shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

美味しい干物で小さな幸せ

先週の金曜日は出勤日でした。

毎週金曜日はもう1人の事務員さんと交互での出勤となります。

シフトは私が作っており、できるだけ出勤・休みが交互になるようにしているのですが、様々な業務の兼ね合いがあるので上手く組めない月もあります。

2週連続で金曜日が出勤となるとテンションは下降気味…。

かと言って2週連続で金曜日がお休みの次週の週5日勤務はとてもしんどい…。

今月は上手く交互に組むことができました。

 

そんな出勤日の金曜日。

もう1つテンションが下がる要因として、普段は出たり入ったりしている社長がずーっと1日中事務所に居座られること。

別に仕事に口出してくるわけでもなく、話しかけられるわけでもない。

全く持って害はない。

ただ、ずーっと居られるというのが何となくね…。

けれどこの金曜日は出張で1日中不在が確定していました。

やった〜!

テンションも上がり気味で出勤しました。

 

ウチの会社は5月が決算月なので、通常の仕事に決算業務が加わります。

本業以外のちょっとした決算業務がややこし過ぎて、毎年頭を抱えたくなるのです…。

この日は1人なのでブツブツと愚痴を言いながら仕事をしていました。笑

するとそこへ事務所の階段を駆け上る足音。

この感じは荷物の配達っぽい。

そう言えば毎年、この時期にお届け物がある事を思い出しました。

確か、あの荷物は冷凍物だったはず…。

事務所の冷蔵庫には冷凍室がありません。

普段冷凍物が届くと速攻で社長に渡すか、留守ならとりあえず冷蔵庫を強冷にして入れておきます。

けれど社長もこの日は帰らない予定だったので、冷凍物はマズい!

『ちわーっ!冷凍のお届け物です!』

威勢の良い配達ドライバーさんの声に、私のテンションは急降下…。

やっぱり冷凍物だったか…。

ヤバい…。どうしよう?

 

たとえ干物でも冷蔵庫に入れておけば、全て解凍されてしまいます。

慌てて社長の携帯に電話しました。

社「あー。そしたら○○さん持って帰りなよ。」

私「え?箱、かなり大きいですよ?」

 「たくさん入ってるんじゃないですか?」

社「いいよ。家で食べて。」

ありがとうございまーす!!

遠慮なく頂いて帰りました。笑

帰宅し、早速箱の中を開けてみると

 

 

美味しそうな干物がたくさん!

立派な金目鯛・クロムツ・トロアジにあなごなど。

どれもこれも、普段は口にすることのない高級品。

ウチで干物と言えばスーパーで2割引になった2枚入りのアジの開きを買って1枚ずつ冷凍した物。

そんな干物とは比べ物にならないくらいに大きくて、身がしっかりと付いています。

残念なことに、1人暮らし用の小さな冷凍室は日々の小分けした食料品でいっぱいな状態…。

仕事帰りに来たパートナーに少しお裾分けしました。

 

昨夜、金目鯛の干物をいただきました。

1匹分は1人には大きすぎるので半身にすることに。

フライパンで焼くと、香ばしくて美味しそうな干物独特の匂いが漂いました。

 

 

半身だけれど、かなりの大きさです。

きゅうりとツナのサラダは前日の残り物だし、豆腐にキムチをのっけて干物を焼いただけの手抜き夕食。

けれど干物の身はふっくらとしていて、金目鯛の旨味がギュッと凝縮されて何とも美味しい!

元々魚は大好きなのでもっと食卓に登場させたいのですが、やっぱり魚は割高で…。

こうやって美味しい魚を食べると、何とも幸せ。笑

冷凍室にはまだ半身の金目鯛にクロムツ、あなごもあります。

少しずつ夕食に登場させて、小さな幸せを長く味わいたいと思います。