shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

GW 久しぶりの都会へ

今年のGWの前の事。

仕事で銀行に行った時、スマホアプリの案内やローンの案内などパンフレットが入っている棚の片隅に、大阪の舞洲で行われる『ネモフィラ祭り』のチラシがあったので、時間待ちの間に手に取って見ていました。

そう言えば10年ほど前も舞洲で行われていた『ゆり園』のチラシを手に取って、行った事を思い出しました。

ゆりはどうしたのかと調べてみると、台風の被害によって塩害でゆりがダメになってしまったらしい。

海沿いだから仕方ないのかも。

 

手にしたチラシを見てみると、一面のブルー!

空の青・海の青・ネモフィラの青。

TVで茨城県国営ひたち海浜公園ネモフィラ畑を見て、一度はこの景色を見てみたいと思っていました。

よし、今年のGWはこれを見に行こう!

ネモフィラ祭り』のチラシを持って帰り、パートナーと計画を立てました。

パ「せっかく大阪に行くのだったら、ピッコロのカレーが食べたい!」

2人で大阪に行くと、昼食は必ずWhityうめだの『ピッコロカレー』。

私が学生時代~社会人時代に利用していたお店です。

カウンターのみで10席ほど。

ものすごく狭くて、ゆっくりと過ごすことはできません。

カレーのみをそそくさと食べて出る感じ。

他に支店もあって行った事がありますが、何故かWhityうめだ店のカレーが抜群に美味しく感じます。

このコロナの騒ぎ以降は都会の街中には行っていないので、ずいぶん久しぶり。

私「いいね!久しぶりに食べたいね!」

GWのメインイベントが決まりました。

 

お天気のいいGWのある日。

約4年ぶりに大阪に向かいました。

郊外の駐車場に車を置き、梅田へは電車で移動しました。

昼食にはまだ少し早かったので、阪神百貨店に行ってみることに。

学生時代、阪神百貨店の地下一階のとあるお店でアルバイトをしていました。

その頃の地下一階はゴチャゴチャとしていて、いかにも『阪神』という雰囲気。(勝手な印象…。)

阪神戦を前に、スナックパークで1杯引っかけていくおっちゃんもたくさんいたし。

ところが久しぶりに訪れてみると、なんともまあ小洒落た百貨店に様変わりしていて驚きました。

時代の流れというか何というか…。

都会的でオシャレな雰囲気はいいんだけれど、それはそれでちょっと寂しいかも。

 

少し地下街を歩いて、Whityうめだに移動しました。

地下街は人でいっぱい。

GWだからなのか、普段からこうだったのか?

昔はスイスイと人の波をかき分けて進むことができましたが、田舎暮らしが長くなると感が鈍るというかなんというか。

人にぶつからないように注意するのと、人の混雑に慣れていないパートナーの誘導に気を遣いながら第一目的地に到着。

 

 

念願のピッコロカレー。

やっぱり美味しい!

美味しさのあまり勢いよく、あっという間に3分の2を食べてしまいました。笑

残り3分の1はゆっくりと味わって頂きました。

パートナーはお土産にピッコロカレーのレトルトを10袋お買い上げ。

私も息子に送る物資の中に入れようと、1袋だけ買いました。

 

電車で戻り、車に乗って第二目的地の舞洲に向かいました。

会場に近づくと、駐車場に向かう車がたくさん。

でもまあこれは想定内。

もっとひどい渋滞を覚悟していましたが、思ったよりはマシ。

待つことなく車を停めることができました。

駐車場よりバス乗り場の方が人で溢れていました。

 

入場料1,300円を払って会場の中に入ると、一面のブルー!

 

近づくとこんな感じの花。

ひとつひとつの花もかわいい。

 

中には真っ白なネモフィラの花もありました。

 

お天気は良かったものの快晴でもなく、海もお世辞にもキレイとは言えなかったのでチラシにあった『空の青・海の青』を堪能することはできませんでした。

海とネモフィラを1枚。

 

今年初の日焼け止めを塗りまくり、準備万端整えてきましたが、それほどの日差しもなくて海風か心地よく吹いていました。

パ「何でゆりではなくネモヒィラに植え替えたんだろう?」

私「最近、あちこちのネモヒィラ畑が人気だからかな?」

 「集客効果を狙ってとか?」

実際にかなりの人で賑わっていました。

外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。

まあ、何を植えてもGWなら人は集まるかもしれませんが…。

私達も同じく、人混みにも負けずに久しぶりの大阪を楽しみました。