shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

ホワイトデー

休日のこと。

バレンタインデーに職場のパートのおばさま方にお菓子をいただいたパートナーが、お返しのホワイトデーのお菓子を用意したいのでショッピングモールに行きたいと言いました。

 

職場では、いつもおばさま方がお菓子を配って下さるとか。

お菓子を配ってくれるのはバレンタインデーだけでなく、日常的だそう。

パートナーもお礼としてスーパーで買ったものを差し入れしているらしいのですが、ホワイトデーなので『ちょっとマシな』お菓子を持って行こうと思ったみたい。

ショッピングモールに入っているカルディに行ってみました。

 

カルディって、お菓子にしても調味料にしてもお茶にしても、本当にいろいろな種類があって見ているだけで楽しくなってきます。

パートナーはいろいろなお菓子を物色。

私はお茶のコーナーを物色。

毎晩ノンカフェインのお茶を飲んでいるのですが、いつも購入していた無印良品が値上がりしてしまいました。

1人暮らしを開始したばかり。

家計を締めるところは締めないと!

無印良品よりも少しお安いノンカフェインのお茶がたくさんあって、いくつか購入。

パートナーもホワイトデー用のお菓子を購入していました。

買った物を手にし、ブラブラと歩いているとパートナーが聞いてきました。

パ「shanはお返し何がいい?お菓子はいらないでしょ?」

私「うん。お菓子はいらないかな。」

そういえば、私もバレンタインデーには手作りお菓子を渡してたっけ。

※その辺りの話はこちら

 

shanru.hatenablog.com

 

ホワイトデー、私にもお返しをいただけるみたい。

けれど私は日常でお菓子を食べるという習慣がありません。

 

息子が小学校高学年になる頃までは、学校から帰ってきたらお菓子を食べていたので買い置きをし、私もちょいちょいとつまんでいました。

ところが高学年以降、競技力向上のために体質改善としてお菓子やジュース断ちをした息子。

なので、それからほとんどお菓子を買うことがなくなりました。

会社でお中元やお歳暮でいただき、分けたお菓子を持って帰るぐらい。

それも食べ切ることができずに、ほぼ賞味期限切れ…。

『口が寂しい』という感覚もないので、本当に食べません。

パ「あ、shanが喜びそうなもの、思いついた!今度持っていくわ!」

何やら思いついた様子でニコニコと笑っていました。

 

そして昨日のこと。

会社帰りのパートナーがやってきました。

ニコニコと笑い、手にしていたのがこちら。

キリンの一番搾り

ビールの中ではこれが1番のお気に入り。

けれど1人暮らしを始めてからは節約のために、第三のビールで我慢していました。

1缶あたり、約67円もお安くなります。

1年に換算すると約24,500円の節約!

お菓子は食べないかわりに、1日350ml1缶のビールはやめられません。笑

やめればもっと節約になるんだろうけど、これだけはやめられない!

 

ひと昔前、ホワイトデーのお返しは『2or3倍返し』なんて聞きましたが、値段やブランドなんて関係ないかな。

プレゼントって、送った相手が喜んでくれるものが1番だと思います。

私にはこのお返しが『ナイスチョイス』で『ベストチョイス』。

大歓迎なプレゼントでした。

 

パ「節約もいいけど、たまには好きなものを飲んでホッとしなよ。」

 「あ、飲み過ぎには注意ね!」

(パートナーは飲めません…。)

早速、まだまだスカスカの冷蔵庫に入れました。

夕食と共に美味しくビールをいただきました。