shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

あれこれ試してみたいが、そうはいかない

先日、ドラッグストアの5%OFFの日だったので仕事帰りに寄りました。

お店に一歩入ると、目の前にはお肌の乾燥対策の商品がズラリと並べられています。

ちょうどリップクリームとハンドクリームが欲しかったので、商品棚に近付きました。

皆さんはあれこれ変える派?

それともお気に入りonly派?

私は定番の物しか買えない派です。

 

高校生の頃、冬になると多くの女子達は胸のポケットに緑色のリップクリーム(メンソレータム?)を入れていました。

ちょっとした時にポケットから緑色のリップクリームを出し、サッと塗ると唇がツヤツヤ。

その動作と唇のツヤツヤに憧れ、私も真似をして緑色のリップクリームを買いました。

で、同じようにポケットから緑色のリップクリームを出し、サッと唇に塗りました。

しばらくすると、ツヤツヤどころかガサガサになりました…。

何度かチャレンジしましたが、ガサガサになる一方…。

結局、憧れだけで終わりました。

その後色々試してはガサガサを繰り返し、今使用している物に落ち着きました。

 

ハンドクリームにしてもそう。

子供の頃、カサカサの手に母親が青い缶のニベアを塗ってくれました。

ベタベタした感覚は苦手でしたが、『クリームを塗る』という事がちょっとお姉さんになったように思え、喜んでニベアを塗っていました。

しかし、ある日突然かぶれました。

それからずっと長い間、ハンドクリームは使用せず。

大人になってからは洗い物は必ずゴム手袋を着け、夜寝る前に塗った顔用のクリームの残りを両手に擦り込んでおしまい。

長らくそれでやってきましたが、40才を過ぎるとそれでは追いつかなくなり、ハンドクリームを試すことに。

ハンドクリーム売り場に行き、試供品を塗っては試し、1日経ってもかぶれない物を買っても塗り始めて1週間とかでかぶれ出し…。

紆余曲折を経て、今の物を使い出して3年目。

今のところトラブルはありません。

 

ここ3年程前まではボディクリームなるものは使用せず、乾燥するなら乾燥するままで放置していました。(基本、面倒くさがり。)

けれどそうも言ってられない状態となり(粉ふきいも状態)、これはマズいと先ずは有名で比較的安価なハトムギエキス入りに手を出しましたが、これまた赤い発疹が出るわ出るわ…。

ホント、自分の体質を恨みます。

かといって、無添加だとか自然派だとかには一切興味はなし。

手軽なお店で、お手頃価格で欲しい時に直ぐに手に入る物が第一条件です。

 

色々試すのはお金もかかるし、少し使った後の大量に残ったもう使えない商品がもったいない。

全部の商品に1週間ぐらい試すことができる小さなサイズがあればいいのに。

実家に居た頃は、そういった残りはバンバン母親が使用してくれていました。(何でも大丈夫なタイプ。)

今となってはそうもいかないので、新しいものを気軽に試す訳にはいきません。

 

何にしても突然合わなくなることがあるので、あまりストックを持つこともできません。

(この前、2年程使ってた詰め替えたばかりのシャンプーが急にダメになったし。ショックしかない…。)

なので安い時の買いだめも恐ろしくてできず。

ああ、不経済…。

今1番怖いのは、突然化粧品セットが合わなくなること。

もう20年以上、リップクリーム以外の化粧水から顔に塗る物や色を付ける物全て、同じメーカーの物を使っています。

『ライン使い』って言うのかな?

(リップクリームと洗顔はこのメーカーの物もダメでした…。)

もしこれらがダメとなると、別の物を見つける労力と費用が恐ろしい…。

ネット記事で季節の変わり目などによく目にする

『美容部員おすすめの○○○!』

とか読むと、ちょっと試してみたいなあとは思うけど実際には難しいかな。

現実は

突然かぶれ出すとか絶対にやめてよね!

化粧をするたびにそう願いながら、鏡に向かう日々を送っています。