shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

元気をチャージする3点セット

今週のお題「元気を出す方法」。

平日の月曜日と火曜日ぐらいまでは、まだまだ元気はあります。

水曜日あたりから

「はあ…。」

とため息をついたり…。

金曜日がお休みの週だと木曜日には

「よしっ。あと1日!」

とテンションも上がりますが、金曜日が出勤だと

「うわっ。あと2日もあるし…。」

とテンションも下がります。

しかも、通常なら出勤と休みは交互にしているのですが都合により先週と今週は2週連続して金曜日が出勤となりました。

ああ、残りの元気もあとわずか…。(そんな大げさな。笑)

けれど、金曜日の夜にバレーの練習がある時は朝からテンションも上がります。

 

1週間で溜まった『あんな事やこんな事』はすべてボールにぶつけましょう!

身長155センチの私。

極たまに、奇跡のアタックが決まると

「やったあ~!」

とスッキリします。

さらに身長180センチを超える、昔実業団にいた人のアタックをブロックすると

「よっしっ!」

と小さくガッツポーズ。

向こうは「なぜ(あんな小さい)shanちゃんに止められるの?」

と不服顔。

なおさら『やってやった感』は高まります。(性格悪い?笑)

小さいヤツには小さいヤツなりに秘策があるのだ!

元々がセッター(アタッカーにトスを上げる役割)なので、

今のトス、完璧!

というトスが上がり、アタッカーがバシッと決めてくれると

「よっしゃ~!!」

とテンションはMAXになります。

多々とやらかす自分のミスなんて、気にしない気にしない。(反省はどうした?)

ひたすらいいとこ取りで、毎週大騒ぎしながらストレス解消しています。

 

これだけではありません。

バレーから帰ると、お風呂にお湯をためます。

ここで金曜日の夜だけのお楽しみ。

入浴剤を入れます。

大好きなラベンダーの香りに包まれながら、1週間の疲労とバレーでの疲れを癒して冷えた身体を温めます。

そしてお風呂から上がると…。

はい。これ。

 

柿の種の『ピーナツなし』とビール。(第三の。)

柿の種とピーナツの黄金比は7:3とか言うけれど、柿の種にピーナツは要らない。

ピーナツは嫌いじゃないけれど、柿の種にはジャマかな。

お店の売り場でこのピーナツなしの柿の種の横には、ちゃんと亀田製菓の『ピーナツだけ』が置いてあるのが面白い。笑

柿の種だけをポリポリと食べながらビールをプハア!

この3点セットが、最近の最高の元気を出す方法です。

空になったタンクに『元気』がみるみるチャージされていきます。

 

だがしかし、ここで大きな問題が!

今月末から来月中旬にかけて、小学校の体育館は卒業式の準備のために使えなくなってしまいます…。

私の3点セットが…。

毎年の事ですが、これは私にとっては大問題。

毎年どうしてたっけ?

代替手段を探さなければ、元気がチャージできなくなってしまうかも…。

ただの、『週末飲んべえ』にだけはならないように気をつけたいと思います。