shanの雑日記

子育ての振り返りから日々の雑感など

疲労感の余韻とクリスマスケーキ

今日はクリスマス。

クリスマス・イブの昨日は休日ということもあり、クリスマスパーティやお出かけするのにも良かったのかもしれませんね。

テストの終わった息子。

今年も彼女はおらず、部活仲間や同級生達とのクリスマスパーティを楽しんだようです。

いつになれば彼女ができるのかなあ?

息子「部活や自主トレに時間を割いてもOKな人。けど放任されすぎるのはイヤかも。」

そんな事を言っている間は、まず無理でしょうね…。

私もクリスマスパーティはパートナーと土曜日に行いました。

パーティと言っても、炬燵でお鍋。

お鍋の後には、クリスマスケーキ。

2人で頂くには豪華すぎるケーキです。

地元界隈では美味しくて有名なお店のもの。

このケーキ、私が買ったものでもパートナーが買ってきてくれたものでもありません。

実は毎年、会社からクリスマスケーキが支給されるのです。

 

先代社長には他県に嫁いだ娘さんがいます。

娘さんの嫁ぎ先が、その地元で手広く洋菓子店を経営されているとか。

その関係で、先代の時から毎年そちらで冷凍ケーキを購入してクリスマスに間に合うように送ってもらっていました。

冷凍ケーキは車で持ち帰るのも心配ないし、都合の良いタイミングで食べたい分だけ解凍して食べられるのがありがたい。

有名デパートの冷凍ケーキがグチャグチャになって届いたとニュースにありましたが、毎年購入していた冷凍ケーキはそんな事はありませんでした。

全従業員、毎年楽しみにしていました。

ところが今年から冷凍ケーキの販売を取りやめたそう。

みんなが楽しみにしている事は現社長もご存知。

取り止めにはせずに、クリスマスケーキの支給は続けることになりました。

 

社長はネットでアレコレ検察している様子。

今はあちこちから冷凍ケーキもお取り寄せできるし。

今年はどんなケーキになるのかな?

さて社長、徐ろに電話をかけ始めました。

ネットで注文じゃないのね。

何やら注文している様子。

種類や大きさ、数量に引取日。

引取日はクリスマス直前の出勤日になる22日だそう。

お取り寄せじゃないのね。

まあ、頂けるのなら何でもありがたい。

社長「ケーキ、〇〇で予約したから。」

  「けどこの日、1日留守にするから引き取りに行ってくれるか。」

はぁ〜?

私に取りに行けと?

有名店〇〇は、会社から車で約40分の所にあります…。

しかも冷凍ケーキではなく、生のケーキ!

全従業員分を車に積んで帰って来いと言うの?

私が取りに行く前提なら、近所のシャト〇ーゼでいいのに!!

 

先週の金曜日。

みんなの帰宅時間に間に合うようにケーキを取りに行きました。

行きは国道を使い、スイスイと車を走らせます。

有名店に到着。

従業員さんに手伝ってもらって、10数個のケーキを車に積み込みました。

外は小雪が舞っています。

この時の外気温は3℃!

けれど生のケーキを積んでいるので、暖房をつけるわけにはいきません。

シートヒーターはありますが、足元も顔もキンキンに冷たい!

帰りは国道を走らず裏道を通ることにしました。

国道はウインカーを付けずに右に左に曲がったり、急に割り込んでくる車も多い。

万が一急ブレーキをかける事になると、ケーキは全てパア!

リスクは避けなければなりません。

 

ゆっくり走ってもいいように裏道に回ることにしました。

センターラインもない田舎の道を制限速度内(当たり前)でトロトロと走ります。

ここで痛恨のミス!

田舎の裏道は凸凹がヒドかった…。

ヒエ〜!

ミスった〜!

前後の車に注意して、なるべく道の凸凹を踏まないように車を走らせました。

慎重になりすぎて、息を潜めての運転。

肩回りもガッチガチに力が入ります。

約50分かけて会社に到着。

全員分のケーキを車から降ろし自分のケーキをのぞいてみると、原型のまま形はキープされています!

やれやれ、良かった〜!

任務完了!

ホッとした後のドッと押し寄せる凄まじい疲労感。

ああ、疲れた…。

 

さて、有名店のクリスマスケーキ。

肝心のお味の方は?

さすが有名店!

ってほどでもないような…。

期待値が高すぎたのか?

先入観なしで食べたら有名店であろうがシャト〇ーゼであろうが、はっきり言って違いはよくわかりません。

けれど、ケーキや形の壊れやすい物を運んで下さる配達員さんの苦労がほんの少しだけ理解できたように思います。

そのプレッシャーは半端ないって!

 

そんなこんな苦労と疲労感がぎっしりと詰まった今年のクリスマスケーキ。

2人でしっかりと味わいながらいただきました。