shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

息子のおやつはたぶん『あんこ』

今週のお題「あんこ」。

小豆で作った黒いあんこは大好きです。

白あんは苦手。

ちなみに、粒あん派。

こしあんでも、伊勢名物の赤福だけは美味しくいただきます。笑

パートナーは若い頃はこしあん派で、粒あんの食感と風味が苦手だったとか…。

今ではすっかり、粒あん派。

歳を重ねて味覚が変わったのか、苦手だった食感と風味が今では美味しく感じられるそうです。

彼はホントにこのパターンが多い。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

食べる物に関しては、昔とは全く別人になってしまいました。笑

 

あんこと言えば、あの丸い形をした小麦粉ベースの生地を焼いた物の中にあんこが入っているお菓子。

今川焼き大判焼き回転焼き・御座候………

呼び名がたくさんあります。

けれど地元民は、ほぼ100%『○✕▲焼き』と呼びます。

私も18歳で大学進学のために家を出て、初めて『○✕▲焼き』以外の呼び名がある事を知り、大きな衝撃を受けました。笑

息子が進学した中学の生徒はあちこちの市町から通学しているのですが、クラスでこの食べ物の話題になった時

「それは『○✕▲焼き』じゃないの?」

と言ったら、賛同を得られたのは同じ地元民数人だけだったとか…。

数人の同じ地元民はみんな、その場で大きなショックを受けたそうです。笑

 



息子も小さい頃から和菓子の黒いあんこが好き。

小学校の低学年までは誕生日やクリスマスにはケーキも食べたし、いただき物の焼き菓子なんかも食べていました。

けれど高学年になると競技で良い結果を出すために、食事に気をつけるようになりました。

特に気にしていたのが、おやつ。

たまに一緒にスーパーで買い物をした時、おやつを選ぶように言うと洋菓子系の栄養表示を見ては

「糖質も脂質もヤバい!!」

と声を上げていました。笑

小・中学生男子が、真剣な顔つきで糖質だの脂質だのを比較している様子は面白かったなあ。笑

けれど甘い物は好きで、たまには食べたい息子。

罪悪感との戦いの結果、その妥協点が和菓子の黒いあんこだったようです。

洋菓子に比べたら、あんこは糖質・脂質等もずいぶんとマシ。

それにタンパク質や食物繊維も含まれているそうです。

ごくたまに小さい大福や大好きな○✕▲焼きを、ニコニコの笑顔でほおばっていました。

それも、たった1つだけ。

決して複数個は食べません。

 

中学生になる頃には誕生日やクリスマスのケーキもなくなりました。

こんな生活が部活を引退する高校3年生まで続きました…。

もちろん、私は息子のいない所でこっそりとケーキを食べていましたが。笑

 

息子も大学生になってからは、友達とケーキやドーナツなどを食べることもあるみたいです。

(たまにそういった写真を送ってくる。これがメッチャ美味しそう!)

けれど今年1年は本気で競技に向き合うとのことなので、またしばらくはおやつにケーキやドーナツは食べないのだろうと思われます。

今年のおやつは多分、あんこを使った和菓子がメインになるかと…。

 

今月、息子は地元の大会に出場する予定です。

大会終了後には久しぶりに息子の大好きな○✕▲焼きを1つだけ、用意しておこうと思います。