスを混ぜます。

ここでオーブンを170度で予熱を開始。

予熱のタイミングまで箱の裏に記載されています。

仕事が細かい!

その後、生地の上にカラメルと混ぜたアーモンドスライスを、

スプーンで均等に生地の上を全て覆うように平らに広げる

とのこと。

カラメルとアーモンドスライスがくっつくので、スプーンで広げるなんて無理!

結局、きれいに洗った指先で広げました。笑

焼くのでOK。

その方が断然に早い。

これを170度で温めたオーブンで27分~30分焼きます。

焼き上がったら網の上で冷ます。

冷めたら焼き型から外して、個別包装しました。

この前、片付けていたら見つけたプレゼントバックにいれました。

いつ買ったのか記憶のない物ですが、中身は個別包装しているので大丈夫。

1つお試しに食べてみましたが、クッキー生地もサクッとしていてカラメル風味ソースも美味しかった。

自分でカラメルソースを作るとなると火加減とか大変。

必要な物が必要なだけ入っているキットはありがたいです。

箱の裏には『所要時間60分』とありましたが、私は焼き上がるまでに90分かかりました。

ただ私がどんくさいだけ?

お菓子作りを趣味としている人を心から尊敬してしまいます。

 

さて昨日。

パートナーに手渡すとうれしそうでした。

早速1つ食べていました。

パ「うっま!めっちゃ上手にできてるな!」

喜んでくれてよかった。

90分格闘したかいがありました。

けれど、キットを使ったことはナイショです。笑