今年のGWの前の事。
仕事で銀行に行った時、スマホアプリの案内やローンの案内などパンフレットが入っている棚の片隅に、大阪の舞洲で行われる『ネモフィラ祭り』のチラシがあったので、時間待ちの間に手に取って見ていました。
そう言えば10年ほど前も舞洲で行われていた『ゆり園』のチラシを手に取って、行った事を思い出しました。
ゆりはどうしたのかと調べてみると、台風の被害によって塩害でゆりがダメになってしまったらしい。
海沿いだから仕方ないのかも。
手にしたチラシを見てみると、一面のブルー!
空の青・海の青・ネモフィラの青。
TVで茨城県の国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑を見て、一度はこの景色を見てみたいと思っていました。
よし、今年のGWはこれを見に行こう!
『ネモフィラ祭り』のチラシを持って帰り、パートナーと計画を立てました。
パ「せっかく大阪に行くのだったら、ピッコロのカレーが食べたい!」
2人で大阪に行くと、昼食は必ずWhityうめだの『ピッコロカレー』。
私が学生時代~社会人時代に利用していたお店です。
カウンターのみで10席ほど。
ものすごく狭くて、ゆっくりと過ごすことはできません。
カレーのみをそそくさと食べて出る感じ。
他に支店もあって行った事がありますが、何故かWhityうめだ店のカレーが抜群に美味しく感じます。
このコロナの騒ぎ以降は都会の街中には行っていないので、ずいぶん久しぶり。
私「いいね!久しぶりに食べたいね!」
GWのメインイベントが決まりました。
お天気のいいGWのある日。
約4年ぶりに大阪に向かいました。
郊外の駐車場に車を置き、梅田へは電車で移動しました。
昼食にはまだ少し早かったので、阪神百貨店に行ってみることに。
学生時代、阪神百貨店の地下一階のとあるお店でアルバイトをしていました。
その頃の地下一階はゴチャゴチャとしていて、いかにも『阪神』という雰囲気。(勝手な印象…。)
阪神戦を前に、スナックパークで1杯引っかけていくおっちゃんもたくさんいたし。
ところが久しぶりに訪れてみると、なんともまあ小洒落た百貨店に様変わりしていて驚きました。
時代の流れというか何というか…。
都会的でオシャレな雰囲気はいいんだけれど、それはそれでちょっと寂しいかも。
少し地下街を歩いて、Whityうめだに移動しました。
地下街は人でいっぱい。
GWだからなのか、普段からこうだったのか?
昔はスイスイと人の波をかき分けて進むことができましたが、田舎暮らしが長くなると感が鈍るというかなんというか。
人にぶつからないように注意するのと、人の混雑に慣れていないパートナーの誘導に気を遣いながら第一目的地に到着。
念願のピッコロカレー。
やっぱり美味しい!
美味しさのあまり勢いよく、あっという間に3分の2を食べてしまいました。笑
残り3分の1はゆっくりと味わって頂きました。
パートナーはお土産にピッコロカレーのレトルトを10袋お買い上げ。
私も息子に送る物資の中に入れようと、1袋だけ買いました。
電車で戻り、車に乗って第二目的地の舞洲に向かいました。
会場に近づくと、駐車場に向かう車がたくさん。
でもまあこれは想定内。
もっとひどい渋滞を覚悟していましたが、思ったよりはマシ。
待つことなく車を停めることができました。
駐車場よりバス乗り場の方が人で溢れていました。
入場料1,300円を払って会場の中に入ると、一面のブルー!
近づくとこんな感じの花。
ひとつひとつの花もかわいい。
中には真っ白なネモフィラの花もありました。
お天気は良かったものの快晴でもなく、海もお世辞にもキレイとは言えなかったのでチラシにあった『空の青・海の青』を堪能することはできませんでした。
海とネモフィラを1枚。
今年初の日焼け止めを塗りまくり、準備万端整えてきましたが、それほどの日差しもなくて海風か心地よく吹いていました。
パ「何でゆりではなくネモヒィラに植え替えたんだろう?」
私「最近、あちこちのネモヒィラ畑が人気だからかな?」
「集客効果を狙ってとか?」
実際にかなりの人で賑わっていました。
外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。
まあ、何を植えてもGWなら人は集まるかもしれませんが…。
私達も同じく、人混みにも負けずに久しぶりの大阪を楽しみました。