shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

助かります

毎日、蒸し暑い日が続いています。

1人暮らしを開始して初めての夏を迎えます。

リビングは東向きなので朝がもっとも日当たりが良いのですが、裏のお家の大きな金木犀が程よくブロックしてくれているのでとても助かっています。

金木犀がなかったら朝の日差しは直撃。

きっと眩しいし、もっと暑くなる…。

日光の直撃はないけれど、それでも朝から気温はグングン上昇。

ササッと身支度を済ませると、早々に出勤するようにしています。

 

会社の鍵を開け、照明を付けるよりもまずエアコンのリモコンをピッ。

しばらくエアコンの直風を浴びます。

女性はエアコンが苦手な方が多いそうですが、超暑がりな私は直風歓迎。

身体が冷えて辛い。

と感じたことがなく…。

この暑がりは昔からなので、更年期特有の症状ではないと思います。

 

総務・経理・庶務など、製造・出荷に関する事務以外が私の仕事。

7月に入り、決算の処理をしながらお中元の手配をしました。

会社にも続々とお中元が届けられます。

その都度、お礼のハガキの準備。

できることならチョイチョイではなく、まとめて来て!

というのが本音です。笑

さて、届けられたお中元。

先代の会長はすべて、本当に全部のお届け物を自宅に持ち帰っていました。

今の社長(会長の息子)は、約5年前に後を継ぐために東京から帰ってきました。

社長の奥さんは、田舎暮らしが合わないそうです。

東京とこちらを行ったり来たりしています。

基本社長は1人なので、これらのお届け物は持て余すみたい。

なので、お中元やお歳暮といったお届け物やお客さんのお土産といったものは、みんなで分けるように言ってくれます。

 

お中元で一番多いのはジュースやアイスコーヒーといった飲み物。

次いでみんなで分けられるようなお菓子。

それらは事務員2人で少しだけ頂いた後、工場で働く従業員さん用に工場へ持って行きます。

毎年頂くミカンも、熱中症対策に良いのか従業員さんには好評みたい。

この時期のミカンってハウスもの?

だったら高級品!

愛知県の蒲郡産だそうです。

 

今年はこれらの物を頂きました。

インスタントコーヒーとアイスティーは工場では不人気だそうで頂きました。

「こめ油は使ったことがないからいらない。」

ともう1人の事務員さんが言うので2本頂きました。

普通に使えばいいのになあ。

まあ、人にはそれぞれこだわりがあるのでしょう。

お菓子も頂きました。

普段、お菓子を食べないので賞味期限に気をつけないと!

一番左のお菓子は洋酒入りだそうです。

私以外、アルコールOKな人がいないのですべて私の物となってしまいました。笑

梅干しは、紀州南高梅

これはみんなで分けられないし、他に欲しい人がいなかったので頂きました。

毎日お弁当生活なので、私には大歓迎!

ご飯の上にのっけて食べよう。

ジュースは『100%りんご』も2本頂きましたが、リンゴジュースをこよなく愛している息子に持たせました。

まあ、息子に持たせる前提で頂いたのですけれど。笑

 

頂いた物は1人暮らしを開始した私としてはとても助かるもの。

特に油なんて高いし。

スーパーで同じ容量のこめ油の値段を見ると、税込み430円ぐらいでした。

揚げ物はしないので、これだけあると1年以上はもつと思います。

賞味期限、大丈夫かな…。

コーヒーも毎朝の必需品。

どんなに暑くても、朝はホットのブラックコーヒーです。

本当に助かります。

 

この連休、どこかに行く予定もなし。

バレーの練習もまたないみたい。

しかたがないので掃除でもしよう。

(毎週末には一応やってます…。)

ひと汗かいた後に冷蔵庫で冷やしたアイスティーと洋酒入りのお菓子で、私としてはちょっと優雅なおやつになりそうです。