shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

GWのあれやこれやからの、ブログに対しての思い。

今年のGWは月2回の金曜日のお休みが重なったので10連休になりました。

正直、10連休あっても海外旅行に行く予定もなければ国内旅行の計画もなし。

遠出と行っても前回にブログに書いた大阪に行ったぐらい。

※その辺りの話

 

shanru.hatenablog.com

 

息子が小学生で競技を始めて以降、GWには必ず大会がありました。

中学の時は期間中に2回もあったし。

私もGWにはバレーの試合がありました。

なのでパートナーとお出かけするのは、例え10連休でも私の都合がついた1日だけ少し遠出をするぐらい。

ここ3年はこのコロナの騒ぎがあったので、今回のような都会にお出かけするということは止めていました。

昨年のGWは、息子が巣立った後の『空の巣症候群』のようになってしまってお出かけも面倒になってしまったし…。

これではいかん!

とそれはそれで、ブログを始めるきっかけになったのですが。

 

さて今年は今までとは違い、大会もなければ空の巣症候群もありません。

息子は勉強に追われまくっているのとバイトがあるのと、自身はケガで出場できない大会に審判としてのお仕事があるとかで(競技審判の資格をとったらしい…。何を目指しているのやら?)、今回のGWは帰省できませんでした。

GW明けのボリュームたっぷりのテストが終われば、ケガの事があるのでまた整体に行きたいとの事。

※その辺りのお話

shanru.hatenablog.com

その時にでもゆっくりと話しができるといいなあ…。

 

今までと大きく違うことは、私が1人暮らしを始めた事。

パートナーは残業がなければ、仕事帰りにやってきて小一時間ほどお茶をしながら喋っていきます。

そして私がボチボチ晩ご飯の準備をしようかなあ、と考える時間になると私が言い出す前にサッと帰ります。

その絶妙な空気を察知する能力に感心してしまいます。

とにもかくにも、気配りはバッチリ。

※その辺りの話

shanru.hatenablog.com

 

息子にその事を話すと

「だからハハと長いこと続けていけるんじゃない?」

「それができないと、絶対にハハとは無理だと思うわ。笑」

息子にそう言われる母親っていったい…。

まあそれは置いといて、このGWはどう過ごすのか全てパートナーに任せることにしました。

 

ネモフィラ畑の他にはショッピングモールをブラブラしたり。

あとは地元で美味しいものを食べに行ったり、スイーツを買ってきてウチでお茶をしたり。

TVを観ながら昔話に花が咲いたり、画面に映る食べ物を観て

「今度、あれが食べたい!」

と唐突に言い出すとスマホですかさず検索したり。

付き合って13年になりますが、こんなに一緒に過ごしたGWは初めてでした。

けれどもウチに入り浸るということもなく。

パートナーのご飯の用意をすることがないような時間にやってきたり帰ったり。

私としては、普段食べているようなものなら2人分を作ることは平気だったのですが、負担にならないようにと気を遣っていたのだと思います。

私が家の事をする時間や、バレーに行く時間もありました。

 

1つだけ無かった時間は『ブログを書いたりゆっくりと読む時間』。

私がブログを書いていることは知らないので、これは致し方ない。

パートナーが動画を観ている側で、読者登録をさせていただいている皆様のブログをスマホで読んでいました。

ブログを書く事に関してはちょっとモチベーションが下がっていたこともあって、あえて離れていた部分もありました。

けれど、書かない日が続くと何だか落ち着かなくなってきて…。

大した内容のない私のブログですが、

自分の考えや感じたことを昇華させるためにもやっぱり書く事って大事なんだな。

と改めて思うに至ったGWでした。

貴重な気づきのきっかけを与えてくれたパートナーに感謝しないといけないのかも。笑

 

空の巣症候群解消のために始めたこのブログも、もうすぐ1年。

週3回の更新を目標としていましたが、その辺りも考え直そうかと思います。

今後は頻度を気にせずに書きたい時に書きたい事を、自分のペースで書いていきたいと思います。